ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひぐらしメモ

「ひぐらしのく頃に」に関する私的メモ。臨時更新。

以下、皆殺し編までネタバレ。


月姫研究室」で06/1/19に書かれていたこと。

>ひぐらしはー、推理物として読んでたら怒るってのは多分アレの事なんだろうなあ。けれどある事に気付くと、恐らくアレに関して今作で語られていた全てが正しいというわけでもない事がわかったりするわけですが。

”アレ”ってのは何のことだろう?羽入?東京?雛見沢症候群?
「ある事に気付くと」の「ある事」って何だろう?

↑女王感染者についてのことだったらしい。


(2006/01/19(木) 09:08:47)

ひぐらし皆殺し編に関する議論で、

こんなのは非現実すぎる、リアルじゃない、こんな惨劇は現実には起きない。

実際にも似たようなことがあった。実は結構リアル。

実例紹介

この流れはやばすぎる。シャレになってないよ…。


(2006/02/07(火) 01:15:10)

症候群とか特殊部隊とか、鬼隠し~暇潰し編の問題編の内容で推理できない、伏線も手がかりもない。
って言うけど、別に問題編だけで推理できなくてもいいんじゃないかという解釈。

この「ひぐらしのく頃に」という作品は、定期的に1つの編を発表するという形をとっています。
新しい編が発表された場合、次の編が出るまで謎を推理するようになっていますね。
もし、解で提示された手がかりを含めずに推理するものならば、解を1つ1つ出さずに全部いっぺんに出せばいいと思います。
目明し編が発表されて罪滅し編が発表されるまでの間、罪滅ぼし編が発表されて皆殺し編が発表されるまでの間、プレイヤーは推理します。残りの謎を。
この時、プレイヤーはそれまでの解の内容を踏まえて推理することがあると思います。
例えば、目明し編終了後なら、観音の言っていた「園崎家が暗躍しているように見せるブラフ」を踏まえて推理すると思います。

僕は、解で提示された手がかりや明かされた謎を手がかりとして、残りの謎を推理する構成になっているような気がします。
目明し編終了後には、目明し編も問題編と同じように扱って残りの謎を推理する。
罪滅し編終了後には、罪滅し編も問題編と同じように扱って残りの謎を推理する。
これだと、特殊部隊の伏線や手がかりが少し見えてきます。
罪滅し編のレナですね。それと、鷹野のスクラップ帳。
レナのスクラップ帳を見ての妄想による暴走。でも大災害により、レナの主張を妄想だと切り捨てることができなくなった。
鷹野のスクラップ帳には大災害を予言したような内容があった。
これ、十分手がかりになるのではないでしょうか?
(まあ、これだけで特殊部隊がいると言うのも飛躍しすぎですけど、他にも手がかりはあるかも)


この解釈だと結構楽しめるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?

この解釈を踏まえると、今プレイヤーがすべきことは
皆殺し編までの内容を踏まえて悟史失踪の謎を推理する。
ではないでしょうか。他にも謎はありますけど。

沙都子が鉄平に悟史の部屋を探させなかったのが気になる。
本当に荒らされたくないからだけか?
(2006/02/22(水) 02:09:32)
  1. 2006/02/22(水) 02:09:32|
  2. ひぐらしのなく頃に|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/229-91ec94a6
