ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雑記7/31

アーミンが公式サイトの日記で言ってる

「『ローゼンメイデン』や『いぬかみっ!』に出演なさってる、ちゃわゆ子ちゃん」

って誰のことだろ? 調べてみるか。

…調べても分かりません。誰か教えてくんなまし。
  1. 2006/07/31(月) 02:04:02|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ever17プレイ日記5

ever17 ~the out of infinity~
ever17 ~the out of infinity~

多分これがラストのプレイ日記。

以下、ネタバレ。

【“Ever17プレイ日記5”の続きを読む】
  1. 2006/07/30(日) 21:21:59|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記7/27

コンプエースは福岡では多分まだ売られていないと思うのでまだ買っていません。
ヒビキのマホウはシロツキの話だそうで。ヒビキに初めて出会ったときの話だと嬉しかったりする。ヒビキが一番の謎キャラ。
ひぐらし鬼曝し編は驚きの展開らしい。前に暁が黒幕なんじゃないかとか適当に考えてたけど、これは多分違う。ひぐらし的に考えると、死体の一部が見つかっていないとか、生きてるはずの時間に既に死んでいたとか。謎が残るのなら解答編やってほしい。
  1. 2006/07/27(木) 20:22:45|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ever17プレイ日記4

Ever17 -the out of infinity-Premium Edition (Playstation2)
Ever17 -the out of infinity-Premium Edition (Playstation2)

ここまで続きが気になる作品はそんなにないなぁ。


最後のシナリオ終了。CG揃ってないけど。
感想をありきたりな一言で言うと

スゲー!!

以下、ネタバレ。未プレイの人は絶対読むべからず。読んだら綿流し。

【“Ever17プレイ日記4”の続きを読む】
  1. 2006/07/26(水) 02:42:46|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ever17プレイ日記3

ever17 ~the out of infinity~
ever17 ~the out of infinity~

少年視点で進行中。
相変わらず☆さんの声はええのう。

以下、ネタバレ。

【“Ever17プレイ日記3”の続きを読む】
  1. 2006/07/25(火) 18:01:57|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記7/25

犬夜叉のDVDが届いたー!!

何十回も観たはずなのに今でもドキドキワクワクしながら観れる。
これは単に自分がこの作品が好きだからなのか、ハマりやすくなるようにできてあるのか。多分両方。
序盤からクソ難しい設定が出たりしないから世界観に馴染みやすいんだよなぁ~、と当時中学生だった自分を思い出すのでした。
  1. 2006/07/25(火) 10:44:21|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ever17プレイ日記2

Ever17 -the out of infinity-Premium Edition (Playstation2)
Ever17 -the out of infinity-Premium Edition (Playstation2)

じわじわ進んでます。

以下、ネタバレ。

【“Ever17プレイ日記2”の続きを読む】
  1. 2006/07/24(月) 22:00:36|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Ever17プレイ日記1

ever17 ~the out of infinity~
ever17 ~the out of infinity~

友達二人が薦めてくれた作品。そのうち1人は数ヶ月も前から「早よやれやボケェ!」と言い続けていた。こやつがここまで薦めるのは珍しい。

他にもいくつかのレビューサイトで絶賛されているのを読み、中でも、ギャルゲーはレビューしないと思っていた「げーむじんグループ」でレビューされていたことに驚いた。

なので、期待せずにはいられない作品。それでは、プレイ開始ー!

以下、ネタバレ。

【“Ever17プレイ日記1”の続きを読む】
  1. 2006/07/23(日) 03:02:40|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Never7プレイ日記4

終わった…のかな?

