ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CLANNADプレイ日記4

プレイ日記4回目
今回もネタバレあり。


風子シナリオ終了。

絶対アニメ化しろ!してくれ、じゃない!しろ!!

そう思わせる程、出来の良いシナリオでした。AIRの美凪のシナリオに負けないくらい。
前回の最後に書いた予想は当たっていましたが、それに対しての考えは前回書いたとおり。


前半は笑えるところがいっぱいでしたw
後半の印象が強すぎて前半は結構忘れていますが、覚えている限りでは、
・星の彫刻が実はヒトデだった
・渚や早苗はヒトデと分かっていた
・春原は手裏剣だと思った
・風子逝きまくり
・ドラ○もんの彫刻
・起動戦士のプラモデル
・『ファイナルヒトデ使い・風子』…COMING SOON!!
・ヒトデVSだんご大家族
・プチ最悪です

え~っと、かなり忘れてます(汗)
なんていうか、版権ネタ多いよ!w

風子シナリオに突入したかなあと思った後に春原が登場したことに驚き。想像以上にキャラの関わりが多いです、この作品。
で、まだホモネタ続いてたのかよ!w

他にも渚の両親の秋生と早苗も関わりますが、やはりこの家族は暖かくて良いですね。


後半、僕にとっての後半は公子が風子の姿が見えないことが判明してから。

この場面は衝撃的でした。ずっと軽いノリが続いていたからでしょうか。朋也と同じような心境でした。

風子が生徒から忘れられていき、春原も完全に忘れてしまったと思いきや、春原との会話で一瞬風子の名前が。
春原が思い出せないでいるときの表情は今までのプレイでは見たことのない表情でした。
めっちゃジ~ンときました、このシーン。

忘れることに抗う渚の両親も印象的でした。やっぱこの人たち良い人だ。

ヒトデはやっぱり伏線だったんですね。
ヒトデはもともと風子が1人でいる寂しさを紛らわせるもので、ヒトデの彫刻を他の誰かに渡すということは、1人だった風子に渡す相手がいる、相手との絆の証、そんな風に思えました。

風子が公子にヒトデの彫刻を渡す場面で挿入歌。
そうきましたか!っていうか、相変わらず挿入歌を入れる場面上手いですね!
挿入歌の「Ana」、Liaさんが歌うからどんなのだろうと思ってたら、英語っすか!歌詞がこの作品を表しているかどうか分かりません(汗)。


他に印象深かったのは、朋也だけでなく、渚や春原も風子のために行動していたことです。
渚が風子に抱きついて、結果的に邪魔してしまう場面が好きです。
ラストの3人揃っての「ヒトデ」も風子との絆を表してて良い感じ。

夜の学校の場面、「報いれない」というのは本来は風子じゃなくて彼女持ちの朋也が言うべきなのでは(^^
風子が朋也の頬にキス。で、即効ガキに戻るw
CGのところで1/3と書かれていたので、渚と恋愛関係にならずにやったら残りの2枚が出てきました。こっちは口キスっすか!
これが18禁だったらこの場面でやっちゃってるんだろうなぁ。
ラストの風子のCGも2枚目が出ましたが、違いは頬の染まりぐあいだけですかw


う~ん、上手く書けないなぁ。最後までプレイしたらもう一度このシナリオをやってみようと思います。その後なら上手く書けるかも。


気になったことを少し。
このシナリオでは公子の婚約者の祐介があまり関わってきませんね。他のシナリオで関わってくるんでしょうか。
それと、幸村先生が風子のことを覚えていたこと。これはもしかして伏線?考えすぎかな。

ちょっと考察。風子が最後に生きている理由。
風子が霊体(?)となっているとき、本体(病院にある風子の本当の体)に負担がかかってしまうのではないでしょうか。
朋也と出会う前までは彫刻を掘り続けたりヒトデの彫刻を人に渡すくらいであまり負担はかからないけど、
朋也と出会ってからはいろいろと充実しまくっていたので、本体に負担が強くかかり、容態悪化、呼吸停止。
公子の結婚を祝うことができ、風子は本体に戻る。負担が無くなり、風子復活。

…どうでしょう?後のプレイで風子が最後に生きている理由が分かるのだったら無意味な考察ですが。


次は風子シナリオ以外について

前回書き忘れていましたが、幻想世界について。
幻想世界に出てくる、草ばかり食べて生き物の感じがしない動物って、この作品の冒頭の、渚と会う前の朋也を表しているような気がしました。それと、同じような人々。
これが後々どう関わるか楽しみです。

この作品ではKANONやAIR(AIR編を除く)と違って、CGで思い切り主人公、朋也の顔を描いていますね。なるほど、あんな感じなのか、朋也って。

渚と恋愛関係にならずに進んでいったら2つバットエンドに。
そのうち1つのエンドが気になりました。
そのエンドでは渚が熱で倒れています。その理由が本当に「体が弱いから」なのかが気になってしかたありません。

EDの「-影二つ-」が大好きです。何度も聴いてますw


とにかく風子シナリオは良い!他のシナリオも楽しみです♪
今日はここまで。あつかましいですが、最後にもう一度言わせてもらいます。

絶対アニメ化しろ!してくれ、じゃない!しろ!!

