ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編終了

………
……



バッドエンドォ!!??


公式サイトの紹介より

本作品には俗に言う「選択肢」が登場しない点です。



ですから、あなたは小まめなセーブ&ロードから解放され、

フラグのオンオフ、現在のルートが誤りであるか否かを心配することなく

物語の顛末の最後の最後までゆっくりと楽しむことができます。


安心してバッドエンドへ直行ってことっすか!?
沙都子じゃなくても、「あんなすごいバッドエンドで終わられたら、ぷんぷんでございますのことよー?!」と言いたくなるわい!
AIRのラストより衝撃的だろ!これ!

謎を推理してもちんぷんかんぷんだったので、謎解釈のサイトを少し観た。以下、他の人の解釈と自分の見解をごちゃまぜ。

・リアルタイムの日記で謎について考えていたところでは、レナが圭一の両親不在を知っているシーンで、レナの「.....好きなの?」は実は「好きなの。」という疑問系ではなく肯定系の発言、つまり告白だったのでないかということ。(それだとレナが不憫すぎるよー)

・別のサイトではおはぎに入っていたのは針ではなくオットセイのキーホルダーなのではないかということ。(僕は少なくとも針ではないと思う。)

・終盤の魅音が持っていた注射器は実はマジックで、「富竹さんと同じ目にあってもらう。」というのは「服に寄せ書きしてやるぅ!」という意味なのではないか。圭一は錯乱していたので見間違えた。
この解釈には少し疑問がある。レナと魅音は圭一がヤヴァイ状態だということ知っている。そんな圭一にいつもの部活のノリで接するだろうか?レナはともかく、魅音はもう少し配慮しそうだが。

・レナが圭一の両親不在&カップラーメン豚骨ショウガ味を知っていたのは他の編をやるといろいろと可能性があるらしい。っていうか、これ、事件が起こる前ならギャグで済まされそうなことのような気がするんですけど…。可能性の中に「殺すため」というのがあるとここまで怖くなるのか…。

・前の記事で「圭一の行動を第三者から見たら、~~かなりの異常者。」と書いたが、本当に異常者だったのではないか。ほとんど圭一の被害妄想?怖くてヤヴァイのはレナや魅音ではなく主人公の圭一自身?

・レナさん、もし圭一を殺す気がないのなら斧は捨ててください。圭一じゃなくても怖すぎですw

1つ信じたいのは、レナや魅音は良いやつで、圭一を殺そうなんて全く考えていない良き友人。そう信じたい…。

推理するときに気になることがあります。それは、この作品で祟りなどの超常現象が存在するのかどうか。
超常現象があったら推理もへったくれもないと思うんですが…。
(超常現象があってもきちんと推理できる作品もあるが、それは超常現象のできること、できないことの設定がしっかりされていて、その設定は事件前に登場した。よって読み手は超常現象を含めての推理ができた。)


他にも書きたいことがありましたが、忘れましたw

では、綿流し編へGO!
  1. 2005/08/18(木) 16:31:52|
  2. ひぐらしのなく頃に|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/94-50cd55ae

ひぐらしのなく頃に解~罪滅し編 予約受付開始

「ひぐらしのなく頃に解 目明し~罪滅し編」が、本日からとらのあなで予約受付中です~。現在、同人界で一番熱いこの作品「ひぐらしのなく頃に」(以下ひぐらし)。ジャンルは、このかわいらしい絵で「ホラー」なんです。ぶっちゃけ背筋が凍ります。夏にはぴったりです。おす
  1. 2005/08/18(木) 20:30:49 |
  2. 万聞は一見に足るやも
