ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雑記5/31

トリビアが面白すぎww 声優好きにはたまらないww
  1. 2006/05/31(水) 21:47:48|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/29

コンプエース購入。
すっかり忘れてたというか、忘れようとしてたけど、「School Days」のマンガ版が今回から始まっているんですね。
ひぐらし鬼曝し編を観る限り、惨劇エンドになる可能性は十分あり。マンガ的に面白くするにはそうするしかないんじゃないかと思ったり。
  1. 2006/05/29(月) 17:03:50|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/28

今週の犬夜叉、読めば読むほど面白すぎるw
読者は神の視点で桔梗のいろんな場面を観ているからあの桔梗が幻だということは分かるんだけど、かごめの視点だとそれが分からない。
かごめは桔梗が13巻あたりから変わっていないと思ってるんだと思う。読者は28巻の白心上人の場面などを観ているから分かるんだけどね。

コンプエースが売ってない…。

_summerプレイ中。神月あおいさんのファンになりそう。
  1. 2006/05/28(日) 01:18:16|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/26

イヅミヤの「ヒビキのマホウ」に関する記述。

今回はミサキが主役のお話です。
ミサキと院長の関係が明らかに。


関係…ミサキと院長のいけない関係…、いったいどんなものでしょうか。見方によっては援助交際にも見えましたけどね。

コンプエースはまだ未購入。多分福岡ではまだ売っていません。明後日発売かな。
  1. 2006/05/26(金) 23:24:10|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/25

今週の犬夜叉、グッド!!
高橋先生、絶対気合入れて描いてる。
もしくはずっと溜めてたネタ。構成はとっくに完成してたのさ!みたいな。
桔梗が本物ではなく幻であったというところがポイントと思われる。
  1. 2006/05/25(木) 16:24:37|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/24

アーミン、誕生日おめっ!
  1. 2006/05/24(水) 00:43:07|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チェック!チェック!チェック!

こんなん試してみました。

無料占い あなたのヘンタイ度チェック!

ニイハの結果はというと…

【“チェック!チェック!チェック!”の続きを読む】
  1. 2006/05/22(月) 23:52:51|
  2. その他雑文|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

雑記5/21

お、ワンピのアニメのOPが変わった。なんかカッコイイ。
そげキングの歌も映像だけ変更。
大谷育江さんふっかぁーつ!

デスノート10巻とマンガ版Canvas2の1巻購入。
デスノ:面白くなってきた。シケコマシな月最高。
canvas2:原作もアニメも触れてないけど、マンガ版を雑誌で少し読んでいたので購入。ノリが良い。
  1. 2006/05/21(日) 19:08:42|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

涼宮ハルヒの憂鬱 第7話:第08話「ミステリックサイン」

本編の感想というより、原作未読者による今回の話数変更の考察。

【“涼宮ハルヒの憂鬱 第7話:第08話「ミステリックサイン」”の続きを読む】
  1. 2006/05/21(日) 03:15:48|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

_summerプレイ日記1

_summer(アンダーバーサマー)
_summer(アンダーバーサマー)

「likelife」に引き続き、HOOKの「_summer」をプレイ。

以下、ネタバレ。

【“_summerプレイ日記1”の続きを読む】
  1. 2006/05/21(日) 03:10:36|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/20

_summer、1つシナリオが終了したからプレイ日記を書き始めようかな。
  1. 2006/05/20(土) 01:36:42|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/18

犬夜叉45巻購入。
今回で見納めになる魍魎丸が本編以外のどこにも書かれてないよorz
  1. 2006/05/18(木) 17:17:19|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/17

_summer、割と順調にプレイ中。

日向子「た、匠くんまで先生には不幸がお似合いだとおっしゃるとですか?」

博多弁!?


イヅミヤの5/15の記述。


連載の「ヒビキのマホウ」のほうも、もちろん
よろしくお願いします。今回はミサキの話です。



あ、新キャラじゃないんだ。主にツッコミをするだけのキャラだったので、深く掘り下げてくれると嬉しい。
  1. 2006/05/17(水) 08:49:13|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/16

デスノートのアニメ、NANAの後かも。


今日のニイハは不機嫌です。理由は不明。
  1. 2006/05/16(火) 23:20:22|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/15

デスノート、ついに最終回を迎えたねぇ…。
…と思ったらアニメ化!?
日本テレビ系列ってことはブラックジャックの後かい?
さらにゲーム化。月を操って捕まったらゲームオーバーなアドベンチャーゲーム?


