ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CLANNADプレイ日記2

プレイ日記2回目。
今回はネタバレを含むので注意。


プレイ1回目

いきなり謎の多いシーンから始まって驚き。
AIRもKANONも最初は謎の多いモノローグから始まりますが、今回は風景や音楽の効果で神秘的な感じがしました。
途中でスタッフ名が出てくるのが映画みたいで良い感じ♪

謎多きシーンが終わると、主人公、岡崎朋也の視点に。
そして、古河渚と出会う。
AIRの観鈴に負けないくらい「なんだ、こいつ?」と言いたくなる初登場っぷりですw
最後までプレイした後にこのシーンを観たら印象が変わりそう。


「それって、絶対イジメっすよねえ!」
「むちゃくちゃ読書に没頭してますねえ!」

朋也の悪友の春原と朋也の会話はトコトン笑えるw
ラグビー部に拉致されたり、美佐枝の攻撃を受けたときに春原の絵が動く表現に笑ったw 芸が細かい。
それにしても、ギャルゲーなのに主人公の朋也が女性キャラよりも男の春原と会話する場面が多いとはw
さすが、AIRよりもギャルゲーから遠いと言われている作品。(そう聞いた。)

藤林椋の占いに笑っていたら、いきなり現れた双子の姉、藤林杏。
最初、「椋が本性表した!?」と思ってしまい、別人だと気付くのに30秒かかりましたw
杏はおとなしい感じの椋とは違って、辞書を投げつけたり、バイクでぶつかってきたり、えらい豪快です。
「あァ? なに、あたしがここにいちゃいけないっての?」のときの表情には爆笑w
こういうキャラは大好き。

ときどき入る幻想世界がすごく気になります。やっぱりあれは伏線ですよね?

初めてのプレイなので、選択肢は何も考えずに一番上のやつばかりを選びました。
そうしていくうちに、いつのまにか美佐枝シナリオに。
この人はKANONの秋子さん的な立場のキャラだと思っていたので、この人のシナリオがあることに驚きました。

美佐枝の過去話、志麻くんを視点とした話。
泣きはしなかったけど、じわっときました。
でも、それよりも志麻くんが一体何者なのかが気になります。2回目以降のプレイへの意欲の湧く終わり方でした。
あの猫が志麻くんなのかな?
あ、それと志麻くんの女装に笑ったwアニメで観たいYO。

椋の恋の相談に対する美佐枝の発言は、なるほどなぁと思いました。
ドキドキに勘違いはあるけどムッとするのに勘違いはないってやつ。
つり橋などで感じるドキドキと恋のドキドキは同じものだということは有名ですしね。

選択肢の関係で坂上智代の初登場が美佐枝の部屋でした。
こういう感じのキャラ、いろいろと面白くてすごく好き。2番目の意味で惚れそう。


プレイ2回目

今度は立ち去るような選択肢を選ばないようにしてやっています。
渚が演劇部に入部しようとして、廃部になっていた。
智代が不良を倒し、春原が智代に挑んだ。
そして、春原が斬られ役のようなセリフを吐いて向かった。

ここまでやりました。続きは今からやります。

ここまでやって思ったのですが、音楽がすごく良いですね。時々音楽に聴き入ってました。
絵もかなり綺麗。

よく考えたら、まだOPが出てきてないw 序盤に出ないOPはOPと呼んでいいの?


思い出しながら書いているので、間違いがあるかもしれません。
こうやって書いていると、まだ初プレイのくせに深い部分について考察したくなります。
我慢だ!ガマンするんだオレ!w

んじゃ、今日はここまで。

プレイ日記3へ
スポンサーサイト
  1. 2005/05/04(水) 23:07:02|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

はじめまして

初めまして、高野豆腐と申します。
AIRで検索して、なぜかCLANNADプレイ日記のぺーじに飛んできましたw
CLANNADをプレイしている方の感想を読むと、当時の感動がよみがえるっていうか、もう一度プレイしなおしたくなりますよ(>ヮ<)v ウチはCLANNAD→AIR→KANONの順でKey作品をプレイしたのですが独特の世界観にはまって今ではもうKeyの虜にw なんといっても音楽が良い!AIRの曲も結構好きですがCLANNADの曲もかなり好きですw CLANNADイメージボーカルアルバム"ソララド"っていうのがあるんですけど、これの歌詞は麻枝さんが殆ど担当しているそうでCLANNADの世界観にかなり踏み込んだ内容になってます。アレンジ自体もかなり素晴らしいできなので、もし手に入れてないのなら、ニイハさんも是非ゲットしてみてくださいなw きっと気に入られると思います!w
雑文で失礼しました~。
  1. 2005/05/05(木) 19:40:17 |
  2. URL |
  3. 高野豆腐 #NCcnZXFM
  4. [ 編集]

