ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

犬夜叉 第455話「切れた弦」

かごめが某ヒロインのように桔梗の首をノコギリで切り裂こうとすることはなく、桔梗を救うために弓の弦を取りにGO。

ドロドロな状況ですが、かごめは奈落の罠に抗い、さっき犬夜叉と桔梗の絆を思い切り見せられても桔梗を救う気。

健気だ…、と思う反面、前回のように「かごめって男に都合のいいヒロインじゃない?」とも思ったり。

いや、かごめ自身が「やっぱり私…汚されているのかしら」と思うくらい不機嫌な様子も見せているから、「男に都合のいい」ではなく、「ヒロインとしての魅力」なんだろうけど、女性から見たら「男に都合のいいヒロイン」に見えるんじゃないかと気になるところ。


…と思ったら、そんな意見全然見かけないんですけどw


逆に、18巻のかごめよりも負の部分が目立って、ヒロインとしての魅力が感じないと思う女性もいる。

…そういえばそうだよなぁ。18巻のかごめを「男に都合のいいヒロイン」と思わない人が、今回のかごめを「男に都合のいいヒロイン」と思うわけないよなぁ…。

というよりも、今回のかごめですら男に都合よく描かれているんじゃないかと思ってしまう自分のほうがおかしいのでしょう。
「School Days」をプレイした後だと、物分かりのいい、恋敵を殺そうなんて思わない女性なんていないんだ!と思ってしまうからいかんよね。

そもそも、「男に都合のいいヒロイン」と「魅力的なヒロイン」の違いってなんなんだろ?
この「犬夜叉」でなくても、女性が「男に都合のいいヒロイン」と思うんじゃないかってのは単に自分の思い込みで、ほとんど「魅力的なヒロイン」と思われるものなのかもしれない。
CLANNADの渚や杏や椋たちも女性から見たら「魅力的なヒロイン」なのかな?


今回の感想を書くきっかけとなったのは、「一陣の風」の2006/4/26の今回の話の感想。
18巻のかごめが好きなえむさんにはCLANNADをお薦めします(>_<)
  1. 2006/04/30(日) 21:05:02|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

PS2版CLANNADプレイ日記12

ことみシナリオ終了時。

以下、ネタバレ。

【“PS2版CLANNADプレイ日記12”の続きを読む】
  1. 2006/04/30(日) 20:07:36|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/30

一応PS2版CLANNADを終えたので、記事を書きつつDNML「生まれ出づる」シリーズを読んでます。

「生まれ出づる」シリーズ、読み終わりました。
見事に完結させてる。グッジョーブ!


ふとしたきっかけで、高橋留美子劇場「迷走家族F」のアニメを再視聴。
はづきがひぐらし鬼隠し編の圭一に見える…。
  1. 2006/04/30(日) 01:13:47|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/29

ゴールデンウィーク中になんとか書きたい記事

・ハルヒ第3話の感想(できれば他の話も)
・ひぐらしアニメ鬼隠し編の感想
・今週の犬夜叉の感想(+某犬夜叉ファンサイトの人の感想の感想)
・PS2版CLANNADプレイ日記(最後のエンディングを観ました)
・その他いろいろ


さて、そろそろ_summerを始めますか。



あなざわーるど


「天空の城 ラピース」で爆笑。ワンピースorラピュタファン必見!
  1. 2006/04/29(土) 15:39:08|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/28

デスノート2巻購入。
噂に違わぬ面白さというのはこういうのを指すんだろうな。
ハマった、えらい勢いでハマったw
実写映画は観に行くとして、アニメ化しないかな?


コンプエースのプレゼントに当選してました。フロンティアワークスのひぐらしのグッズが届いたよ。
4名しか当たらないみたいだけど、これは当たったのがすごいのか、応募が少なかったのか。
そういえば、これのアンケートハガキに「『ヒビキのマホウ』でアヒトを出してくれぇ!」と書いたんですよね。まさかこれで編集の人の目に止まったとか…じゃないよね?
  1. 2006/04/28(金) 23:27:41|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

智代アフター PS2版の追加シナリオ

ちょっとちょっと奥さん!
PS2版智代アフターはシナリオ・ビジュアルが5割増しなんですって!