今日のニイハはご機嫌です。理由は不明。


デスノートの実写版の電車のシーンが福岡で撮影されていた!?
知らんかった。知ってたらなんとかしてエキストラになろうとしてたw
  1. 2006/05/15(月) 14:50:13|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/14

犬夜叉の感想を書いて疲れた状態でハルヒが放送され始めるのであった。
  1. 2006/05/14(日) 02:41:33|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

犬夜叉 第456話「梓山」 感想かごめ編

犬夜叉編の続き。

【“犬夜叉 第456話「梓山」 感想かごめ編”の続きを読む】
  1. 2006/05/14(日) 01:35:15|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/13

ガンガン購入。

PAPUWA:8巻のソージの台詞にはそんな意味があったのか。感動した!
カシタローの表情が素敵。

はにかみ:きわどい、きわどいよ!エロいと言うやつがエロいんだー。
読みきりだけど、もし続きがあるなら「僕の血だけが目的だったんだね!」って台詞がフツーにありそう。


ブックオフでマンガ版SHUFFLE!3巻を読んだ。
楓の話で感動した! アニメではまともに解決されなさそーで絶望した!
  1. 2006/05/13(土) 22:09:51|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

犬夜叉 第456話「梓山」 感想犬夜叉編

今回の感想は犬夜叉編、かごめ編に分けて書きます。もしかしたら桔梗編も書くかも。

まず最初は犬夜叉編。嵐を呼ぶツンデレ二股暴力男、犬夜叉に注目しての感想。

「何を今更」と思われるかもしれせんが、犬夜叉は優柔不断なんかじゃないと思う。
18巻でも言われている通り、「犬夜叉と桔梗の絆は絶対に断ち切れない」。
犬夜叉は桔梗の事を放っておけないし、今回のように傷ついたら助けようとする。見捨てない。

(だから18巻でかごめと別れようとしたけど、本心では別れたくなかった。でも、別れないのはムシが良すぎるので別れを決意したが、かごめが桔梗との絆が断ち切れないことを前提に犬夜叉と一緒にいることを決め、犬夜叉も了承した。珊瑚曰く「二股」)

なので、犬夜叉は三角関係に決着を付けられない。かごめと桔梗のどちらかを選ぶなんてできない。決められない状況で決めないことは優柔不断とは言わないのではないだろうか。


決着を付けられない、ということに関してもう少し。
一般的に三角関係において”決着を付ける”というのは、男が二人の女のどちらかを選ぶことだろうか。
もし犬夜叉が桔梗を選んだ場合、18巻のようにかごめと別れることになるのだろう。
では、かごめを選んだ場合。
今回のように桔梗の身が危ない場合、犬夜叉は
「悪い、桔梗。俺はかごめを選んだ。だからおまえを助けることはできない」
と言って見捨てなければならないのだろうか?(アニメ君望がそんな感じだったな…)
それを決着というのなら、個人的には「早く決着をつけてほしい」という意見には反対なのだが。
決着をつけていても桔梗を助けていいのなら、今回の話と変わらない気がする。犬夜叉が桔梗を放っておけないのは三角関係と関係ないことに。関係ないのに三角関係を気にしているということになる。
この辺、どうなんだろう?


おまけ
CLANNADで例えてみる。
(CLANNAD超ネタバレ!未プレイの人は読むの禁止)

↓反転
渚アフター1週目のラストで、朋也は生きている、汐は死んでいる、とする。
で、生きる気力を失った朋也を杏が支え(他のヒロインでもOK。風子とか)、朋也は杏と再婚。杏と共に生きる決意をする。
そんな時、渚が桔梗のように不完全な状態で復活する。(光の玉の力を使った、誰かが骨と墓土で蘇らせた、など復活した理由は何でもOK)
渚は朋也と杏の関係を認めているとする。
で、渚が
「今の状態では、私は成仏できません。朋也くん、助けてください」
と言う。朋也は渚を助けようとする。朋也の渚への想いは消えていないものとする。
杏との関係も別れたりせずそのままの状態とする。

この場合、朋也は二人の女性を同時に愛し、片方の女性の救おうとしている。
これは「二股」か?
朋也が杏と渚の両方を愛することはいけないことか?
杏と再婚してるんだから渚は見捨てないといけないのか?
僕は違うと思う。


