ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CLANNADプレイ日記12

プレイ日記12回目。
ネタバレあり。


いよいよメインの渚シナリオへ…

風子シナリオとの分岐まで辿り着くと、バスケをやる展開に。
幸村先生エンドを観るためにバスケの選手で負けそうな人を選択w
攻略サイトを見なくても杏を選手に選ばなければ勝てないことは簡単に予想できました。
負けるために有紀寧を選手に。
有紀寧が意外とバスケができることに驚き。そして、あの不良たちが乱入w
微妙に怒った有紀寧に爆笑。

そして幸村先生エンドへ。
このエンドは今までの幸村先生に関する内容を思い出すと良い感じに楽しめます。
春原と朋也のCGを観ながらそう思うニイハでした。


次はバスケに勝つため杏を選手に。
やっぱ杏はカッコイイなぁ。
このバスケのシーンはアニメで観たいです。スポーツアニメみたいになりそうだけどw

そして、バスケに勝利。
学園祭で演劇部の発表会をすることに。
渚が練習すことになった後に朋也が家庭訪問されることに。
「恋愛シミュレーションだったら~」のネタでは笑いましたが、ただのギャグじゃなくて、朋也と父親の関係が現実だということを痛感させることへの伏線だったとは…。甘くみてました。

渚の家に住むことになった朋也。
早苗は学習塾を開いていたんですね。高校の数学を教えられる人だから不思議はなかったけど、元教師だったのか、なるほど。
そして演劇の題目を決めることに。
渚がやりたい話は、小さい時に聞かされた話。世界にたったひとり残された女の子の話。とても悲しい冬の幻想物語。

遂に幻想世界の内容が本編と関わってきた!?と思ったら

オープニングキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

第一印象、カッコイイ!!
曲がクラナドっぽい!なんとなくクラナドっぽい!少なくともAIRには合わんな!
AIRやKANONのOPと違って動きまくり!さすが2.5GB!

いやぁ~、絶妙なタイミングでOPになりましたね。
僕はAIRのAIR編の最初にタイトルロゴが表示された部分を「今までのは序章、これからが本番!」と解釈しているのですが、このOPもそう解釈、っていうか予想しました。

細かい感想を。
まず曲、良い!さっそくMP3プレーヤーに入れさせてもらいます!かなり勢いのある曲ですね。こういう曲は好き。

幻想世界の場面が出て、空と共にタイトルロゴ表示。カッコイイ。
続いて、KANON、AIRと同じようにキャラクター登場。前半は渚、杏、ことみ。
KANONやAIRではかなり物静かな登場の仕方だけど、CLANNADではいろいろと動いてて良い感じ。
学校内の背景表示。曲のクレジットが出たりと、アニメのOPっぽい。
動きまくる背景の中に出てくる幻想世界に出てきた文章。この場面、もしかして実写?
キャラ登場後半。久々に風子を見たw
そして、智代登場。その後、有紀寧、椋、春原登場。
春原が登場した時のセリフは「そん時は、僕の背中はおまえに任せるぜっ」
ざっくりいくと言われるセリフやんw
その後に渚の両親登場、観たことのある名場面やまだ知らない場面やセリフが表示されて終了。

メチャクチャやる気の出るOPでした。ファイルを調べていたらmpegファイルで存在していたので思わず10回観てしまいましたw
キャラ登場の場面ではそれぞれのキャラのシナリオを思い出してしまいます。
観て思ったのですが、これ、CLANNADをインストールしたときに一瞬観てしまっていますw 最初の3秒だけですが。


続きをプレイ。
幻想世界の話に引っかかりを覚える朋也。
朋也はあのがらくた人形の生まれ変わりか何かかな?
などと考えていたら、

早苗「わたしは古河パンのお荷物なんですねーっ!」
秋生「俺は大好きだーーーーっ!」

OP終了後、初めてのギャグ!w とりあえず和ませてもらいました。
幻想世界の手がかりは出ず、いつものノリ。
ファイルを調べていて妙な効果音があるなぁと思ったら、音響ネタかー!w
物置を探しても手がかりはなく、渚の両親の過去が少し明らかになり、ピクニックの予定が野球になり、朋也と渚が初キスをして。
そのあたりまでやりました。

続きいくぜー!
…その前にもう一度OP観よっとw

プレイ日記13へ
スポンサーサイト
  1. 2005/05/27(金) 23:00:35|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/30-fe889df5
