ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

リトルバスターズ オフィシャルページ公開

1/31に、リトルバスターズのオフィシャルページがオープンしました。こちら

とりあえず現時点での感想を。


【ストーリー】
この時点でギャグ炸裂! AIRとはえらい違いです。
友情がメインっぽいのでかなり期待していたりします。(恋愛より友情のほうが好き)

【キャラクター】

直江 理樹(なおえ りき)

なんというか、かわいい系の主人公って感じ。CLANNAD美佐枝シナリオに出てきた志麻くんがこんな感じなのかも。
CLANNADをプレイしたいと思った一番の理由が「主人公(朋也)が気に入った」だったから、今回もその理由で買うかもしれない。(ギャルゲーなのに主人公目当てで買うプレイヤーってどうよ?)

棗 恭介(なつめ きょうすけ)

現時点で一番のお気に入りキャラ。

クールなキャラなのかボケキャラなのかはまだよく分からんけど、こういう雰囲気のキャラって大好き。
ぶっちゃけ主人公の恋愛よりもこの男の恋愛がみたい。メインヒロインとくっついたとしても余裕でOKさ!
妹の鈴とどう絡むかが気になるところ。

井ノ原 真人(いのはら まさと)

見た目通りのバカらしい。筋肉馬鹿。
ギャグを存分にかましてくれそう。期待は大きい。
【ストーリー】でのボケっぷりが面白い。

宮沢 謙吾(みやざわ けんご)

まともそうだがバカらしい。
真人との絡みが楽しみ。

神北 小毬(かみきた こまり)

とりあえずアホっぽいという印象。
女性キャラの中で唯一制服が違うところが気になる。

棗 鈴(なつめ りん)

ハイキックのツッコミが楽しみ。
兄にもつっこむのだろうか。

三枝 葉留佳(さいぐさ はるか)

名前が伏線の気がするのは多分考えすぎだろう。

能美 クドリャフカ(のうみ くどりゃふか)

風子に続くKEYのマスコットキャラになりそう。
「クド」で覚えそうだが、「クドリャフカ」という本名は忘れそうな気がする。

来ヶ谷 唯湖(くるがや ゆいこ)

ことみ?
…と思ったら、前髪がことみと同じ真ん中分けなだけだった。
ヒロインの中では一番のお気に入り。凛々しい感じが素敵。

西園 美魚(にしぞの みお)

KEY2人目のメガネっ子?(1人目はCLANNADの智代)
他のヒロインはスカートの丈がやたらと短いのだが、美魚だけは割と普通の長さ。

二木 佳奈多(ふたき かなた)

今回はヒロインとサブキャラは分けてあるみたい。
真人たちと対立しそうな予感。

笹瀬川 佐々美(ささせがわ ささみ)

"さ"が多いですよあなた。
思いきりギャグキャラの気がする。


ギャルゲーなのに男性キャラの印象のほうが強いです。恭介が一番好き。
今までとは違う感じになるらしいんで楽しみ。
少年漫画っぽいのを望んでいます。CLANNADの春原シナリオみたいなやつ。

【プロダクツ】

● データ ●
声ありだと聞いたのですが、どうなんでしょうね。

● スタッフ ●
原画:樋上いたる/Na-Ga
いたるさんの絵とNa-Gaさんの絵の違いが正直言って分からんのですが、その方が違和感を感じないからいいかな。

シナリオ:麻枝准/都乃河勇人/城桐央/樫田レオ
今回は4人。今までで最多?
樫田レオさんは智代アフターのシナリオもやっていましたね。(どの辺を担当したんだろう?)
退社した涼元さんはともかく、魁さんまでいないのか。ちっ。

