ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

涼宮ハルヒの憂鬱 第7話:第08話「ミステリックサイン」

本編の感想というより、原作未読者による今回の話数変更の考察。


この「ミステリックサイン」(以下、”ミステリ”)の後に「孤島症候群(前編)」(以下、”前編”)があるわけですが、この順番通りに観るのと、前編を先に観るのとでは、前編を観るときの視点が少し変わります。

ミステリの後に前編を観ると、

・ミステリでクローズアップされた長門有希がミステリを観ていない時より気になる。
・ミステリのカマドウマが本当に巨大な怪虫が出現したわけでなく、あくまでSF的な虚像(?)だったように、前編の最後で起きた殺人事件も本当に多丸圭一氏が死んでいるのではなく、ハルヒの能力で死んだように見えていたとか、本当は多丸圭一なんて人物は存在しないとか、とにかく普通に殺人事件が起きたわけではないのではないか。

という感想を僕は抱いたと思います。
前編を先に観たことにより、本当に殺人事件が起きていて、後編はシリアスな推理ものになるんじゃないかと思いました。


そして、後編を観る前にミステリを観たことにより、後編では前より長門有希に注目し、殺人事件を信憑性を疑って観ることになります。

前編と後編の間にミステリを入れたことにより、僕の観る視点がこのように変わりました。
よって、僕は話数変更は視聴者を何に注目させるかを前編と後編で微妙に変えるためだったと思います。
  1. 2006/05/21(日) 03:15:48|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/418-838f18e3

ミステリックサイン

 キョン「ATフィ ラムダドライバかっ!     だがアレはっ!アレはっ!!」 涼宮ハルヒの憂鬱 The Second Raid Scene08「デザート・グルーヴ」 ……なーんちゃってナァ?(声を裏返しながら)
  1. 2006/05/21(日) 03:40:21 |
  2. Old Dancer's BLOG

涼宮ハルヒの憂鬱 第07話 「ミステリックサイン」

本編の感想にいく前にここで一句。忌々しい  あぁ忌々しい     忌々しい 野球延長   50分遅れ (#゚Д゚)しかしそんな不機嫌を吹っ飛ばしてくれた、原作では特に
  1. 2006/05/22(月) 23:49:56 |
  2. 万聞は一見に足るやも

レビュー・評価:涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)/第8話 孤島症候群(後編)

品質評価 25 / 萌え評価 18 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 22 / お色気評価 14 / 総合評価 23レビュー数 48 件 第8話 孤島症候群(後編)についてのレビューです。
  1. 2007/08/13(月) 00:51:38 |
  2. ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