いやぁ、5割増しなんて、贅沢な一品のような響き。
「今なら10000円の商品が、なんと5割増しで15000円だよ!」
とかだったら蹴りを入れますけどね。

前にも書いたけど、あのシナリオに5割も加えていいのか気になります。
っていうか、ネタあるんですか、麻枝さん。

ファミ通ではまるまる1ページで紹介されていました。
PS2版CLANNADはここまで扱い良かったっけ!?
  1. 2006/04/27(木) 00:11:28|
  2. 智代アフター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/26

バイトだったからトリビアを予約録画しといたけど、副音声にするの忘れたーー!!
山岡の声を聴きたかったよorz
  1. 2006/04/26(水) 23:54:55|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/25

デスノート1巻購入。
じっくり読んでいこうと思います。
  1. 2006/04/25(火) 23:31:09|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/24

Gファンタジー購入。
ToHeart2は8ページ。少なっ!
  1. 2006/04/24(月) 18:16:42|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/23

「逆転裁判 蘇る逆転」のBest Price版が6/15に発売だそうですよ!
よし、DSはこのときに買おう。
  1. 2006/04/23(日) 11:35:19|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

犬夜叉 第454話「糸のむこう」 感想2

前回面白くないと書いたような気がしますが、きっと気のせいです。

18巻、29巻に引き続き、かごめが犬夜叉と桔梗の絆に苦しむ話のようです。
回を重ねるごとにかごめの心が危うくなってきています。
18巻で犬夜叉と桔梗の絆があろうとも、一緒にいると決めたかごめ。
29巻で赤子に犬夜叉と桔梗の絆を「心の闇」と言われたかごめ。

かごめはSchool Daysのヒロインとは比べ物にならないくらい強い心を持った娘だと思います。CLANNADの杏、椋を超えてる。
しかし、絶対に断ち切れない犬夜叉と桔梗の絆を、文字通り痛い程感じたかごめ。
かごめも限界かもしれません。
気になるのは桔梗。犬夜叉への想いはしばらく見せていないけど、どうなんだろ?


そういえば、この作品は女性ファンが多いけど、かごめを「男の二股を許す男に都合のいい女」とは思わんのね。
  1. 2006/04/22(土) 23:29:48|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/22

椋の中での朋也の評価が決定する日。
  1. 2006/04/22(土) 12:35:34|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カカオでチョコパv

カカオ99%のチョコを買いました。
前に柴田亜美先生などが食べていて、みんな悲鳴をあげていたようです。
大げさだなぁと思いつつ、
パクッ…


ぐふあ!!


に、苦っ!ここまで苦いなんて…。砂糖0gだったから当然といえば当然なんだけど。
バレンタインでこれを本命に渡しちゃいけません。嫌がらせと思われます。
  1. 2006/04/22(土) 10:07:23|
  2. その他雑文|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/21

クロサギ視聴中。
原作は知らないけど、逆転裁判みたいにオーバーな敵や、その敵を倒す(?)爽快感が面白いです。
黒崎の過去は第1話で明かすよりも伏線張って後に明かしたほうがいいんじゃないかと思ったけど、最初に明かすことに意味があるのかな?

追記
あ、そっか。第1話で過去が完全に明かされたわけじゃないんだ。
  1. 2006/04/21(金) 22:15:01|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

犬夜叉 第454話「糸のむこう」

あれ?あまり面白くない…。
今回の話がというより、ここ最近の話。
ぶっちゃけ、魍魎丸戦の方が面白いです。

特殊バトルから弥勒の風穴のような心理面を中心に描くようになってきて、内容的には山場になってきているはずなのですが、なぜかバトルのほうが楽しめる…。
Fateのアニメを観ているせいかも。最近、特殊バトルにハマってます。
  1. 2006/04/21(金) 19:45:53|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

智代アフターPS2移植

Planetarianも。

PS2に移植しないだろうと思ってたのに、するんだ…。
シナリオとビジュアルが大幅に追加されるとのことですが、あの内容に加えていいのかなあ?

↓ネタバレ反転
アフターでいろいろ加えられそうな気がするのですが、アフターは唐突に突入するからこそ朋也に感情移入しやすくなるわけだし、途中で記憶喪失になった3年間を描写しても蛇足な気がするのですが…。
朋也の死後を鷹文視点で描いたりしたら面白いかも。

…D&Tが大幅追加だったらどうしようw


D&Tで2人プレイができたら面白くならないかな?w
  1. 2006/04/20(木) 23:59:56|
  2. 智代アフター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うたわれるもの 第1話を観た

かなりツボにはまったw

原作未プレイです。もののけ姫のような雰囲気が好き。
  1. 2006/04/19(水) 23:53:53|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Soul Link 第1話を観た

