ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

教師2

はてなブックマーク - 小学校のおばはん先生って、マジおかしいの多くなかった?VIPPERな俺

はてなブックマーク - 学生の時先生から言われた一番ひどい言葉晒そうぜwwwwVIPPERな俺

似たような経験をしていたのは自分(とクラスメイト)だけじゃなかったんだ……うわぁ。


>ネタとしか思えない酷さ

>7割がネタだとしても酷い


多分ネタじゃないよ。こういうことは普通にあるんだよ…。


前にも書いたけど、小学校の時の教師(5、6年の時の担任)が最低最悪でした。
「厳しいけど良い先生」なんてとても思えない。本当に厳しいけど良い先生に失礼である。
21になった今、そう思う。


前にも書いたように、物を投げつけてきたり、「巨人の星」のちゃぶ台返しのごとく給食を食べている生徒の机を横倒しにしました。
その生徒の給食は床に飛び散り、食べることはできない。飛び散った給食の片付けを他の生徒にさせ、その教師自身は黙々と給食を食べる…
なんだこれ。

これは教育ですか?躾ですか?
っていうか食べ物を粗末にするな


他にも、放課後にキャッチボールをしていた生徒が窓ガラスを割り、職員室の他の先生(教頭先生?)にきちんと誤ったのですが、
翌日、担任教師が「なぜ私に報告しなかった!」とブチギレ。
その生徒はメガネが吹き飛ぶくらい思い切り殴られました。ちなみに授業中だったのでクラス全員がその光景を見てました。

…他の先生にきちんと謝ったんだからいいじゃないか。なんでお前に報告しないといかんのだ。なんでその生徒は殴られなきゃいかんのだ。今でも納得できません。
それと、授業中にみんなの前で殴ってるということは、やはり見せ付けているのでしょうか。僕には恐怖政治にしか見えませんでした。


それ以外にも、忘れ物をした理由を訊かれて答えたら何故かウソつき呼ばわりされて殴られたり、
生徒の机に「こいつは○○(←何か悪いこと)をした」と書かれた紙を貼り付け、他の生徒がどう反応したらいいか分からなかったので、とりあえずスルーしたら、「なんでみんな無視するんだ!」と生徒全員に怒ったり。正直、本気で意味が分からない


…とまあ、トチ狂ったエピソードが満載なのですが、ここまでされて親やPTAに訴えなかったんですよね。後悔しています。
なんで訴えなかったのかというと、親やPTAが生徒より教師の味方になるんじゃないかと思ったから。
子供から見て理不尽だと思うようなことでも、親やPTAから見ればそうでないかもしれない。
「躾だから仕方ない」と思うかもしれない。
もし教師の味方をされれば教師に訴えたことで殴られるかもしれない。
そんな理由で訴えることができませんでした。

ほら、
昔の親は先生に怒られたことを報告したら殴られて親が先生に謝りに行く
昔の親は息子が悪い事をしたらどんどん殴ってくれ
なんて言うじゃないですか。
だから、どうしても「親は子供より先生、大人の味方」だと思ってしまうのですよ。

今の親は子供が体罰されると文句をいう、と言うけど、それでいいと思います。
少なくとも、子供が狂った教師に体罰されても何も言わないよりはずっと良いと僕は思います。


>やっぱ問題なのは生徒が教師に服従する構図だな
>教師が何か問題を起こしたら生徒側がその教師をクビに出来るシステムが必要(ゲーム理論応用)
>こういうシステムが確立したら生徒と教師の力関係が均衡を保てる(最悪でも今の状況よりましになるはず)


僕も「生徒が教師に服従する構図」は問題だと思う。
子供同士のいじめと違って、教師のいじめは権力を持ってる分性質悪いです。

それと、「生徒が教師に服従する構図」ってのは、生徒が洗脳されるという問題があるんですよね。「教師のやることは正しい」という考えから、狂った教師を、「厳しいけど良い先生」と思い込む。
大人から見れば明らかにおかしい事を教師が行っていても、洗脳された生徒はそれが正しいと思ってしまう。
もしかしたら本人なりに「正しいと思う論理的な理由」があるのかもしれないけど、単に「先生の言うことだから正しいんだ!」と思っている生徒もいると思う。っていうか、いたよ。
やばい宗教と大差ないです。

なので、僕は小4の親戚の子に
「学校の先生が常に正しいと思うな。頭のおかしい奴もいる」
と忠告しました。


狂った教師が存在する理由として、まともに社会経験がないことが挙げられていましたが、よく考えたらそうですよね。
そこらの会社のお偉いさんの方が、よっぽど人格者なのではないかと思ってしまいます。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/02(月) 11:57:41|
  2. ちょっと真面目な話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

先生

俺は、4、6の時の先生はいい先生やった(´ω`)5年の時の先生はキモかった(◎-◎;)
  1. 2008/06/03(火) 18:29:36 |
  2. URL |
  3. 月を神と崇める委員会 #-
  4. [ 編集]

でしたね。
  1. 2008/06/05(木) 18:50:19 |
  2. URL |
  3. ニイハ #TZJekAn.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/826-925c1e03
