ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ever17プレイ日記5

ever17 ~the out of infinity~
ever17 ~the out of infinity~

多分これがラストのプレイ日記。

以下、ネタバレ。


最後までプレイした感想を書きます。

この作品、主人公視点を利用したトリックもすごいのですが、それを含めた謎の解き方も上手い。

・少年視点で鏡を見て顔が武視点の少年と違う
・優春と優秋は別人
→少年視点と武視点の物語は同一のものではない

・少年視点と武視点の物語は同一のものではない
・つぐみはホクトと沙羅の母親、父親は武
→17年の時間のずれ
→武視点は2017年、少年視点は2034年

・武視点は2017年、少年視点は2034年
・優春と優秋は別人、優秋は優春の娘
・つぐみは少年視点で2度目のLEMU事故
・2017年、本物の武は海に沈んだ
→じゃあホクト視点の武は誰やねん
→ホクト視点の武=武視点の少年

・ホクト視点の武=武視点の少年
・ホクトとつぐみは誰かにおびき寄せられた
→2034年の事故は誰かの陰謀?


という感じで、謎が順序よく解かれているので、プレイヤーは謎が解かれる面白さを感じやすくなっているんですよね。


そしてもう1つ。
第3視点、4次元視点についてのウンチクが何度も作中で描かれていたことと、主人公視点を利用したトリックにより、4次元人がいるという真相を納得のいくものとしています。

他にもこの作品の優れた特徴はありますが、これ以上は上手く書けないっす。


その他

・「35歳の春香菜さんも素敵だー!メロリーンv」byサンジ

・ロリが苦手な自分ですが、ココは平気だった。なんでだろ。

・☆さんは1人3役してるのね。ツッコミが冴えてます。

・優=下屋 則子=桜
つぐみ=浅川 悠=ライダー
沙羅=植田 佳奈=凛

優と桜は口調が違いすぎて全く気付かなかった。
  1. 2006/07/30(日) 21:21:59|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/493-1e063b68
