ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Kanon prelude感想

Kanon prelude
Kanon prelude

東映版へのイヤミにしか見えない京アニ版KANONのpreludeが届きました。
とりあえず寝ぼけ眼で観たんで、「作画キレイやね~」「主人公がキョンに見える!」くらいの感想しか浮かびません。

Old Dancer's BLOG KANON 公式サイトにてNew PV公開で、てりぃさんが、

>京アニ作品を称して曰く「所詮作画だけ」みたいな評をされる方もいらっしゃいますがなんのなんの。むしろ「作画の良さ」にしか目が行かないとするならば、それは何とも勿体ない、残念なことだと思うのですよ。

とおっしゃってましたが、ハルヒのように第1話がイカレ狂っていたり、思いっきり話数シャッフルするくらい明確でないと作画の綺麗さにしか目がいかないッス。

ちなみに、僕は京アニ作品を「所詮作画だけ」とは思っていません。
これは、逆に言えば「京アニ以外の作品は京アニよりも作画が劣っているだけ」となります。ひぐらしのアニメがこうならどんなに良いものか…!
「所詮作画だけ」って言葉は、アニメ犬夜叉の出来は悪いけど作画は京アニの時の回を指すものだと思います。

以下、ネタバレ…はあるかなぁ、どうだろう。ネタバレが嫌な人は一応回避しといた方がいいかも。


OP

曲がゆっくりしているので、動画も静かで落ち着いたもの。
…ってことは、もしCLNNADが京アニでアニメ化されたらOPは「メグメル」がハイテンポだからハルヒみたいなOPになるのだろうか。
ハルヒのOPのように動きまくって魅せるということができない代わりに、作画の美しさをこれでもかと魅せまくっている。
で、おとなしめの動きの割に、髪のなびかせかたとか動きが細かい。

名雪の正面アップは思いっきり重要シーンなわけですが、原作知らなきゃどんなシーンか分からないからネタバレにはならないかな。このシーン、アニメ本編でできるのだろうか。
ウサ耳まいも原作を知らなければ意味不明なのでOK。
美汐の口元が微妙に動いてた。なんて言ってるんだろ?

…ところで、北川はスルーですかorz


プロモーション・クリップ

公式サイトにあったやつとなかったやつと声付きのやつ。

キョン祐一が東映版よりカッコよくなってる。個人的にはこっちの方が好き。
・2度目観た時の感想、「あれ?名雪ってこんなに可愛かったっけ?」
・もう1つ名雪に関して。名雪役の國府田マリ子さんの演技が東映版の時と微妙に変わっているような。
・舞・佐祐理と名雪が衝突したっぽいシーン。これ、原作にあったっけ?
・北川が美化されているようなw 一瞬だけ登場というなんとも悲しい扱い。本編で東映版より扱いが悪かったら泣く。


ED

いつの間にかタイプ:ワイルド!
少しずつだけどタイプ:ワイルド!
もっともっとタイプ:ワイルド!
強くなるよー タイプ:ワーイルド!


走っているあゆの見ていたらこの歌を思い出した。
あゆの走るテンポと曲のリズムが合っているけど、意図的?

途中でメインヒロイン5人が出ているシーンあり。

・名雪が体操服姿ではっちゃけてる。
・舞がタコウインナー食ってる。
・真琴が肉まん食ってる。頭にピロシキあり。
佐祐理が制服姿ではっちゃけてる。
・栞、人差し指を口元に。
・あゆがいつもの姿ではっちゃけてる。

…って佐祐理さんがいるぅぅ!?
隠れメインヒロイン、EDにちゃっかり登場! さすが佐祐理さん。
名雪・佐祐理・あゆの3人がえらい楽しそう。


スタッフインタビューはまだまともに観ていません。東映版がなかったことにされている気がしないでもない。
東映版は日本テレビ版ドラえもんのような存在になるのだろうか。


東映版のDVDを持っているのでちょっとだけ比較してみました。
作画に関して言うと、正直なところ、東映はギャルゲー関係の作品は向いていないと思う。
あの割と大雑把な作画はワンピースやガッシュのような少年漫画向きかと。


現在、京アニ版で特に注目しているのは

舞の剣さばき
佐祐理シナリオ
名雪シナリオとあゆシナリオの扱い
北川w

の4つ。さて、どうなるでしょうね。楽しみにして待ちます。
  1. 2006/08/27(日) 22:54:33|
  2. KANON|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/510-ef563ed5

Kanon Prelude

 北川がカッコイイことに、微妙な立ち眩みを起こしました(爆 造形が最も崩れたキャラとして認識していた彼が、京アニの筆しらべでイケメン(死語)として降臨。祐一とのやり取りで、彼がどういうキャラとして動くのか
  1. 2006/08/28(月) 00:26:43 |
  2. かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん

Kanon~カノン~ PRELUDE

スペシャルクオリティーキタコレもう成功することが目に見えているのですが…あははー(;´∀`)『涼宮ハルヒの憂鬱』で大成功を収め、そこで培われた技術を最大限に発揮し、あのAIR以上のクオリティーとなってKANONが
  1. 2006/08/28(月) 15:16:10 |
  2. 万聞は一見に足るやも

Kanon PRELUDE

 ようやく、という感じで、BS-i版Kanonの先行DVD、「Kanon PRELUDE」の感想行きます。 …つーても、既に発売から5日も経ってて、今さら私が付け加えられることなんてほとんどないんですけどね。でも、先週末から
  1. 2006/08/30(水) 08:37:41 |
  2. Old Dancer's BLOG