かごめ編へ続く
  1. 2006/05/13(土) 16:18:56|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

雑記5/12

ガンガン買うの忘れてたー!
  1. 2006/05/12(金) 23:30:49|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

犬夜叉 メモ

今週の犬夜叉、立ち読みなので気になる台詞をメモ。

かごめ「私は神様じゃない!」

後々の展開にもよるけど、この台詞は個人的に名台詞。この作品のテーマにも重要な部分と思われる。
  1. 2006/05/11(木) 15:58:18|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/11

テレビ東京に人の骨のようなものが送られる嫌がらせがあったそうな。
嫌がらせの理由は、アニメが卓球のせいで開始が遅れたからだそうな。

世の中ヘンな人がいるもんやねぇ。

ん…?
アニメ?
卓球のせいで開始が遅れる…?

………。
……。


待てやオイ。

いや、送られてきたのはテレQじゃなくてテレ東だから別の作品?
  1. 2006/05/11(木) 07:19:12|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/10

今週の犬夜叉のネタバレ観た。殺生丸様登場!?


_summer、プレイする時間がない…。
  1. 2006/05/10(水) 21:34:04|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/9

ジャンプを初めて購入。買った理由はデスノートがセンターカラーだったから。
月がぁぁ、ライトがぁぁぁ。
  1. 2006/05/09(火) 23:46:05|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

灼眼のシャナ第3話「トーチとフレイムヘイズ」

灼眼のシャナ 1
灼眼のシャナ 1

シャナ≒初期の犬夜叉
悠二≒かごめ

に見えて仕方がない。シャナも犬もツンデレだからかな。
  1. 2006/05/08(月) 00:04:22|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

灼眼のシャナ第2話「灯る炎」

灼眼のシャナ 1
灼眼のシャナ 1

少しは設定を理解できたかな~と思ったら、なんかいきなり重いよ!
まさかこの作品の第2話で「犬夜叉」の神楽の最後みたいなものを観るとは思わんかったわ!切ないよ!
  1. 2006/05/07(日) 23:19:41|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

灼眼のシャナ第1話「全ての終わり、一つの始まり」

灼眼のシャナ 1
灼眼のシャナ 1

原作未読。カッコよくて美しい女性は大好きです。

とりあえず設定は全く理解できていません。多分まだ理解する必要はないんだろうけど。
最初の敵はキューピーと顔いっぱいのサッカーボール。笑うしかない。


設定が分からない自分はこう観る。
「刀は敵を斬るもの。斬れないサッカーボールはホームラン!」
  1. 2006/05/07(日) 22:20:41|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

涼宮ハルヒの憂鬱 第5話「涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅲ」

これが真の第3話。

えーと、つまりハルヒはチャンネル5の星 光みたいなやつ?
有希達は炎雷剛刃紅の衆、もしくはエドガーみたいなものだと強引に解釈。
元ネタを知らない人は意味不明でごめんなさい。

【“涼宮ハルヒの憂鬱 第5話「涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅲ」”の続きを読む】
  1. 2006/05/07(日) 19:33:42|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0

雑記5/6

犬夜叉成分解析マッスィ~ンによるニイハの解析結果

ニイハの99%は鉄砕牙で出来ています
ニイハの1%は人間の血で出来ています

「――体は、妖刀で出来ている」ですか。


ついでにもう1つ。

ニイハの縄張り IN ブログの51%は風穴で出来ています
ニイハの縄張り IN ブログの40%は火鼠の衣で出来ています
ニイハの縄張り IN ブログの3%はご神木の葉で出来ています
ニイハの縄張り IN ブログの3%は翠子の意思で出来ています
ニイハの縄張り IN ブログの3%は鬼蜘蛛の心で出来ています

このブログを見たら吸い込まれますよ!
  1. 2006/05/06(土) 01:14:18|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記5/5

デスノート、5~9巻購入。
現在、第53話まで読了。
ラスト2ページのライトが素敵すぎるw

現在、8巻の途中。
つ、疲れた…。だんだん頭が働かなくなってきた。いったん読むのをやめて休むべきかな。

9巻読了。
第2部に入ってから複雑で理解するのが大変だ。
  1. 2006/05/05(金) 17:01:01|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