以下、ネタバレ。

【“Never7プレイ日記4”の続きを読む】
  1. 2006/07/22(土) 23:00:27|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記7/21

依澄れい氏の「ぽすたるWORK」購入。絵の変化が面白い。
10年後くらいにこの作品が「依澄れい傑作集」みたいな形で収録されたりして。


「ハウルの動く城」が放送されていますね。
戦争についてとか、(多分)映画では詳しく描写されてない部分があるはず。原作を読んでみるかなぁ。
  1. 2006/07/21(金) 20:46:08|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記7/20

セブンアンドワイで犬夜叉のDVD2巻を注文。高画質で観たいんだー!
  1. 2006/07/20(木) 18:34:56|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

犬夜叉 第466話「別れの想い」

母君登場!?
  1. 2006/07/20(木) 14:36:44|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Never7プレイ日記3

やっとあの単語が出てきたよ。

以下、ネタバレ。

【“Never7プレイ日記3”の続きを読む】
  1. 2006/07/19(水) 21:30:41|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記7/18

誰だ、今日発売の「犬夜叉」46巻の裏表紙の文章考えたのw
  1. 2006/07/18(火) 17:19:43|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Never7プレイ日記2

聞け!我が魂の叫びを!

【“Never7プレイ日記2”の続きを読む】
  1. 2006/07/18(火) 00:08:00|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Never7プレイ日記1

とりあえず一言。

これ、伏線張りまくりだよね?


あと、もう1つ。

川上とも子!井上喜久子!山崎和佳奈! なんと豪華なw
そしてキルノートン。


以下、ネタバレ。

【“Never7プレイ日記1”の続きを読む】
  1. 2006/07/17(月) 03:10:30|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記7/16

積んであるゲームの動作確認をしました。
我が家にはスペックの低いMEのPCと、スペックの高いXPのノートパソコンがあります。
ノーパソの方で動作確認。


Never7
動作は正常。
最初のシーンで3daysみたいなやつかもと思った。

Fate/stay night
動作は正常。
メニュー画面なしで始まるのですかw
MEの方でちゃんと動くだろうか…。

SHUFFLE!
動作は正常。
MEだと重そうなエフェクトが。大丈夫かなぁ…。
ノベル的な面白さを感じる。アニメでこれは表現できてないよね、と分かったようなことを言ってみる。
個人的にはキョンとみくる…じゃなくて、稟と楓の関係に注目しています。


ふと思ったんだけど、_summerがスペックの不足のせいでテンポが悪くなって面白さが半減した場面があるかもしれない。


SHUFFLE!、気が付いたら1時間以上やってた。動作確認だけのつもりだったのに。
これ、おもろいです。アニメで世界観に慣れてたってのを省いてもオモロイです。


Canvas2
動作は正常。
口が動いてる!? 微妙なところに懲りよる。
どうせなら逆転裁判みたいに動きまくってもいいかと。(動作が重くなりそうだけど)


ところで、SHUFFLE!とCanvas2をアンインストしたらセーブデータが消えます。残そうよ!
  1. 2006/07/16(日) 00:21:02|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記7/15

_summerのプレイ日記、本当はもっと内容について深く書ければいいんだけど、今回はああなりました。

で、ついさっき知ったのですが、_summerがOVA化するらしいです。ソースはこちら

あのまったり雰囲気はアニメ向きかもしれない。楽しみ。
likelifeもアニメ化しないかな~。


「ひぐらしのなく頃に お絵描き掲示板2」の[11130]
考えることは一緒だね!w
  1. 2006/07/15(土) 02:17:27|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

_summerプレイ日記2

全部のシナリオを終了。プレイ日記になってないよ!

以下、ネタバレ。

【“_summerプレイ日記2”の続きを読む】
  1. 2006/07/15(土) 01:04:00|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

犬夜叉 第465話「光」

はぐわ~~あがががg(←落ち着け

今回は、この「犬夜叉」という作品の中で重要な要素、私的に重要な要素、合わせて4つが含まれた話でした。(深く読み込めばもっとあるが)

前回の1行目の感想、今回は前回以上にそう思いました。マジで描いてよ!

