ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CLANNAD THE MOVIE

ネタを現実に変える能力!

「CLANNAD 劇場版」夏上映予定。

東映関連イベントレポート


タイトルは「狙われた光」か「呪いのdictionary」で(ぇ

…とまあ冗談は置いといて。

劇場版AIRはAIRに強い思い入れがないからこそ受け入れられた…のかもしれない。
…ってことは、自分は劇場版CLANNADが劇場版AIRみたいになっていたらAIRファンと同じような反応をするのか。
多分、それはない。

僕はCLANNADは今まで触れてきた作品の中で2、3番目に思い入れのあるお気に入り作品ですが、
劇場版で原作をぶっ壊しても構いません。

むしろぶっ壊すの推奨。劇場版で原作通りにするのは難しいだろうから。
原作に固執するのは好きじゃない。アニメ犬夜叉を観ていた時期に原作に固執しすぎていた自分が嫌い。
原作通りの設定のはずが途中から大した意味もなく設定を変えられるくらいなら最初から変えてくれたほうが良い。
(アニメ犬夜叉ではアニメオリジナルの話などでキャラの性格が変わっていた。第1話から変わっていれば違和感はないのだが…)


希望としては、麻枝さんに劇場版用のシナリオを描いてほしいところ。
CLANNADはAIRよりも自由度きくよね。草野球シナリオとかあるくらいだし、僕が少年漫画風の妄想をできるくらいだしw


Old Dancer's BLOG CLANNAD、映画化?
最後の段落。「少数派」とおっしゃられているので、わざわざ言うのもどうかとは思いますが、敢えて言います。この意見には賛同できない。

AIRのアニメに惚れこんだのは、出来が良かったのもあるけど、アニメにするのが難しそうなマルチシナリオのゲームの作品をアニメで表現しようというところに惹かれた。
単に人気だからアニメ化しようとするほうが多いのかもしれませんが。
アニメ犬夜叉の前半も原作の内容を変えて別路線で行こうとしていて、正直言って出来がよろしくないし、原作通りにしたほうが良かったと思うけど、別路線で行こうとしたチャレンジ精神だけは買っている。
アニメ製作側が「この作品はアニメで表現するのが難しそうだからやらない」という風潮になったらガッカリする。「アニメで表現するのは難しそうだけどやってみよう!」という心意気でいてほしい。
…この考えも少数派でしょうね。


製作は劇場版AIRと同じところみたいだから、映画犬夜叉2が1よりレベルアップしていたように、劇場版CLANNADも劇場版AIRよりレベルアップしていてほしいな。


「同時上映 風子のヒトデフェスティバル!」は実現してもいいと思うよw
  1. 2006/03/24(金) 22:48:41|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/324-bdac41e1

CLANNAD、映画化?

 最近そっち方面の情報取りにはトンと疎くなっているのですが、それでも毎日必ず巡回しているお友だちから、大変有益な情報を頂いてしのいでいるような次第です。今回も、お友だちの
  1. 2006/03/24(金) 23:35:26 |
  2. Old Dancer's BLOG

CLANNAD-クラナド-劇場版化?!―劇場版「CLANNAD」を妄想してみる

先日の記事のコメントより知ったんですが、東京アニメフェアにて「クラナド劇場版化の発表」の情報があったそうです情報元→MOON PHASE 雑記→「2ちゃんねる」よりもし本当なら…
  1. 2006/03/25(土) 14:52:00 |
  2. クラナドぶる

エ゛ッ

「CLANNAD 劇場版」夏上映予定( ゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシ   (;゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシゴシ   _, ._ (;゚ Д゚) …!?
  1. 2006/03/26(日) 21:34:29 |
  2. 万聞は一見に足るやも
