ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

likelife プレイ日記1



友達からlikelifeのインストールディスクをもらったので、早速インストール。
そして、プレイし始めたのですが、動作が重い…。うちのパソコンは力不足かい?
なので、学校から借りているノーパソでやることにしました。こっちは動作は大丈夫。

体験版をやったときにも思ったのですが、

ギャグがすごい!ww

逆転裁判みたいなギャグが満載ですw 思い切り笑わせていただきました。
声優さんが上手いのでギャグがさらに笑えますw 結未役の新堂真弓さん最高。


「最初から最後までギャグ満載のバカゲー」と聞いて、体験版をやったときには納得していたのですが、

泣いたー!

「最後までギャグ満載」って言葉で完全に油断していたではないか!ぐおお orz
意外と重いよ、この作品のシナリオ。

HOOK OFFICIAL WEB SITEで体験版が公開されています。興味のある方はどうぞ。

以下、ネタバレ。


姫子シナリオNORMALエンド終了。

切ねぇー!!

ギャグノリで登場して、ギャグみたいな設定だったのにこう来たかー!
携帯が人の姿になったという設定はギャグのためだけの設定だと思っていたので、後半であんなに重くなるとは思いませんでした。
人と物の違い、人と物の寿命の差、失われていくかもしれない想い、そして、ただの物に戻ってしまう…。
想いに関しては人間同士でも、現実でも言えることなんで、ちょっとグッときました。ただのギャグ作品だと思っていたのになぁw
でも、このNORMALエンドではテーマを完全に消化してはいないような気がします。(この作品でテーマを感じるとは予想外)
trueエンドで描かれるのかな?

最初はギャグ満載だったのに、段々ギャグがない場面が増えてきて、思い切りシリアスな場面が増えてきて、最後に姫子がただの携帯に戻る…。
最後に和真が携帯に指輪(結婚指輪?)を掛けていたシーンで泣いたー!

キャラ紹介で見た時はただの変なキャラだと思っていた三葉さんが、かなりまともでしっかりしていた人(もの)だったので驚き。
三葉さんのセリフと音声が合っていない場面がありましたが、修正パッチでどうにかなるようですね。
…敢えて修正しないで、不具合を全部確かめてみますw

思ったとおり、後半はエロイのが多いですね。智代アフターの体験版で少しは慣れたけど、やっぱり抵抗があるなぁ。姫子があんなんやる奴だとは思わなかったよorz
攻略サイトを見たのですが、trueエンドに行くにはHシーンで”外に出す”を選べばいいらしい。
…なんでこんな選択肢で分岐するんだー!

ところで、総哉と一緒にいたのはあとり?


姫子シナリオについてはここまで。次はそれ以外について。

キャラについての現在の感想

宮里結未
笑える!w 頭のネジが5、6本抜けてんじゃないかと思う天然ボケっぷりはかなり面白いですw
声優さんの演技も上手くて面白さが増しています。
あれだけ和真に対して好きだということをアピールしまくっていたのに、姫子シナリオでは大して関わってこなかったのが気になりましたが、まあ気にしなくていいのかな?
1人暮らしっぽいことを思わせる場面がちょっと気になりました。

高坂姫子
↑に書いたとおり。
黒髪にしたシーンでワロタw
OPの「Girls Life」を歌っているシーンで、この歌の歌詞はこの作品の深い部分を表しているかもしれないと思いました。

沢木椿
この作品の中ではかなりまともなキャラなんじゃ…w
体験版でいきなり血を吹き出した場面で爆笑w 度々血を吐いてたけど、大丈夫なのだろうか…w
途中で出てきたおとなしめの椿が気になるところ。
姫子の心配を結構していて好印象。

有川あとり
あまり出てこなかったので大して印象は残ってないんですが、ハンカチを大事に使っていたり総哉と一緒にいたと思われる場面があったのでかなり気になります。物を人に変えたのはあとりなんじゃ…。

竜胆寺絆
とりあえず今現在は、ただの成金女って感じで、あまり良い印象は残っていません。(面白いけどw)
姫子シナリオでも姫子を追い詰めるような役回りでしたし。
結未に対抗するも、あまりの天然ぶりに苦戦してたのがウケましたw


山崎妙
いつもエロイことばっかり言ってて笑えますw
たまに真面目なことも言ったり、姫子シナリオの重い場面が続くところで和ませてくれるのでかなり好きです。

碓井祥子
不憫な先生だなぁw
不幸な出来事を話す場面でテキストでは途中までしか書かれてないのに音声は最後まで語っていてワロタw
でも、たまに真面目に語る場面もあります。
ところで、他の生徒や自分を差し置いて、姫子の髪の色を注意するのはどうかと思うけどw

小林唯月
全然印象に残ってないです。絆シナリオで活躍かな?

小寺一撃
見事に名脇役をこなしてますw あの図体でノリが良いので面白い。多分恋は報われない。


消し子
ちょっとしか登場しなかったのであまり印象に残ってないです。持つときは斜め45度。

信子
まだ登場してません。

起留
あの性格は結構好き、ツッコミ大好き。
歓迎会はされてましたが、いつのまにか元の目覚ましに戻っていました。
物は人よりも思い入れが少ないから捨てられるというセリフが印象的。

マコ
いつのまにか祥子先生と仲良くなっていたんですねw

トウカ
赤いからマリオっぽいとか思ってしまったw
この人との場面は重かった…。

氷庫
クールでシュールでかなり面白いw 寒いギャグが素敵です。

三葉
悪女なんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、しっかりした人で安心。
PS2ではどうなっているのでしょうか、出番ある?

あかり
いつの間にか登場。PC版とPS2版の立ち絵の違いが印象的。

校門
人の状態のときは門を閉められないのではないかと思ってしまった。

高坂浄
まだ登場してません。

総哉
なぜかキャラ紹介にはない。
この人ってどうなんだろう。和真と相対するキャラなのか、和真と同じような悩みを持つキャラなのか、それとも…。


続きが楽しみです。まずは姫子trueエンドを観てみるかな?
ところで、オフィシャルサイトのキャラ紹介には本編で明かされていないことがいっぱいだよ…。妙は和真の叔母だったんだ…。一撃の頭はやっぱりヅラか!w
スポンサーサイト
  1. 2005/10/23(日) 00:57:14|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/150-08b22afa
