ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

PS2版CLANNADプレイ日記11

杏シナリオ終了。

なんか知らんけど号泣しました。

全然泣き所じゃないところで泣いたよ。なんで!?


勝平シナリオと春原シナリオも終了。
とりあえず先にアフターまで一気に終わらせることにしました。なのでスキップ機能使いまくり。




勝平(白石涼子)
女性が声をしているから鷹文を思い出してしまうw

春原(阪口大助)
春原シナリオのシリアスな場面での演技は最高でした。魂こもってたよ。


杏シナリオ

スクデイ(=School Days)をやった後だといろいろと考えてしまう。
人の価値観というものはさまざまなもので、こういう恋愛三角関係においても価値観によって物語は変わってくる。
朋也とスクデイの誠、杏&椋と世界&言葉は価値観や性格が異なるから物語も大きく変わる。
椋なら耐えられることでも言葉だと絶えられずに狂気に走ったりもする。
朋也と誠の誠実さの違いでも相手の心の傷の具合も変わる。

前回書いた、
もし、従兄弟が杏のような立場、僕が椋のような立場になったとしたら…?
ってのも、価値観が違うだけの話で、杏や椋が恋愛で苦しむのがおかしいとか言ってるわけじゃないですよ。
「たかが3週間」と書いたけど、杏や椋にとっては「たかが」なんかではないはず。
っていうか、「たかが」という俺は最低ですorz


このシナリオ、痛い内容だけどドロドロではないと思う。
ドロドロになるのを防いだという印象。
もし杏の心が椋を憎む心に支配されてしまったりしたらドロドロになったと思う。
スクデイでは自分の欲求を満たそうとするものばかりで、相手のことを考えることがほとんどなかったからドロドロになったと思う。(他にも理由はあるが)

前に偶然書いてたけど、「犬夜叉」でかごめが三角関係で悩んでいるときの台詞、

「桔梗なんていなくなってしまえばいいのに――私…こんなに嫌な女だったの? 私、今きっとすごく嫌な顔してる。こんな顔で犬夜叉に会えない」

かごめは桔梗を憎む心を自制した。
杏も椋を憎む心を自制して、一度もムリヤリ朋也を奪うような真似はしなかった。
多分、椋も杏を憎む心と葛藤していたのではないかと思う。
スクデイのヒロインは憎む心を自制したりしないことがほとんどだった。かごめの言う「嫌な女」が多かった。

スクデイの方がリアルな内容だと思うけど、こういうシナリオを観て、リアルより上を目指すってのもアリだと思う。
もし自分が三角関係に陥ったら私欲よりも相手への思いやりを優先したいなと思う。
…できればねw


勝平シナリオ

椋が勝平に出会ったのは杏シナリオで杏が椋に協力し始める4/23よりもずっと後。5月に突入しています。

勝平シナリオに入るためには4/22で朋也がボタンを教室に持って行かないようにして杏&椋ルートに突入しないようにしなければならない。
椋が杏に相談を持ちかけたのは4/22の夜だと思われるから、朋也がボタンを教室に持っていくかどうかで好感度が変化したのだろう。

ボタンを持っていけば「岡崎くん、良い人だ」と思い、朋也への想いが高まる。
逆に、ボタンを持っていかなければ、「う゛わぁ、岡崎くん、冷たい人だ」と思い、朋也への想いが若干冷めてしまったのではないだろうか。

そんな状態なら、椋が勝平と付き合っても全く不思議だとは思わない。
これがおかしいなら、分岐で複数の女性(渚、杏、椋、智代、ことみ、風子)と付き合う朋也も十分おかしいと思う。


勝平の病名は書かれていたわけですが、これっていいのかな?
KANONで栞の病名が明らかにされなかったのは、シナリオの矛盾を防ぐためだと思うのですが(内容的に病名を明かす必要ないし)、同じ病気の人への配慮になってたと思う。自分と同じ病気だったら複雑な心境だからね。

椋と勝平がどんな恋愛をしたのか観たいなぁ。アニメでやってくれぃ。


春原シナリオ

ラストの少年漫画的なノリは熱くていいね。マンガやアニメでやってほしいなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2006/04/05(水) 23:17:51|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

私は杏シナリオの最後ももちろん泣きましたが、雨の日の、特に学校に戻った後の椋のセリフにグッときました。
椋の気持ちの切なさにも涙します;;
  1. 2006/03/26(日) 23:03:12 |
  2. URL |
  3. 黒瓜しゅう #CBGiEf.2
  4. [ 編集]

スクデイをプレイした後だとより一層グッときました。
朋也の知らない杏と椋の裏側を想像するのもなかなか楽しかったり。
  1. 2006/04/02(日) 15:55:51 |
  2. URL |
  3. ニイハ #TZJekAn.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/331-42191c9c