他サイトで、ハルヒのアニメの構成を的確に分析していたりする人から見ると、やはり今回の話は構成が優れているらしい。
CLANNADのマンガ版を描いているみさき樹里氏もこのくらい情緒溢れる描き方ができればいいのに、なんて一瞬思ったけど、さすがにそれは酷ですね。

一陣の風のえむさんが言うように、「描写の美しさ、こみ上げる静かな感動とはまた別な部分で、物語としての展開としてはどこかすんなり受け入れることができない」部分もあるんだけど、これは後々の話を読んだり、自分で考察を深めて納得できれば問題ないと思う。


以下、ネタバレ。あまり書いてないので、後で追記しまくるかも。

【“犬夜叉 第465話「光」”の続きを読む】
  1. 2006/07/13(木) 18:20:10|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PAPUWA 第60話「三途の川のファンタジスタ」

「ニーニの馬鹿ぁv」

「妹萌えパーンチ!!!」


ひぐらし祭囃し編の沙都子と悟史の再会シーン(大嘘)。
今回は拳で語るシスタープリンセス。
  1. 2006/07/12(水) 17:47:16|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記7/11

メモ

SHUFFLE!12話が面白かった。
「Fate/hollow ataraxia」の体験版をプレイ。かなり笑えた。
シャナ萌えと犬夜叉萌えの原理は8割方同じだと推測。
  1. 2006/07/11(火) 13:36:55|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Fate体験版プレイメモ(臨時更新)

実はずっと前にプレイしてたんだけど、アニメを見終わったので再プレイしました。

以下、ネタバレ

【“Fate体験版プレイメモ(臨時更新)”の続きを読む】
  1. 2006/07/10(月) 00:59:07|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記7/7

今日は七夕。竹に短冊と靴下を飾る日だゾー。


柴田亜美先生のブログ「漫画家の犬」7/6の記事

うおおお!カミヨミのポスターほしいぃぃ!売ってくれー!

ドラマCDは9/22…とメモメモ。
  1. 2006/07/07(金) 00:28:32|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

犬夜叉 第464話「落日」

「智代アフター」をマンガで描けるのは留美子先生しかいねぇと思いました。
(「萌えよ剣」のキャラデザとかしてたし、本当に実現してもよさそう)

それと、今回の話がアニメ化するとしたら、やっぱり京アニ希望。京アニが落日を上手く描けることはAIR11話で確認済み。
  1. 2006/07/06(木) 15:48:20|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記7/5

北朝鮮がミサイル7発目発射……って、ギャグですかこれ。
  1. 2006/07/05(水) 18:20:01|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編ジャケ絵公開

製作日記の[332]と[333]。

うお!さわやか!はれやか!

「6月はどこまでも続いていく。青く広がる大気の下で。」なんてフレーズが似合いそうですね。続いちゃいけないんですが!
  1. 2006/07/05(水) 08:09:06|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記7/4

灼眼のシャナ、1~3話を見直しました。
これ、中学生の頃の気持ちに戻って観るとすごく楽しいです。「犬夜叉」のアニメが開始しかあたりに観られたら良かったのに。


デスノート12巻とワンピース42巻購入。

メモ
デスノのアニメは10月。
  1. 2006/07/04(火) 11:58:19|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Fate/stay night 第24話(最終回)「全て遠き理想郷」

やっとこさ最終回観ました。
全体的に、内容や設定を8割程理解できていませんw
原作は3つシナリオがあるみたいだし、やっぱりカットされていたりするらしいし、理解できないのも当然と言えば当然なのかな。自分の頭が悪いせいもあるだろうけど。


要するに、これ、

原作やれってことですね!

ああ!やってやるとも!やってやるさ!
  1. 2006/07/03(月) 17:45:25|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ぼくらはみんな、恋をする 体験版

公式サイト

現在プレイ中。

なんつーか、その…

最高です。

琴成が素敵すぎ。
  1. 2006/07/02(日) 23:24:44|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
