ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひぐらしのレナは母に嫌われないか

僕の母は、「CLANNAD」の風子が嫌い、杏が好き、「犬夜叉」の男性キャラが好きな人。(かごめ、珊瑚等の女性キャラも好き)
そんな母がひぐらしのアニメを観たとき、鬼隠し編の前半の内容でレナを嫌いにならないかどうか。

「CLANNAD」の風子が嫌いな理由は「ロリだから」。
「犬夜叉」の男性キャラが好きな理由は「カッコイイから」。

ひぐらし鬼隠し編の前半は非常にギャルゲー的な展開で、レナに限らず、他の人の言葉を借りると「キャラクター造型が記号的で類型的」なキャラです。
「はぅ~」「かぁいい」「かな?かな?」は多分母には良い印象は持たれまい。
下手したら僕が「うっわーこんなの好きなんだー」と白い目で言われます。

…まあ、後半に突入すれば印象も変わるんだろうけど。


どうでもいいことですが、キャラクター造型が記号的で類型的なキャラは、「ギャルゲー的」というよりも「子供向け」に思えてしまいます。
子供向けのようなことを大人向けの内容でやるから「ギャルゲー的」みたいな感じになるのかな。

ひぐらしのキャラは鬼隠し編の前半こそ上記のような感じですが、それは多分意図的にやったもので、それ以降は内面的な部分もしっかり描かれています。ギャルゲーが苦手な自分でも簡単に馴染めました。(ギャルゲーに属さない作品かもしれませんが)
ひぐらしのキャラはみんな大好き。


結論
少なくとも、最初に好かれることはない。
罪滅し編の内容で好かれるかもね。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/17(金) 23:38:44|
  2. ひぐらしのなく頃に|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/311-f619c9e0
