ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ギャルゲーエロゲーにおける自分のスタンス

ギャルゲーエロゲーなるものに触れ始めて約1年。
触れて良かったと思えることもあれば、ギャー!と思えることもありました。

最初はギャルゲーエロゲーというものを全く理解していませんでしたし、今も大して理解しているとは思えません。

そんな自分が、このジャンルに触れ始めるときに決めていたことがあります。

ギャルゲーをギャルゲーとして見ない。エロゲーをエロゲーとして見ない

言い方を変えれば、
ギャルゲーエロゲーと呼ばれる作品と、呼ばれない作品を区別しない
でしょうか。
ギャルゲーにはギャルゲー特有の楽しみ方。エロゲーにはエロゲー特有の楽しみ方があると思います。ですが、僕はそれを放棄しました。
いや、放棄したと言うよりは、その楽しみ方に固執しない。と言った方がよろしいでしょうか。

例えば、登場するキャラのほとんどが男で、女性キャラが1人しかいないギャルゲーがあったとします。
しかも、男性キャラに主軸がおかれるシーンが圧倒的に多く、たった1人の女性キャラは脇役同然。
男性キャラのシナリオがメインで、女性キャラのシナリオはサブ扱い。
そんなギャルゲーが存在したとしたら…?

「それ、ギャルゲーじゃねえだろ」というツッコミはおいといてw
こんなギャルゲーだと、いくらシナリオが良くても、普通のギャルゲープレイヤーは楽しめない人が多いのではないでしょうか?
でも、僕は「ギャルゲーをギャルゲーとして見ない。」というスタンスなので、十分楽しめます。

どこかのサイトで、「どんなにギャルゲーらしくないギャルゲーでも、ギャルゲーとして評価する」みたいなことを書いてあるサイトがありましたが、僕は正にその逆です。


そんなスタンスで、あの作品に挑む…。


おまけ
BLゲー、「ぼくらはみんな、恋をする」をプレイしたいなぁ、と思っていますが、BLゲーを一度もプレイしたことがないので
「BLゲーをBLゲーとして見ない。」
というスタンスでいきますw
スポンサーサイト
  1. 2006/02/20(月) 16:59:07|
  2. その他雑文|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/270-c0dafdb1
