ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

PS2版CLANNADプレイ日記5

杏シナリオ早くやりてぇ~。

以下、ネタバレ。




芽衣(田村ゆかり)
これも普通に合ってて書くことないよ(汗)

芳野祐介(緑川光)
美佐枝シナリオの過去話で、この人おかしすぎw 笑うしかない。
グリーンリバーライトは歌が下手だったはず。アニメ化したときに歌を歌ったらヤバイ。


風子シナリオ終了。

---↓まとまりのない文章----------

作品の評価で「感動できない」と書かれているものをたまに見かけますが、「できない」という言葉には違和感を覚えます。
感動「しない」ではなく、「できない」。
"do not"じゃなくて"can not"。
「感動できない」という評価には「感動することが前提にある」という風に見えます。感動というものに前提なんてあるの?
考え方は人それぞれですが、感動というものは「する」「しない」であって、「できる」とか「できない」とかいうものではないのではないでしょうか。

例えば、僕は「犬夜叉」38巻や、「ワンピース」398話で感動しました。
ですが、これらは感動することが前提としてありません。
僕は、これらの作品で感動「できた」のではありません。感動「した」のです。

--------------------------------

…でも場合によって感動「できる」「できない」になることもあるような気がしてならない。
自分は「する」「しない」で言うようにしたいけどね。

こんな文章を書いたけど、別に風子シナリオで感動できないとか言ってるサイトを見つけたからとかではないです。単なる思い付きw


で、シナリオ感想。
普段、自分の書くプレイ日記などでの感想は主観100%のつもりだったのですが、どうやら主観60%、客観40%の割合で書いているようです。
なので、このPS2版プレイ日記では主観100%で書こうかなと思います。

この風子シナリオは物語構成、演出など、非常に優れたシナリオで、アニメで是非やってほしいシナリオではありますが、自分の好みで言えばちょっと微妙だなーと思ったり。
もちろん、自分の好みに合わないから悪い、と言う気はありません。
むしろ、イイ!イイ!イイ!

なんで自分の好みで言えば微妙かというと、風子というキャラ…のせいかな。
いや、風子は好きですけどね。
でも、風子が「そういうキャラ」と認識した上での好きであって、無条件で理屈抜きに好きになれるキャラではない、ということです。
リトルバスターズのクドも多分自分と相性があまり良くないキャラになりそうだけど、受け入れる準備はできています。かかってきやがれ!

…ま、そんな後ろ向きなことはどうでもええやん♪(←おい)

挿入歌、「Ana」が良いですね~。思わず聴き入っちゃったよ。何度も聴いてるけどさ。

PC版プレイ時の感想はこちら
  1. 2006/03/07(火) 00:56:57|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:2

コメント

どうもこんばんは♪初めましてです。
風子シナリオには泣かされましたね~!
「Ana」が流れる前から・・・涙でしたよ!
自分はかなりゆっくり進めていますよ。ではでは。
  1. 2006/03/07(火) 01:23:02 |
  2. URL |
  3. ゆう #OARS9n6I
  4. [ 編集]

初めまして

コメントありがとうございます☆ヒトデ

僕は涙を流すことはなかったけど、ジーンと心に響きましたね。
そちらもゆっくり進んでますか。…いつ終わるのだろう?w
  1. 2006/03/07(火) 02:15:54 |
  2. URL |
  3. ニイハ #TZJekAn.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/293-e2c950dd

クラナドプレー日記2週目~???(1)~天の神様の言うとおり

今日も今日とてクラナドぶるっ!さて、前回渚ルーとクリアして、2週目に入っているんですが…次ぎどのルートでいこう?と悩んでいるます…PC版では、ヒロインたち+春原はクリ
  1. 2006/03/04(土) 22:52:48 |
  2. クラナドぶる

まずは風子ルートっぽいです。

「芳野祐介」・・・流石は緑川光さん!カッコいいぜ!独特の雰囲気があるけど優しいお兄さんのような感じがする。ぜひ、この人の歌う曲を聴いてみたいね~!!・・・そして風
  1. 2006/03/07(火) 01:19:44 |
  2. 空色なおれの日々

PS2版CLANNAD-クラナド- 風子シナリオクリア

あぁ…あぅ……えぐっ………ふぇ…なな泣いてなんかいないんだからぁーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。(以下ネタバレ有り)
  1. 2006/03/07(火) 20:19:09 |
  2. 万聞は一見に足るやも