音楽:折戸伸治/戸越まごめ/麻枝准/Manack/PMMK・川相湊
だいたいいつも通り…かな? 音楽に関してはよく分からんです。

● スペック ●
うちのパソコン、大丈夫かなあ…。


現段階では、かなり楽しみな作品です。
発売された時に自分がギャルゲーから去っていなければやるでしょうね。
闘病ネタと幻想世界やThe 1000th summer のような大きな世界観はKEYのお約束みたいなものだから今回もやってほしい。これがなきゃKEYじゃねえ。
オフィシャルサイトに【ダウンロード】ってのがありますが、体験版を公開してくれるんでしょうか? そうだと嬉しい。
全年齢対象だと嬉しいのですが、半ば諦め気味。


余談
男性キャラが多いおかげで、「KEY作品のキャラで犬夜叉のdnmlを作る」というのがやりやすくなりそう。
恭介は奈落や殺生丸役ができそうだ。
  1. 2006/02/08(水) 18:34:46|
  2. リトルバスターズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

りとるばすたーず

男性キャラが多いのでコミカルになりそうですね。
発売日の決定が待ち遠しいです(^-^)

あと現時点で「大きな世界観」をどう作るのか気になります。
難しくないですか?
  1. 2006/02/13(月) 06:26:49 |
  2. URL |
  3. うに #-
  4. [ 編集]

2006年のうちに発売されるとのことですが、どうなるでしょうね。気長に待ちますw

僕は大きな世界観は作ろうと思えばどうとでもなるんじゃないかな、と思う素人的思考をしていますが、KANONのように「大きな世界観があるっぽい」程度までなら十分描けるんじゃないかな、と思っています。
  1. 2006/02/15(水) 11:02:17 |
  2. URL |
  3. ニイハ #TZJekAn.
  4. [ 編集]

二木佳奈多

今一番気に入ってるのは二木佳奈多なんですけどね~サブキャラって(ォィ
まあとにかく家庭用ゲームに移植する事を願おう。佳奈多攻略できるかもw
  1. 2006/06/08(木) 16:47:53 |
  2. URL |
  3. バーチャン☆コンプレックス #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

今までの作品を見る限りではサブキャラがメインヒロイン並に活躍することがあるので、恋愛以外の要素なら期待してもいいんじゃないかと思います。
移植はされる可能性が高いとして、攻略可能になる可能性は……どーでしょ?
  1. 2006/06/21(水) 21:25:30 |
  2. URL |
  3. ニイハ #TZJekAn.
  4. [ 編集]

う~ん

確かにいままでのKeyのゲームを見てみると移植したはいいけれど、攻略できるキャラは増えなかったような。まあサブキャラが充実して活躍しているのがKeyのゲームのいい所でもありますしね^^とりあえず佳奈多とは日常で話して行きたいと思います。目標は棗鈴に変更する事にします。
  1. 2006/06/22(木) 22:04:31 |
  2. URL |
  3. バーチャン☆コンプレックス #-
  4. [ 編集]

ハイキック

鈴は公式サイトで兄貴が相当狂っていますが、どうツッコミをぶちかますのか楽しみですね。

楽しそうな内容なので、移植やアニメ化などのメディア発展も今から楽しみにしていたりします。
  1. 2006/06/30(金) 01:13:21 |
  2. URL |
  3. ニイハ #TZJekAn.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/30(金) 15:55:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あれ?↑の奴なんかミスりました。消し方よく分かりません。すいませんm(_謝_)mじゃあ同じ質問もう一回行きます。リトルバスターズって今の段階でもう対象年齢とかって決まってるんでしょうか?
  1. 2006/06/30(金) 15:57:49 |
  2. URL |
  3. バーチャン☆コンプレックス #-
  4. [ 編集]

対象年齢についての情報はまだ出ていないようです。
公式サイトのトップで小毬がパンチラしちゃってるので、全年齢対象の可能性が微妙だったりします。

消し方は、パスワードを書いた場合のみ可能で、編集→パスワードを書いて「削除」ですよ~。
  1. 2006/07/02(日) 00:42:11 |
  2. URL |
  3. ニイハ #TZJekAn.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/250-76a5f49d
