ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

うみねこEP2メモ

プレイ終了!
プレイ中に書いてたメモでございます。
プレイ中にネウロばっかり思い出してた。感想もネウロを例に出しまくるかもしれん。そうなったらすまんですたい。


瑠音って誰?

ベアトリーチェ、本編にも登場。
ってことは、うみねこの世界観はネウロの世界観みたいなもの?
ベアトリーチェ≒人間の心が理解できるネウロ。

ベアト「…………金蔵も同じよ。あれにも気の毒なくらいに魔法の才能がない。…血だな。同情に値するほど才能がない。」
ないの!?

ツンドラタウン

竜騎士07氏の描く女学生はみんなハイテンション。

つるぺったん。
なぜにその選曲!? 夏妃じゃなくても頭痛がするわ。
「ノリには付いていけないが」と言う嘉音とプレイヤーをシンクロさせるというすごい演出。

久々の”家政婦は見た!”

なるほどくんのようなポーズをする戦人。

楼座はベアトと会っていた。
EP1で楼座は封筒持ってたっけ?
EP1と若干内容が変わっているような気がする。EP1の真里亞は雨が降っても外にいたはず。

最初の6人の死。
蔵臼、夏妃、絵羽、秀吉、留弗夫、霧江。
蔵臼、留弗夫、霧江がEP1と同じ最初の犠牲者。

死んだふり説をベアトが否定。

この世界観ならドーピングコンソメスープみたいのが出てもおかしくないと思ったら、嘉音がビームサーベルみたいなものを出してきて吹いた。

色欲のアスモデウス。
また変なのが出たと思ったら、朱志香がすぐに似たようなことを言った。

真実
生死は捨て置く。6人は確かに扉から入った
礼拝堂の鍵は一本しか存在しない
礼拝堂の施錠は礼拝堂の鍵以外では開錠不可能
礼拝堂の扉は、施錠時には如何なる方法での出入りも拒む
6人は確かに”この正面扉”から入った
楼座は今朝、確かに真里亞の手提げの中から封筒を取り出し、そこから正真正銘の礼拝堂の鍵を手に入れたぞ
妾が真里亞に預けた封筒の中身は、確かに礼拝堂の鍵だった


拒否
その封筒は、楼座叔母さんが開封するまで完全に真里亞の監視下に置かれていた
真里亞の手提げは、楼座叔母さんが封筒を取り出すまで、誰も触れることができなかった

真実
妾が真里亞に渡した封筒と、楼座が開封した封筒は同一のものであるぞ

拒否
真里亞が受け取った封筒の中の礼拝堂の鍵は、楼座叔母さんが開封するまで、一度も使用されていない


逆転裁判みたいなノリで燃えた。


真実
マスターキーは使用人たちがそれぞれ持つ一本のみ
隠し扉の類は一切ない
出入りはこの扉からだけだ
扉の施錠は、朱志香の鍵が一本と使用人たちが一本ずつ持つマスターキーのみ
窓は内側から施錠されている
嘉音はこの部屋で殺された


拒否
嘉音くんの死体は、この部屋にある
最後の施錠は、マスターキーによるものである

真実
施錠時には如何なる方法をもってしても出入りは出来ぬ
部屋の外から鍵を使わずに施錠するようなカラクリも通用せぬぞ
この部屋に隠し扉はない
扉と窓以外に出入りする方法はない



嘉音がまだ生きている? 「嘉音はこの部屋で殺された」は真実だからありえない。

ニセ嘉音?

真実
使用人室の奥のキーボックスに収められているぞ
その全てがキーボックスに収められている
出入りは唯一の扉と唯一の窓から以外は不可能
そしてそれらはいずれも施錠されていた
扉も窓も、施錠時には如何なる出入りも許さない
扉の開錠は使用人室の鍵とマスターキー以外は不可能
この部屋には、お前たち以外は存在しない。お前たちの定義とは、戦人、譲治、真里亞、楼座、源次、郷田、紗音のことを指す
朱志香の死体発見時、朱志香の部屋にいたのは、戦人、譲治、真里亞、楼座、源次、郷田、紗音、熊沢、南條のみだった
朱志香ももちろん含む
よって、朱志香の部屋の件、そしてこの使用人室の件の両方について、そなたが認識していた以外の人間は存在しない
誰も隠れていない
扉は鍵を使用せずに外から施錠する方法は存在しない
窓については外からは如何なる方法でも施錠する方法は存在しない
マスターキーは5本しかない
妾は約束は守る
夏妃の部屋もまったく同じだぞ、いつもの通り
扉も窓も内側から施錠されていた
如何なるイカサマも細工もなく、そして隠された通行手段もなければ隠れる場所もないッ
夏妃自身の鍵は譲治のポケットに入って、室内に閉じ込められていた
あとは5本のマスターキーしかないが、それは全て”楼座”が持っているッ
ついでに言おう、その客間も同じよ
本来の客間の鍵は使用人室に封印されている
だからマスターキー以外では開錠不可能! 部屋の密室定義もいつもに同じよ!


ラムダさんの格好がイカれてる。

ベルンやラムダもゲームに関わってくる…となるとどうなるんだろう。
ベルンはループでいいとして、ラムダはどうなんだろ。EP3では最強の駒を使ってくるか?


ラムダ
「……ま、まぁ、前回は私がついつい哀れになって好きな場所から駒を進めていいわよって言ったら、ベルンのヤツ、お情けの空気も読めずに手持ちのポーンをぜーんぶ入城させた状態から始めて!!

 何よあれ、あんなの負けでも何でもないんだからぁ!! あぁ、思い出しただけでもむかむかするわ。」


確かに。

勝率を下げるってのは「真実を赤で表示する」も含むのかな? それとアレも。
  1. 2008/01/07(月) 23:25:43|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/773-7566056d
