ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

PS2版CLANNADプレイ日記1

プレイしながらの日記。
声に関しては主観バリバリなので、意見が違っても気にするなかれ。
犬夜叉ファンとしてもかなり楽しめる一品。

以下、ネタバレ。


渚(中原麻衣)
キャストを知らなかったら川上とも子さんだと勘違いしたかも。
声が予想以上に高いかな。

春原(阪口大助)
予想外
もっと余裕のある演技かと思ってた。余裕がない方で合ってます。
「ひぃっ!」が良い感じ。
朋也に声がないと一人芝居に見える…。
北斗の拳のザコキャラのようだw

椋(神田朱未)
普通に合ってる。想定範囲内。

ことみ(能登麻美子)
あっれぇ?予想外。
「殺生丸さま!」みたいな感じとはなんか違う…。
シナリオに入ってみるまではなんとも言えないけど、意外と合っている気がする。
少なくとも、キャストを決めた人の感覚は狂っていないと思う。

智代(桑島法子)
「犬夜叉」の珊瑚とは感じが違う…。と思ったら同じようなところも多い。
グッドな声でございます。犬夜叉ファンの友達に聴かせてみよっと。

美佐枝(雪野五月)
「てん…ばーーーつ!」が素敵すぎるw


(上記は、精神的にちょっと不安定なときの記述。)
今のところ、一番違和感があるのは渚のような…。


婆さん最高w

杏(広橋涼)
ええ!?こんな感じ!?吹いたww
いい!いいよこれ!
この声、昔どっかで聞いたような…。

早苗(井上喜久子)
声がおかしいのではなく、姿がおかしいのだと思うよ。
年齢的にはあの声で合ってますw

秋生(置鮎龍太郎)
し、シブい…。イカすw
やっぱり声がおかしいのではなく、姿が(略)
なんか、新しい秋生のイメージができそう。北斗の拳のレイみたいに。


渚の声にも慣れてきたみたい。ボイス付きっていいねぇ。

コメントの返信が遅れて申し訳ありません。もう少しお待ちを。
はぐれさんが言ってた、ことみ役の能登麻美子さんが「演技の幅が少ない」という意見に反するブツ見ーっけ!
でもこれ、ことみと全然関係ねぇぇぇ!

汐のキャストのネタバレだけは見ないように気をつけています。ブログ等で書く人はできれば反転で見れるような気遣いをしてくれるとありがたいです。
スポンサーサイト
  1. 2006/02/24(金) 23:40:20|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:3

コメント

春原

余裕がないってのはまさにそのとおりかもです。
これをプレイした後にPC版をプレイしたら、
脳内でこの声がひびくんですねぇ。

ちなみに普通の会話は違和感ありましたが、
「ひぃっ!」は本当にいい感じですw
  1. 2006/02/25(土) 19:16:49 |
  2. URL |
  3. うに #-
  4. [ 編集]

岡崎朋也エターナルというのはどうでしょう?

…こちらに返信すれば良いのでしょうか?(笑

>ことみ役の能登麻美子さんが「演技の幅が少ない」という意見に反するブツ見ーっけ!

うーん、その反するブツとやらを見ないと何ともいえません…。
能登さんの歌を聴いた事も少ないし(下手という意見が多いけど…)、演劇などのほうも分かりませんが、とりあえず声優としての少女・女性キャラを演じるときはほぼ全員同じトーンです。これが演技の幅が少ないといわれる所以(?)ですね。
これが始めて聴くのなら問題無いのかもしれませんが…自分が知っている限りでの例を挙げてみても。

宮崎のどか(魔法先生ネギま!)
三嶋沙夜子(ああっ女神さまっ)
藤堂志摩子(マリア様がみてる)
塚本八雲(スクールランブル)

これに最近のルパンの映画で出た女性のキャラ(ポイズン・ソフィ)に、地獄少女の閻魔あい…これら全てがほぼ同じトーンなんですよね。
声だけを聴いても、それが誰のキャラだか分からずに単に「能登さん」という答えになってしまうというか。

プラス、感情の起伏が…演技が微妙というか。
合うキャラには合うのだけれど、合わないキャラには合わない、と。
これは人それぞれかもしれませんが、演技が微妙だというのは駄目でしょう。
まぁ、フルメタルパニック!の風間信二くんみたいに上手なキャラもいたんですけどね…というかこのキャラしか知りませんが…。

これは能登さんの他のキャラの声を聴きすぎて聴きなれてしまったということもいえるかもなのですが、某巨大掲示板でも春原や秋夫などは賛否両論なのに、ことみだけはほぼ全員一致で阿鼻叫喚の地獄絵図になってました…orz

またまた長々と書いてしまいましたが、結局のところ聴いても違和感無かった人が勝ち組といことですorz
  1. 2006/02/25(土) 20:32:11 |
  2. URL |
  3. はぐれ #US7Is6OM
  4. [ 編集]

後半の返信

返信が遅れまくりました。申し訳ありません。

>うにさん
春原の声はかなり良い感じですね。何度も笑いましたw 声優さんノリノリ。

>はぐれさん

はぐれさんの挙げた作品はどれも観ていない(ルパンのソフィは観たけど忘れた)のですが、大体どんな感じなのかは想像できます。多分。

ブツってのは、「うえきの法則」第42話です。
能登麻美子さんはこの作品で鈴子の声をやっているのですが、他の作品と感じが違うんですよね。
一緒に聞こえるのは乙女モードのときと生き物好きモードのときくらい。
第42話のブチキレモード、
「黙れ、ケダモノ」
「目上にタメ口聞いてんじゃねえよ!」
はシビれました。

ことみはブチキレたりはしないので、こっち系の演技の上手さは全く関係ありませんorz
  1. 2006/03/05(日) 01:14:32 |
  2. URL |
  3. ニイハ #TZJekAn.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/282-776f0bb8

PS2 CLANNAD

とりあえず触りだけ。今さらながらによい作品ですよね。最初の渚の声に鳥肌がたっちゃいました。いやー、いろんな思い出が蘇ったりしたといいますか、ぞくぞくと感じるものがありましたね。本当にさわりだけなので、まだ渚と春原しか声を聞いてないのですが渚については結構
  1. 2006/02/25(土) 19:17:31 |
  2. 鍵blog

リアルタイムプレイ in クラナド 0223 01:26

あーと、一つ前の記事ですぐにプレイするみたいなことを書きながら、バガボンド読んだりトリビア見てたり(スナイパーに感動したっ)仮眠とったりしていて今プレイ開始。とりあえ
  1. 2006/02/26(日) 00:37:41 |
  2. 万聞は一見に足るやも