プレイ日記4.5(余談)へ
プレイ日記5へ
スポンサーサイト
  1. 2005/05/10(火) 00:11:15|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

アニメ化は難しいかもw

風子シナリオ:これでニイハさんも風子マスターにw

風子はCLANNADの話の根幹部分に繋がる結構重要なキャラみたいです。ただ、話中では直接のつながりは詳しく描かれていないので、CLANNADオールクリア後は?・?・?えっとコレはどう繋がるんだろう?みたいな謎が恐らく残ると思います。ウチも考察サイトとか読まないと風子については上手く説明できないかなぁと・・・。

風子シナリオはウチも結構好きですw ただ風子はアクが強いキャラなので好き嫌いが分かれるシナリオなのかもしれませんね。

風子シナリオ以外について

>前回書き忘れていましたが、幻想世界について。
幻想世界に出てくる、草ばかり食べて生き物の感じがしない動物って、この作品の冒頭の、渚と会う前の朋也を表しているような気がしました。それと、同じような人々。
これが後々どう関わるか楽しみです。

幻想世界は、最後の最後までストーリーとどう関わっているのかハッキリしません。
なので、相関関係は大部分を考察任せになっています。 
まあ、普通に最後までプレイすれば相関関係がなんとな~くは解るような解らないような程度には理解できるかと。考察&説明するのはAIRよりも難しいかもしれません(^^; テキスト量多いしw はっきり言ってウチのような凡人にはきつい(泣 

CLANNAD&幻想世界を読み解くための鍵は、パッケージにも書いてあるように
「CLANNAD、人と町の物語」というワードです。

>この作品ではKANONやAIR(AIR編を除く)と違って、CGで思い切り主人公、朋也の顔を描いていますね。なるほど、あんな感じなのか、朋也って。

CLANNADはKANON、AIRよりは現実に近い世界観にしたことと、主人公=プレイヤーというのをより意識して作ったというのが特徴ですね。Key作品としては新鮮なのかも?CLANNAD→AIR→KANONの順でやったウチとしては
逆にKANON、AIRが違和感ばりばりでしたがw

「Ana」

Liaさんが歌っているこの歌の歌詞の和訳ですが
Ana 歌詞 Lia とかのワードで検索すると出てくると思います。
結構歌詞についてはネタバレを含んで考察しているサイトが多いのでクリア後に読む事をお勧めします。

「-影二つ-」

曲も良いですが歌詞が凄く良いですよねw
歌詞がCLANNADをそのまま表してる感じで聴いてて鳥肌立ちますw
サントラには長いオリジナルバーションが入ってるぽいのですが4000円はキツイ…

アニメ化が難しいと思われる理由はオールクリア後には悟れると思いますw 


なんていうかコメント長くだらだら書きすぎですね(^^; 
なるべく、短めのコメントにした方が良いのかな?ブログのマナーは良く分からないので迷惑だったら言ってください。
  1. 2005/05/10(火) 21:55:20 |
  2. URL |
  3. 高野豆腐 #NCcnZXFM
  4. [ 編集]

ニイハは『風子』を極めた!(^^;

高野豆腐さん、コメントどうもです。


>風子はCLANNADの話の根幹部分に繋がる結構重要なキャラみたいです。

え、そうなんですか?そりゃ予想外(^^;
風子シナリオをしっかりと記憶に残しておきます。

>風子はアクが強いキャラなので好き嫌いが分かれるシナリオなのかもしれませんね。

僕はGBAソフト「逆転裁判」をやっているせいか、濃いキャラは余裕でOKです。面白いですし。

>幻想世界

なるほど、やはりはっきりとは明かされないんですね。いろいろ考えつつプレイしてみます。

>CLANNADはKANON、AIRよりは現実に近い世界観にしたことと、主人公=プレイヤーというのをより意識して作ったというのが特徴ですね。

あ、そう言われれば現実に結構近いですね。ドラマ化しても面白そうだなあとも思ってますw

>「Ana」、「-影二つ-」

やはり作品を表した歌詞のようですね。「Ana」の和訳があるとは、ネットは便利だw
サントラはほしいですね。お金の余裕がないですが。

>アニメ化が難しいと思われる理由はオールクリア後には悟れると思いますw

オールクリアする前に理由を予想したくなりますw


自分の予想の参考として、アニメ化が難しい、できない作品を挙げてみます。

「かってに改蔵」 時事ネタが多いので、ほぼ100%不可能。

「逆転裁判」 尋問の場面をアニメで表現するのは難しそう。

「漂流教室」 グロすぎ!怖すぎ!


>なるべく、短めのコメントにした方が良いのかな?ブログのマナーは良く分からないので迷惑だったら言ってください。

長くて構いませんよ(^^; 全然迷惑じゃありません。
エラーが起こる気配もないですし、遠慮なく長いコメントを書いて下さって結構です。

では。
  1. 2005/05/11(水) 22:22:12 |
  2. URL |
  3. ニイハ #TZJekAn.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niiha.blog9.fc2.com/tb.php/12-18c7668c
