ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

犬夜叉 第530話「卒業」 ちょっとしたグダグダな考察

Q:四魂の玉で何がしたいですか?

A:奈落「なにもない

断言しよったぁぁぁぁぁ!!


四魂の玉でやりたいことはなにもないと言う奈落。
戦国の世を支配したり、新世界の神になったり、世紀末覇者になるような野望は全くないようです。実に奈落らしい。
そして、奈落は犬夜叉達が自分への怒りや憎しみで変化したり四魂の玉を汚したりがどうのこうのとのこと(立ち読みだからうろ覚え)

なんというか、奈落はFateのキャラで例えるならHF編のアンリマユと言峰を足して2で割ったようなキャラだと思う。

奈落はもともと、桔梗を殺し、四魂の玉を手に入れるという目的で生まれた半妖。それだけのために生まれたようなものだから、それ以降の目的がなくても不思議はない。
「金色のガッシュ!!」の、魔物を消すことが最終目的でそれ以降の目的がないクリア・ノートにも通じる部分があると思う。
Fateの人を殺すためだけに生まれようとしたHF編のアンリマユも。
それと、奈落は人間の心を捨てて完全な妖怪になるという目的もあったけど、桔梗が死んだ現段階でもその目的があるかどうかは不明。
まあ、あってもなくてもそれ以降の目的はないわけですが。

そして、奈落は人間の心を弱いもの、醜いものだと主張しています。何度も。
今までの奈落の策略は、人の心の隙を突くようなものが多い。最近では、琥珀や殺生丸に対して。
今回の奈落の台詞から考えると、犬夜叉達が奈落を怒りや憎しみで倒そうとする事自体も、奈落にとっては心地良いものなのでしょう。
犬夜叉達を殺すのが目的というよりも、精神的にいたぶって楽しむことが目的という気もする。愉快犯だね。


29巻以降、奈落の心理描写がほとんど描かれなかったのですが、もしかすると、これから描かれるのかもしれない。主要キャラのほとんどのドラマが描かれたのだから、奈落のドラマも描いてほしいところ。

ただ、奈落の心理描写がほとんどなかったのも意図的なんじゃないかと少し思う。
奈落の心理描写を描かないことにより、奈落が単なる倒すべき悪役に見えるようになる。
奈落はFateに出てきた言葉を使うと「反英雄」。奈落が悪人でいるおかげで、他の奈落を否定する人間や妖怪は善人でいることができる。たとえ、怒りや憎しみで心が汚れようとも。

49巻の神無戦で、犬夜叉達は神無を逃がそうとする。神楽と同じく、自由を求めていると決め付けて。神無が何を考えているかも分からないのに。神無が奈落に不満を持っているかどうかすら分からないのに。そんな犬夜叉達を奈落は批判する。
でも奈落が悪人でいれば、犬夜叉達は善人でいられる。

この神無戦に関しては、留美子先生が意図的に犬夜叉達が偽善者みたいに見えるように描いたんじゃないかと思う。(単に描写不足だったのかもしれないけど。)
そもそも、必ずしも犬夜叉達=善、奈落=悪とは描かれていなかったように思える。犬夜叉達=善のポジション、奈落=悪のポジションというだけで。
犬夜叉達が奈落を倒す理由も私怨の部分が多く、少年マンガの正義の味方のような主人公達というイメージからは程遠い。
もしかすると、奈落はこの部分につけこんできて、犬夜叉達が奈落を倒す理由が「怒りや憎しみ」ではなく、「四魂の玉を取り返し、消滅させる」になるような展開になるかもしれない。犬夜叉とかごめの最初の目的が四魂の玉を集めることだったからね。
珊瑚も敵討ちではなく、「弥勒を救うため、奈落を倒し風穴を消滅させる」になるかも。


…と、いろいろと考察してみました。
改めて考えると、四魂の玉という、何でも願いを叶えられそうなアイテムをしつこく狙うくせに、それを使う目的がなにもないってのはものすごいラスボスだと思うw
でもまあ、Fateだってなんでも願うが叶うとされる聖杯を手に入れようとする人達はたくさんいるけど、聖杯を使う目的がある人はあまりいなかったよね。


かごめは受験合格、そして卒業。
卒業できたんだ!? 出席日数は大丈夫だったのかw
そして、久々に北条くん登場。多分これが最後の出番。
  1. 2007/11/14(水) 21:17:31|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/752-43d31009
