ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CLANNADプレイ日記アフター2

アフターダイアリー2回目。
今回は曲について。
ネタバレあり。


タイトルのMUSIC MODEで風子のテーマ曲「は~りぃすたーふぃっしゅ」を選んでCGを鑑賞していたのですが、
この曲を聴いていたらシリアスなシーンのCGを観てもシリアスな気持ちになれません!
渚の出産後のCGを観ても、杏が雨の中にいるCGを観ても、風子のほわ~んとした表情が頭から離れません!
ある意味すごい曲だ、これw

ことみのテーマ曲「Etude pour les petites supercordes」
これって、ことみシナリオに合わせてヴァイオリンで演奏されているんだろうなぁと思って聴いていたら、別の楽器も含まれていることに気付きました。
じっくり聴いてみると……
……カスタネットとトライアングル?
もしかして、ことみシナリオの渚と椋の演奏を表しているんでしょうか。
もしそうなら天晴れ!

プレイ日記アフター3へ
  1. 2005/06/07(火) 22:55:45|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

音楽的仕掛け

どもです。

>……カスタネットとトライアングル?
>もしかして、ことみシナリオの渚と椋の演奏を表しているんでしょうか。
>もしそうなら天晴れ!

かっちかっちかっちかっち!
……ち~~~ん

つーアレですな(笑)。

実はこの仕掛け、これだけではありません。ことみのテーマ曲である「Etude pour les petites supercordes」には実はShort Verが用意されてまして。これにはカスタとトライアングルがなく、弦楽のみなのです。

このShort Verがどこで使われているかと言いますと、朋也と出会う辺りからしばらく。お友達が増えるまではこのShort Verなのですな。

これに気づいた時、やはりKEYは神であるなと、再び頬を涙が伝ったものです。

ことみシナリオのラストでかかる「TOE」("Theory of Everything"~万物理論~の略)も、「Etude pour les petites supercordes」の変奏になってますね。
  1. 2005/06/08(水) 01:18:13 |
  2. URL |
  3. てりぃ #O8jQI81I
  4. [ 編集]

「TOE」もかなり好き

てりぃさん、解説どうもですw

「Etude pour les petites supercordes」のショートバージョンがあることには気付いていましたが、そんな理由があったとは知りませんでした。
こんなさりげないところでもこだわっているとは…。KEY最高。

次にことみシナリオをプレイするときは具体的にどこからカスタネットとトライアングルが使われているバージョンに変わるか調べてみます。

では。
  1. 2005/06/08(水) 23:24:20 |
  2. URL |
  3. ニイハ(管理人) #TZJekAn.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/50-c6e11e77
