ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

智代アフタープレイ日記2(下書き)

智代アフター終了~。D&Tはまだやり始めたばかりだけど。
終了直後の感想。

…ちょっと待てちょっと待てちょっと待てぇぇぇぇ!!

マジすか!?

やってくれるぜ麻枝さん。その心意気は天晴れだ!

そして!
朋也の声が聴けたーーー!!!

以下、ネタバレ。(まだ下書きなので後で色々追加、変更します。)



なぜこの作品が全年齢対象ではなく18禁なのか、少し理由が分かった気がします。
18歳未満のCLANNADファンに、この悲しい結末を観てほしくなかった。
18歳になるまで、この内容を受け止めてほしくなかった。渚TRUEENDで幸せを感じたままでいてほしかった。
そういう思いが麻枝さんにあったのではないか。そんな感じがします。


アフターで最も気になったのは小川という少女。

校門の前で、たたずんでいる少女。
その構図がなぜか、気になった。


朋也は智代から春原や美佐枝さんについて等を話してもらっていますが、朋也が思い出す気配なし。思い出したのは、智代が全く触れていない「校門の前で、たたずんでいる少女。」つまり、について。
だんご大家族もチラッと出てきて、渚を思い出させるような描写が多い。

…もしかしたらもしかすると
朋也の記憶喪失は何か関係があるのかもしれない。
幻想世界とか。
  1. 2005/11/29(火) 20:16:16|
  2. 智代アフター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

18禁のわけ

ニイハさんの考えは、一理あるかもですね。
それだけつらいものですし。

そしてそのつらさがあるから、この物語は輝いたのだと思ったりもします。
  1. 2005/12/05(月) 22:24:38 |
  2. URL |
  3. うに #-
  4. [ 編集]

返信遅れました。

たとえ悲しい結末でなかったとしても、このテーマは18歳未満の人には難しいのではないかと思います。
まあ、18歳以上の人にとっても十分難しいのですがw
  1. 2005/12/09(金) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. ニイハ #TZJekAn.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/178-6baa357e
