ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CLANNAD FULL VOICE

CLANNAD FULL VOICE
CLANNAD FULL VOICE

   「CLANNADは人生」
春原「わけわかんないです、あんたの人生だけは」

   「新作カットの2つ3つ入れとけば奴ら全員騙せるアル」
春原「1枚しかないんですけど」

音声化パッチがあればいらないんじゃないかと思われるCLANNADのフルボイス版をプレイ。
新規CGが気になったので、最後までプレイしました。(ほとんどスキップしましたが)

新規CGは、いたるさんの絵の変化で違和感が残るのではないかと心配でしたが、このCGなら絵の変化なんて関係なし!
場面から考えても、的確な新規CGでした。

そして、このフルボイス版は、ボイスや新規CG以外にも2つ程変化した部分があります。


それは、

・画面サイズが640 x 480から800 x 600に変更。
・セーブデータにメモ機能追加。


の2つ。これ以外にも変更があったのかも知れませんが、気づきませんでした。
(CG MODEで、EDのCGが1枚ずつ表示されるようになっていました)


・画面サイズが640 x 480から800 x 600に変更。

最近では800 x 600が主流なので、ある意味当然の変更なのかも知れません。
これによってCGの画質も上がり、大変ありがたいものになってます。もう640 x 480じゃ満足してプレイできぬ。
AIRやKanonも800 x 600にして販売してほしい。

(とは言っても、640 x 480のCGを800 x 600に拡大して比較するとあまり変わらないような気がしないでもない。ディスプレイによるのかも知れないけど。)


・セーブデータにメモ機能追加。

これ、分岐やフラグ立てが非常に多いCLANNADではすごく役立ちます。
セーブした場面をメモに書いていけば、スムーズに攻略ができると思います。





こんな感じで。



Fateのフルボイス版もPCで出てほしいな。
  1. 2008/03/16(日) 22:54:46|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/795-c8f5cfbc
