ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宿題が暗号文の解読

大学の情報科学序説の宿題が英文の暗号の解読でした。
今まで生きてきて、宿題で暗号の解読が出たのは初めてだよ…。
出された暗号を紹介します。クイズ感覚で解いてみてはどうでしょう?
僕は絶対に解かなきゃいけないんですけどねw


↓出された暗号

G XBLLXY EBNZYABLS BE G HGNCYAIJE
LQBNC GNH G CAYGL HYGX IP BL BE
GUEIXJLYXS PGLGX.

G WGN ZGNNIL UY LII ZGAYPJX BN LQY
ZQIBZY IP QBE YNYWBYE.



アルファベットをA→Dのように他のアルファベットに置き換えるやり方のようです。


A→T、B→H、C→I、D→S、E→A、F→P、G→E、H→N、のとき

ABCD CD E FGH → This is a pen.

出されたヒントっぽいものによると、暗号の中で1番多く出てきたアルファベットは"e"、2番目に多いのは"t"や"h"の可能性が高いようです。

それと、講義中に推理小説の
コナン・ドイル「踊る人形」(シャーロック・ホームズ物)、
エドガー・アラン・ポー「黄金虫」、(江戸川乱歩「二銭銅貨」)
が紹介されました。


追記
解答はこちら
  1. 2005/06/14(火) 21:52:06|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7

コメント

はじめまして

おもしろそうだったので解読もせずにトラックバックさせていただきました.

去年と同じ問題が出題されているようですね・・・先輩に聞くというのが邪道ですが答えへの早道かもしれませんね.

これから私も考えてみます.
  1. 2005/06/14(火) 22:27:46 |
  2. URL |
  3. HiRO #-
  4. [ 編集]

あはは

IBM>>HAL とかねw
  1. 2005/06/14(火) 23:43:46 |
  2. URL |
  3. ごす #-
  4. [ 編集]

現在、まだ未解読

HiROさん、はじめまして。
TBどうもありがとうございます。こちらからもさせていただきました。
聞ける先輩が見つからないんで、とりあえず自力でやっています。

ごすさん。
>IBM>>HAL とかねw
試してみます(^^;

では。
  1. 2005/06/15(水) 19:32:47 |
  2. URL |
  3. ニイハ #TZJekAn.
  4. [ 編集]

乱数表とか必要?

>コナン・ドイル「踊る人形」(シャーロック・ホームズ物)、
>エドガー・アラン・ポー「黄金虫」、(江戸川乱歩「二銭銅貨」)

ガキの頃、読みました。

なんとなく G=A っぽくない?

規則は必ず存在するんだよね?
アルファベットはこの向きでいいんだよね?(アインシュタイン博士も鏡文字とか使ってたよね)

あと、、、英語だよね??w
  1. 2005/06/15(水) 20:50:07 |
  2. URL |
  3. ごす #-
  4. [ 編集]

どーなんでしょ

多分アルファベットを別のアルファベットに置き換えるのだと思いますが、置き換え方はランダムかと。
向きは変えなくていいと思います。そんな意地悪な宿題は出さないでしょうしw
それと、例題は英語でした。
  1. 2005/06/15(水) 23:56:15 |
  2. URL |
  3. ニイハ #TZJekAn.
  4. [ 編集]

私は解読できましたよ(^^)
宿題がんばってくださいね.
  1. 2005/06/16(木) 18:48:47 |
  2. URL |
  3. HiRO #-
  4. [ 編集]

おー!

HiROさんは解けましたか!
僕はまだ解けていないのでがんばります。
  1. 2005/06/16(木) 18:55:11 |
  2. URL |
  3. ニイハ #TZJekAn.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/58-f9fbcc77

おもしろそうな授業ですね.

以下ニイハの縄張りin BLOGより::::::::::::::::::::::::::::::大学の情報科学序説の宿題が英文の暗号の解読でした。今まで生きてきて、宿題で暗号の解読が出たのは初めてだよ…。出された暗号を紹介します。クイズ感覚で解いてみてはどうでし
  1. 2005/06/14(火) 22:02:53 |
  2. Drive Dive Drink Diary (DDDD)
