ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CLANNADプレイ日記18

プレイ日記18回目。
最後までクリアーw
ネタバレあり。


ついに最後までクリア。アフターストーリー完全に終了。


いやっほーーぅ! クラナド最高ーーーっ!


それと、ツッコミ

ラストが風子かよ!!ww

最後もやっぱ泣くって!でも最後は痛さや辛さではなく、ことみシナリオでも感じた最高潮の暖かさで泣けました。


アフター2週目、秋生シナリオ終了。

オッサン!あんたカッコイイよ!惚れるぜ!!

数日前にレビューサイトで、秋生についてのところで「バスジャック」という単語を見かけたので、
「バスジャック?秋生がバスジャックすんの?」と一瞬思いましたw
もちろんそんなことはなく、秋生はバスジャックに巻き込まれ、ニュースに流れて渚が気付きます。そして、朋也と早苗も。
この場面のときは渚たちと同じように心配しまくっていました。
犯人まで救おうとする秋生は天晴れです!秋生ってKEY作品で最高の父親キャラなのではないでしょうか?オッサン、あんた最高だぜ!
朋也が代わりに野球をするシーンとかもかなり好きです。

秋生シナリオが2週目以降にしかできない理由は時間軸が合わなくなってしまうからですかね。
このシナリオは1週目にできた方が良かったと思うけど、まあ秋生だから許す!(どんな理屈だ)


そして、タイトルで光の玉が光るような音が…。ドキドキしつつ3週目!

とりあえずスキップ機能で飛ばしまくってました。でも渚の出産シーンで止めてしまいました。ここだけは飛ばしたくなかったので。そして、また泣きました。
泣きつつプレイしてたら、坂の下で待ってる渚のシーンでスキップ機能が使えない。あれ?と思ったら、

幻想世界よりも幻想な光景!!しかも実写だ!!w

しばらく呆然と観てしまいました。そして、恐らく幻想世界の少女と朋也のセリフが。
幻想的な光景が終わった後、1週目では閉じられたままだった渚の目が開きました。号泣
本気で嬉しかったです。1週目では僕の精神が崩壊しましたからねw
最後に起こった奇跡は、安易な奇跡とも中途半端な奇跡とも思いません。
個人的には「AIRやKANONの奇跡を超える最高の奇跡」だと思います。
それまでの光の玉集めや幻想世界や伏線や積み重ねが効果ありまくりです!泣けます。
アフターストーリー1週目で最後まで辛くて悲しい目にあった朋也と渚、そして汐が3人揃って幸せな笑顔を見せてくれたときは、「いやっほーーぅ! クラナド最高ーーーっ!」と国崎最高のノリで言ってしまいました。

そして、ED。曲は「小さな手のひら」
どんな曲かと思えば、渚の曲のボーカル版!たまんねえな!これ聞いてまた泣いたんですけど!

EDの映像は映画のEDみたいw それが本当に終わったって感じで寂しさを覚えました。
ああ、僕はこの作品が大好きだったんだ…
って、そんなこと分かってるってw
家族も3人揃い、汐も花畑で遊び、朋也の祖母に会って、朋也の父、直幸と小さい頃の朋也が手を繋いでいるCGが出て。暖かくて良いなぁ。KEY作品は暖かくて好きだなぁ。


ああ、終わったんだ…と思ったら、伊吹姉妹が、風子と公子が登場!な、なんで!?
風子と公子の会話がかなり笑えますw 楽しい姉妹だなぁ。
風子が匂いを感じとり、木の下の少女のもとへ。
そして本当に終了。タイトルに少女の姿が。
これは…汐…じゃないよね。姿が違うし、朋也と渚が汐をあそこにほったらかすわけないし。
ということは、あれが幻想世界の少女?
考察サイトによると、風子が匂いを感じ取ったのは、アフター1週目で風子が汐の匂い、渚から受け継いだ町の魂の匂いを覚えていたから、らしいです。
個人的には、匂いを感じ取るという風子の方が気になるんですが、「風子だから」と言われると納得してしまいますw
あの少女と風子は仲良くなったんでしょうか。そうだと嬉しいです。


ああ、これで本当に終わったんだ…。寂しい…。
考察サイトでも回ってみるか…。
…ん?

春原64hit?
おまじないで秋生登場?
ジェット斎藤登場?
春原BadENDが笑える?

何それ?そんなん観てないよw こりゃあ、もっかいプレイしろってことですねw やりましょう!


簡単に全体的な感想を言います。

あのAIRを超えた!!
プレイする前はAIR以上の感動や上質なシナリオを味わえるとは思えなかったんですけどね。僕は最初から甘かったのか…。

僕はこの作品と出会えたことが「奇跡」だと思います。
KEYの皆様!「CLANNAD」を作っていただき、どうもありがとうございます!
そして、ごめんなさい!友達から借りてインストしました!タダでやりました!w
サントラ買うんで許して下さいませ~。


さて、ひとまずプレイ日記を終了します。そして、今度からアフターストーリーならぬアフターダイアリーを書きますw どうぞよろしく(^^;


…「小さな手のひら」、何度も聴きまくりw

プレイ日記アフター1へ
スポンサーサイト
  1. 2005/05/31(火) 22:14:13|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/06/05(日) 09:13:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/40-f3595913
