ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CLANNADプレイ日記9

プレイ日記9回目
ネタバレあり。


ことみシナリオ終了。

再び言わせてもらいます。

絶対アニメ化しろ!してくれ、じゃない!しろ!!


泣いたー!なんつーシナリオだー!クラナドサイコー!!

伏線の張り方も見事だし、あそこまで心の痛くなることみの過去がありながら、それに十分見合う救いがあり、その救いがあったのは主人公の朋也だけでなく、渚、杏、椋の3人がいたからで。良いシナリオだなぁ。

ハサミとかアップルパイとか、とにかくさりげない伏線が多く、そして、その伏線が効果ありまくりです。
AIRでもさりげない伏線は多いけど、このシナリオはたった1つのシナリオなのにAIRに負けないぐらいの量があります。
伏線の張り方はAIRよりすごいかも。


例によって、前半は笑いまくりです。
ことみの天然っぷりはとにかく笑えます。ギャグが吉本っぽいよ!w
藤林姉妹と悪の演劇部長も加わりボケとツッコミやりまくりで笑えます。
ヴァイオリンを引くシーンはアニメで観たいですw ジャイアンの歌レベルですな、ありゃ。
ことみと朋也をくっつけようとする杏を見ていると、あの雨の場面になってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、後半からはそれどころじゃない状況に。

後半、椋がバスの事故に巻き込まれたのではないかという場面。
「えぇ!?また椋が悲惨なことに巻き込まれてるぅ!?」と思いましたが、無事なようで安心安心、と思いきや、ことみがえらいことに。
ことみの家での過去話は読んでてかなり辛かったです。それまでに張られていた伏線を考えると特に。
ことみのために、庭を復活させようとする朋也、ヴァイオリンをプレゼントしようとする渚、杏、椋。
外の世界に導こうとする朋也。外の世界で待っている渚、杏、椋。

どのシナリオでも人のために一生懸命になる主人公、朋也。
風子シナリオで演劇部のことを忘れて風子のために頑張る、渚。
朋也や勝平に優しさや温かみを与えてくれた、椋。
時には自分自身を傷つけてしまう程の世話焼きで面倒見の良い、杏。

他のシナリオで魅力を十分に発揮した4人のおかげで、そして最後のことみの両親の手紙で、辛い過去を持つことみは救われました。
良い話だー!!AIRやKANONにはない魅力がこのシナリオにはある!


このシナリオってサブですよね?メインじゃないですよね?
AIRのサブシナリオが佳乃と美凪のシナリオだとします。
僕は美凪シナリオの方が好きですが、このことみシナリオは美凪シナリオよりも好きになりました。

なので、個人的に「CLANNADのサブシナリオはAIRのサブシナリオを超えた!」と思います。
まだ全部のシナリオを終えていませんが、もう思っちゃっても良いですよね?

途中で出てきた光の玉、やっぱあれは本筋に関係あるやつですかね。美佐枝シナリオにも出てきたし、タイトルに光の玉が増えてきてるしw


さて、次は有紀寧シナリオをやってみます。
「短い!」「薄い!」と聞きましたが、さて、どんなシナリオなのか楽しみです。

プレイ日記10へ
スポンサーサイト
  1. 2005/05/23(月) 23:21:38|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

ビバことみ

ことみシナリオ

>ことみの天然っぷりはとにかく笑えます。ギャグが吉本っ>ぽいよ!w

最初ことみを見たときはKey特有の電波系?かと思ってましたが、プレイしてみるとそんなことは気にならないほどの魅力がある素敵キャラでした。orz

>他のシナリオで魅力を十分に発揮した4人のおかげで、そ>して最後のことみの両親の手紙で、辛い過去を持つことみ>は救われました。
>良い話だー!!AIRやKANONにはない魅力がこのシナリオ
>にはある!

Key作品で「攻略キャラをサブキャラにしてシナリオの引き立て役にする」という手法はかなり珍しいですよね。そういう意味でも、今までとは違った作品、上手く纏められた作品と感じられたかもしれません。

とりあえず、プレイしろ!そして心で感じろ!的シナリオだったかとw

>このシナリオってサブですよね?メインじゃないですよ
>ね?

サブですw

>個人的に「CLANNADのサブシナリオはAIRのサブシナリオ
>を超えた!」と思います。
>まだ全部のシナリオを終えていませんが、もう思っちゃっ>ても良いですよね?

ウチには評価つけづらいですが、シナリオ数や文量はAIRと比べると格段に多いです。なるべく多くの人に共感してもらえるように作っていて、それは成功していると思います。

有紀寧シナリオ

性格は敢えて言うならKANONの佐祐理さんに近いかも?
雰囲気だけですけど…あまり参考になりませんね。

ニイハさんはもう文量でいくと7割強読み終わってます。
CLANNADメインシナリオの観点から見ると4.5割くらいです。そろそろCLANNADクリア間近ですw

CLANNADにもAIRと同じくAfter StoryというSummer編、AIR編のようなものが存在しているのですが、そのシナリオに入る前に「最後のシナリオ」「結末」はどうなるのか、予想してみると面白いかもしれませんw

そろそろオープニングムービーが流れる頃なのではw
  1. 2005/05/24(火) 11:04:08 |
  2. URL |
  3. 高野豆腐 #NCcnZXFM
  4. [ 編集]

そろそろメインへ…

>最初ことみを見たときはKey特有の電波系?かと思ってましたが、プレイしてみるとそんなことは気にならないほどの魅力がある素敵キャラでした。orz

AIRの観鈴も最初は電波系かと思いましたが、とても魅力のあるキャラでした。第一印象が電波なキャラは魅力を出しやすいのかもしれません。

>Key作品で「攻略キャラをサブキャラにしてシナリオの引き立て役にする」という手法はかなり珍しいですよね。

いろんなキャラとの関わりあいが見たかった自分としては、かなり嬉しい手法でした。「絆」を描いた物語としては正しい手法だったと思います。

>とりあえず、プレイしろ!そして心で感じろ!的シナリオだったかとw

同意(^^;

>ウチには評価つけづらいですが、シナリオ数や文量はAIRと比べると格段に多いです。なるべく多くの人に共感してもらえるように作っていて、それは成功していると思います。

プレイし終わった後に直感的に思っただけなんで、あまり気にしなくてもいいですよ。後で意見が変わるかもしれませんし。
まあ、”良いものは良い!”ってことでw

>ニイハさんはもう文量でいくと7割強読み終わってます。
CLANNADメインシナリオの観点から見ると4.5割くらいです。そろそろCLANNADクリア間近ですw

いつのまにか結構進んでますねw でも、メインのこれからが本番。頑張ります(^^;

>CLANNADにもAIRと同じくAfter StoryというSummer編、AIR編のようなものが存在しているのですが、そのシナリオに入る前に「最後のシナリオ」「結末」はどうなるのか、予想してみると面白いかもしれませんw

渚シナリオがすでに予想できないんですがw
予想するのは大好きなんで、予想しまくります。

では。
  1. 2005/05/25(水) 22:07:10 |
  2. URL |
  3. ニイハ(管理人) #TZJekAn.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/26-cf86bfd3
