ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

PS2版CLANNADプレイ日記9

まだ杏シナリオ。

以下、ネタバレ。


杏シナリオ、段々修羅場になってきた。

---------------------------------
想いの丈なんて、数値で測れるものじゃない。
目一杯、相手のことが好きだと思っていても、その相手より好きな人が現れてしまったときには、自分の想いが沸点に達していないことに気づかされることもある。
たんなる友達だと思っていた相手でも、その人に恋人ができたと聞かされたとき、友達以上に想っていたことを気づかされることもある。
---------------------------------
「犬夜叉 キャラクター心理分析書」52ページより。


「心が安まるのと心が痛むの、どっちが『好き』って気持ちのもたらした感情なんだろうね」by春原

これは、必ずしも当てはまるものではないと思う。
このシナリオではたまたま心が痛む方だっただけなのではないか。
「犬夜叉」では逆だし。


「僕は杏と一緒にいる岡崎の方が、自然体な気がするんだ」

椋と一緒にいるのはムリしているのではないか、とも言われているわけですが、他のヒロインと比べてみたらなるほどと思った。

朋也が渚や智代と付き合っているとき、
渚の場合、朋也は「渚ナルシスト化計画」とか言ってイタズラしたり、春原の3on3の誘いを「渚と一緒にいたい」という理由で逃げ出そうとしたり。
智代の場合、何かとキスを求めたり、エロい妄想をしようとしたらおたまが刺さる妄想になったり…。
はっきり言って、自然体な朋也はアホです。
好きな相手にはノリノリです、この人。自分が相手のことを好きだということをアピールしまくる。
椋と一緒にいるときは、このアホさがないんですよね。だからムリしているように見えるのかな。


そういえば、杏と椋の家の家族構成ってどうなってるんだろ?
なんとなく、両親は普通にいそう…な気がする。
あ、でも、杏が弁当を作ったりしてるから、どうなんだろ…。

仮に両親がいたとする。
朋也、杏、椋の関係が修羅場な状態のとき、

母「あの子たち、青春してるわねv ホホホw」
父「いったいどんな男を取り合ってるんだ? 父さんにも紹介してほしいぞw」

とか呑気な会話をしているんじゃなかろうか。
ちなみに、父親の声は千葉繁さんのつもり。


前回書いた妄想は、半分冗談で半分本気です。本気と書いてマジと読む。
CLANNADの内容はギャルゲープレイヤーだけが楽しむのはもったいないというか、ちょっと猫に小判というか。
ゴールデンタイムで子供も楽しめるようにアレンジできれば、観ている子の親も観て、渚アフターに感動するのではないでしょうか。

それと、CLANNADって、朋也が現実世界と幻想世界を繰り返して、光の玉を集めて最後に渚と汐を救う物語だとすると、
「犬夜叉」で四魂のかけらを集めるように、「ワンピース」で島を転々と渡って最後の島、ラフテルを目指すように、ドラゴンボールを集めるように(読んだことないけど)、
CLANNADも少年漫画的に、いろんなドラマを重ねながら光の玉というアイテムを集め、大きな目的を達成する作品だと解釈できるのではないだろうか。
渚と汐を救うという、はるか遠くの目的地まで向かう朋也の大航海である。
…と思えば、映画化とかアニメオリジナルの話とか普通にできそうな気がするんですけど、どうでしょ?
  1. 2006/03/17(金) 01:06:17|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

コメント

杏シナリオは、ちょっと辛いところがあるので、シナリオに入るのちょっとためらってしまいます。

>はっきり言って、自然体な朋也はアホです。
そうですねwそこだけみると、やっぱり春原と同じ人種なんだなぁと思えます。

藤林家の家族構成は…両親がいたとして…ボタンを飼い始める時の両親は、どんな反応をしたんだろう?
母「まぁカワイイwもちろんいいわよ、ね、お父さん」
父「うむ、いざという時は食糧に…」
んなこたないか…
  1. 2006/03/17(金) 00:13:58 |
  2. URL |
  3. 黒瓜しゅう #CBGiEf.2
  4. [ 編集]

辛いのが苦手な人にはちょっときついかもしれませんね。
僕も辛いのは苦手と言えば苦手ですが、内容が良かったので無問題。

>んなこたないか…

いや、十分ありそうな気がw
  1. 2006/03/17(金) 18:44:05 |
  2. URL |
  3. ニイハ #TZJekAn.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/309-138feab8

イラスト:坂上智代「まったく、しょうがないヤツだな」

今日は、クラナドプレーせずに智代さんのイラスト描いてました。これからマンガ専門学校に通う身ですので、久々に本気が出たゼェ…へへっこれはモノクロですが、色付きのほう
  1. 2006/03/16(木) 23:46:24 |
  2. クラナドぶる
