ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

銀魂(アニメ) 第79話「四人揃えばいろんな知恵」

ちょ、なにこれ、笑い死ぬww
今まで観てきた中でも(紅桜編などのシリアスな話を除いて)ベスト5に入るくらいの面白さでした。

柳生編は原作では土方VS北大路しか読んでいなかったので、「ああ、結構真面目にバトルしてんのね」と思ったのですが、前回のバトルの次の話がこれかいぃぃぃ!!

これは原作自体が面白いんだけど(昨日読んだ)、アニメでは演出や声優のテンションが徐々に上がっていってなんだかものすごいことに。

某作品のように、内容はそんなに面白くないのにテンションだけが高いと冷めるんですが、面白ければ純粋に面白さが増すことが分かりました。演出によるのかもしれませんが。
  1. 2007/10/30(火) 14:05:42|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CLANNAD 第04話「仲間をさがそう」 超簡易感想(ネタバレ多分なし)

馬鹿ふたり

これだよこれ! CLANNADのアニメで観たかったのは!
3話目までで土台が完成したのか、今回はギャグ全快。
朋也と春原が次々と引き起こすギャグ展開。この二人が原因だということがよく分かる内容でした。
原作だと朋也に立ち絵がないので、春原が一人で勝手に暴走しているような印象を受けるんだけど、その原因はほとんど朋也が作っている。これぞ岡崎マジック。


リトバスネタも登場。やっぱりプレイしている製作者の方々。
  1. 2007/10/27(土) 11:22:46|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記10/19

喘息の発作がひどくて死にそう。
そういえば、中学生の時に発作が出た状態でマラソンに参加して本気で死にかけたんだっけ…。良い子は決して真似しないでね。

薬で治まったと思ったら、アニメCLANNADの幻想世界の少女の声で死ぬほど笑ってまた発作が出た。


アニメCLANNAD、第03話視聴。
次回予告で吹いたww


アニメCLANNADメモ

サブタイトル

第1話 桜舞い散る坂道で
第2話 最初の一歩
第3話 涙のあとにもう一度
第4話 仲間をさがそう
第5話 彫刻のある風景
第6話 姉と妹の創立者祭


最初に風子シナリオに入るっぽいね。
  1. 2007/10/19(金) 11:02:14|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記10/17

アニメCLANNADメモ的雑記

他でも言われている通り、主人公の朋也が原作よりもやさぐれてない。さわやか朋也くん。
椋も原作よりも朋也に気軽に話しかけているような感じ。

智代は少なくとも3000道力はあるに違いない。
  1. 2007/10/17(水) 23:40:54|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記10/16

最近、毎日喘息の発作が出て辛い。今年の冬もヤバそうです。


アニメ銀魂のED、普通にキャラがカッコイイ。そして後半は何かが間違ってて笑える。
男キャラがかっこよく描かれるのは少年漫画の醍醐味だよなぁと思ったら、このEDは世間的に女性向けだと思われているらしい。男性には不評だとか。

いや、男から見てもカッコイイじゃん!? 上半身裸が女性向けなら「北斗の拳」は無茶苦茶女性向けじゃん!? と正直思う。

昔と比べると、男性向けの作品と女性向けの作品が入れ替わっているような気がします。自分の認識が間違っていたのかもしれませんが。
僕は、カッコイイ男キャラが出まくるのが男性向け、可愛い女の子が出まくるのが女性向けだと思っていました。
この認識だと、「らき☆すた」は女性向けということになります。
実際、両親は「らき☆すた」を少女漫画雑誌で連載されているものだと思っていましたし。

もう何が男性向けで何が女性向けなのか分からんです。
「腐女子」なんて、男性が男キャラに感じる魅力を感じ取れる女性のことを指すんじゃないの?


あ、でも性的なものに関しては話は別。
例えば、男性向けのエロマンガで男キャラばっかじゃアカンw




本編を観たことがないので、「熱い作品なんだろうな」とか思いました。

【“雑記10/16”の続きを読む】
  1. 2007/10/16(火) 15:30:45|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記10/12

京アニ版CLANNAD、なんか原作のイベントをツギハギしたような構成になってるなぁ。
尺が短いせいなのか、敢えてやっているのか、技術的にそれしかできないのか、「らき☆すた」の影響を受けているのか。素人じゃ分からんです。
この部分に関しては劇場版の方が上手い気がする。アレンジしまくっているんだから当たり前と言えば当たり前ですが。
  1. 2007/10/12(金) 14:49:52|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記10/10

ひぐらし解のアニメの皆殺し編あたりをちょこちょこ視聴中。
原作でも思ったんだけど、この時の圭一達の言う”正義”って「ワンピース」のロブ・ルッチの言う”闇の正義”に近いものを感じる…。
「正義のためならどんな強引なこともしていいんだ!」みたいな。
殺人は否定されているんだけど、それだけって気もする。
  1. 2007/10/10(水) 23:41:55|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

銀魂 シーズン其ノ弐 03

銀魂 シーズン其ノ弐 03 【完全生産限定版】
銀魂 シーズン其ノ弐 03 【完全生産限定版】

友達からケースごと借りてきて、さっそく観ようと思ったら、

中身が入ってない。

…これは何かのギャグですか?


でも、特典のDVDは入っていたので、そちらを視聴中。
実写で杉田智和と阪口大助と釘宮理恵がすき焼きを食べながらトークをする内容。
まだ途中までしか観ていないのですが、

アドリブとか、
新八頑張ってない発言とか、
バーチャル新婚ごっこで釘宮理恵が阪口大助に「アーンしてあげようかv」とか、
釘宮理恵が「(神楽の)お兄ちゃんとか出て来るといいなぁ~」という発言に対して、杉田智和が「全国の釘宮さんファンは『お兄ちゃん』て部分だけを今繰り返して聴いてる」とか、
いろいろと面白過ぎますw

それと、釘宮理恵さんを観たのは初めてなのでちょっと感動。
  1. 2007/10/09(火) 22:34:34|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記10/6

School Days第12話視聴。
これくらいなら地上波のゴールデンタイムにも放送できると思う。
「犬夜叉」のアニメの方がやばいような気がする。
  1. 2007/10/06(土) 20:29:21|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雑記10/5

京アニ版CLANNADの第01話視聴。現在、感想書いてます。
CLANNAD初プレイ時にはアニメ化をすごく楽しみにしていたのですが、今はリトバスに心奪われたので想いは弱まってたり。罪な作品じゃよ。
音声化したやつで再プレイしよっかなぁ。
  1. 2007/10/05(金) 19:35:10|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記10/3

細田守版「リトルバスターズ!」があったら観てみたいと思う今日この頃。
  1. 2007/10/03(水) 23:04:44|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記10/1

今週の銀魂(原作)

銀さんがギャルゲの主人公みたいなことやってた。
  1. 2007/10/01(月) 19:24:55|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
