ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

犬夜叉 第514話「危機」 & 殺生丸が敵の攻撃を喰らったリスト

あの殺生丸に攻撃を何度も当ててる!?


殺生丸は非常に素早く、そして敵の攻撃を見切る能力に長けています。
よって、敵の攻撃を喰らったことはほとんどありません。


殺生丸が敵の攻撃を喰らったリスト(今回の邪念妖怪と50巻を除く)

2巻160ページ1コマ目
怒った犬夜叉の爪を喰らう。(鎧崩壊)

2巻176ページ1コマ目、177ページ1コマ目
犬夜叉に鉄砕牙で左腕を斬り落とされる。

2巻180ページ1コマ目
犬夜叉に鉄砕牙でとどめの一撃を喰らう。(変化した殺生丸は弱いね)

7巻67ページ1、2コマ目
かごめを殺そうとした時、犬夜叉の爪を喰らう。
犬夜叉「ちっ、かわしやがったか」
かごめ「で、でも顔の線一本増えてる~」

7巻77ページ2コマ目
かごめの矢に当たる。(鎧崩壊)

7巻77ページ5コマ目
犬夜叉の拳を喰らう。

7巻92ページ2コマ目
人間の左腕をもぎ取られる。

13巻179ページ2コマ目
竜の腕をもぎ取られる。

14巻7ページ~10ページ
犬夜叉の風の傷の直撃を喰らう。

27巻58ページ1コマ目
白霊山の結界で弱体化した殺生丸が蛇骨の蛇骨刀で右手を斬られる。

27巻69ページ2コマ目
蛇骨刀でモコモコを斬られる。

41巻162ページ3コマ目
魍魎丸の金剛槍破を喰らう。




喰らった回数は計12回。主に犬夜叉の攻撃を喰らってます。

で、今回の邪念妖怪戦では、立ち読みなんでうろ覚えですが、右腕が毒で焼けただれたのを含めれば3、4回は喰らってます。いきなり犬夜叉の次に攻撃を当てた回数が多くなっちゃってます。蛇骨は3位に転落しました。

そんな回避率高すぎPS版では絶対に攻撃が当たらない殺生丸が、何故今回は攻撃を喰らう回数が多いのか、考察してみます。


1:素手だから

攻撃用の武器がないため、攻撃方法は毒華爪しかありません。なので、離れたところからの攻撃ができず、どうしても接近戦になってしまいます。接近戦になれば攻撃を喰らう可能性も高くなります。防御もできませんし。

2:りん達を庇った

琥珀を助けようとして右腕を触手で貫かれるところはまさにそうなのですが、それ以前にもりん達を庇おうとした可能性があります。あくまで可能性ですが。

3:邪念妖怪が特殊

1や2を踏まえても、殺生丸は爪で邪念妖怪の触手を切り裂いているので、琥珀を助けようとした時も爪を使えば腕を貫かれなかったはずだし、犬夜叉の攻撃に対し「ふん、かすりもせんわ。」と言う殺生丸なら、もっと攻撃を避けていても良いのではないかと思います。
そして、邪念妖怪の「おまえ弱いな…」という台詞から考えると、この邪念妖怪には殺生丸に攻撃を当ててしまうような特殊能力があるのではないかと思います。
例えば、Fateのランサーのゲイボルクのように、敵に攻撃が当たるという結果を作り上げてから触手で攻撃するとか。因果の逆転の呪い。
もしくは、邪念妖怪の動きを見切ることができないような能力があるとか。

…単に殺生丸が油断してただけとか弱体化してたとかだったらどうしよう(汗)
まあ、腕を貫かれたのは琥珀を助けようとしてたから、という理由だけのような気もしますが。
スポンサーサイト
  1. 2007/07/22(日) 02:35:55|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/688-af3d2540
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。