このブログ初のコメント、どうもですw

初めまして~w
このブログを読んでくれている人がいたのが嬉しいですw(←いないと思ってた。)

しかも、CLANNADをプレイし終えたKEYファンの人っすか!
つたない文章のプレイ日記ですが、これからも書いていくので、読み続けてくれれば幸いです。
ちなみに、AIRについても書くつもりですw

>ソララド

そんな曲があるんですか。AIRの”鳥の詩”などの曲の歌詞も麻枝さんが担当しているので、かなり期待しても良さそうですねw
AIRの夏影のボーカル版も気に入りましたし。

聴いてみたいですが、その曲を入れたCDを買う金が、金が~(汗)
なんでGIGA天神にレンタルされておらんのだぁぁ!(されてる?)
…というわけなので、頑張って手に入れてみます(^^


最後に、熱いコメント、どうもありがとうございますw では。
  1. 2005/05/05(木) 21:54:53 |
  2. URL |
  3. ニイハ(管理人) #TZJekAn.
  4. [ 編集]

めざせ、人気ブログw

ちょくちょく見に来るので更新楽しみにしてますw
AIRについても書くということなので
そちらのほうも是非w

>CLANNAD

ギャルゲらしくないっていうのは確かにあります。登場キャラのほぼ全員にエンドが用意されてる所とか(男キャラも含む)が端的に表しているかと。
Key作品にはソレ?系を求めてる訳ではないと思うので全然気にならないと思います。CLANNADは全年齢対象ですしね。ただし、智代エンドはエロいですw 
 
アドベンチャーゲームとしての難易度は最悪(最高難易度。むしろこれこそあるべき姿なのかも)なので煮詰まったら迷わず攻略サイトを参考にする事をオススメします。

>ソララド

ギャルゲのしかもアレンジなので置いてないかもしれません、最終手段としてはAmazonという手もw 
ちなみに公式HPでちょっぴり試聴できます。

ttp://key.soundslabel.com/discography.htm

夏影のボーカル版も良いですよね~ウチも持ってますよw
  1. 2005/05/06(金) 11:43:08 |
  2. URL |
  3. 高野豆腐 #NCcnZXFM
  4. [ 編集]

目標は高くですねw

>登場キャラのほぼ全員にエンドが用意されてる所とか(男キャラも含む)が端的に表しているかと。

その噂はやっぱり本当ですかw
僕はギャルゲーに触れたのは恐らくAIRが初めてで、AIRのアニメを観たときに、
「ギャルゲーって女性キャラがいっぱいでてきて男が主人公で男の欲求に応えたような恋愛をするものだと思っていたけど、単に女性キャラが多いだけか。PAPUWAの逆か。」
と思ったのですが、AIRが異色なだけのようですね。

KANONをプレイしてギャルゲーというのがどんなものなのかは、だいたい分かったつもりですが、
だからこそ余計にCLANNADはギャルゲーっぽくないなと思いました。
ギャルゲーらしくてもそうじゃなくても面白ければOK!


>智代エンドはエロいですw

ええ!?全年齢対象版なのに?w
まあ、エロいの全てがR指定されるわけではないですからね。
オフィシャルサイトによると「智代アフター」というゲームが出るようですね。
友達から「CLANNADの外伝的な話」と聞きました。
CLANNADの外伝的な話なのに18禁だということに笑ってしまいましたが、智代エンドがエロいのなら納得w


>アドベンチャーゲームとしての難易度は最悪(最高難易度。むしろこれこそあるべき姿なのかも)なので煮詰まったら迷わず攻略サイトを参考にする事をオススメします。

僕はAIRで住人が何も起こらないうちに街を出て行くエンドを何度も見た男ですw
後々攻略サイトのお世話になる確率は120%!(^^


>ソララド

暇なときに探してみます。友達がもっているかもしれないので、コピーしてもらうかもしれません。
Amazonは家庭の事情で使えません(汗)


では♪
  1. 2005/05/06(金) 22:53:50 |
  2. URL |
  3. ニイハ(管理人) #TZJekAn.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/6-01fa286c