原作未プレイ。

感想は、漢字2文字で簡単に表すと、「微妙」。
なんというか、作品が掴み辛い…。
でも、Fateの第1話も作品の情報を全く観なかったり、ひぐらし第1話を原作を知らない状態で観たら同じ感想をもっていたかも知れないので、続けて観れば楽しめるかな。

ギャルゲー的な部分が楽しめないのかも。
同じnavelの「SHUFFLE!」はおっさん二人でそういうのが気にならないくらい楽しめたんだけどね。
若本規夫さんの声が最高でした。

体験版やってみようかなぁ。
  1. 2006/04/19(水) 23:50:49|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/19

トリビアの泉、犬夜叉の曲が少し流れてた。

デート中、料理に髪の毛が入っていたときの男の対応
・怒ってはダメ(器が小さく見える)
・冷静に大人な対応
・気弱でもダメ
・ユーモアのある表現で店員に気を遣うのはOK

怒るのが不評だったのが少し驚いた。
いや、男の自分から見ても嫌な感じだったんだけど、意外と人気あるんじゃないかと思ってた。
  1. 2006/04/19(水) 21:18:20|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Fate14、15話観た

14話
アーチャーかっこいい!
原作のネタバレを偶然見ちゃってアーチャーの正体に驚き。微妙に予想してたけど。
15話
遠坂家の凛さん、エロいよ! ギリギリ通り越してアウトだよ!
  1. 2006/04/19(水) 17:24:29|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/18

「犬夜叉」の奈落にハルヒのEDのダンスを躍らせてみたい…。
人見蔭刀の憂鬱。
  1. 2006/04/18(火) 23:48:39|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/17

数々の偶然が重なり、かなり低い確率である出来事に関わることになりました。
ホントに低い確率、これは運命?
  1. 2006/04/17(月) 23:44:08|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/16

久しぶりに自分のサイトの「最低文集」を読み返してみた。
あまりの酷さに絶句。(今も酷かったらゴメン)
某サイトの掲示板で、ある作品に対してどう考えても的外れな批判をしているのを見て、「作品をちゃんと理解してないだろ」と思わずツッコんでしまったけど、昔の自分よりはマシだと思った。


現在、0:18。
あと2時間ちょいでハルヒが放送されるぞぉー!


ハルヒ視聴完了。
「原作未読者は楽しめないんじゃ」なんてことはないぜフォー!
  1. 2006/04/16(日) 00:18:29|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Fate第12話 簡易感想

本が燃えてサーヴァントが消えた?
これ、ガッシュ??
  1. 2006/04/15(土) 15:19:49|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひぐらしアニメ第2話 簡易感想(原作ネタバレなし)

第2話みました。
まともに書く暇がないので、とりあえずちょっと感想。
原作をプレイしていない人でも大丈夫なようにネタバレなしにしたつもり。カットされたシーンについては書いたけど。

【“ひぐらしアニメ第2話 簡易感想(原作ネタバレなし)”の続きを読む】
  1. 2006/04/15(土) 00:27:21|
  2. ひぐらしのなく頃に|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

犬夜叉 京アニデータ

人気の高いアニメ製作会社、京都アニメーション。
現在は「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメを手がけております。
アニメ犬夜叉では時々、作画を担当していました。

↓京都アニメーションのデータベース
話数 サブタイトル 絵コンテ 演出 作画監督
3 骨喰いの井戸からただいまっ! 石原立也 石原立也 池田晶子
11 現代によみがえる呪いの能面 石原立也 池田晶子
13 新月の謎黒髪の犬夜叉 石原立也
15 悲運の巫女桔梗復活 石原立也 石原立也 池田晶子
20 あさましき野盗鬼蜘蛛の謎 石原立也 石原立也 池田晶子
26 ついに明かされた四魂の秘密 石原立也 池田晶子
30 盗まれた鉄砕牙対決 奈落の城! 石原立也 石原立也 池田晶子
34 鉄砕牙と天生牙 石原立也 池田晶子
39 仕組まれた死闘 石原立也 池田晶子
43 ついに折れた鉄砕牙! 石原立也 池田晶子
44 灰刃坊の邪悪な剣 石原立也
48 出会った場所に帰りたい! 石原立也 石原立也 池田晶子
53 父の宿敵竜骨精 石原立也 石原立也 池田晶子
58 すべては桃源郷の夜に(後編) 石原立也 石原立也 池田晶子
63 行く手を阻む紅白巫女 石原立也 石原立也 池田晶子
68 七宝へ怒りの挑戦状 池田晶子
73 紫織母子とアイツの気持ち 石原立也 石原立也 池田晶子
78 珊瑚目指してオンリーユー 石原立也 石原立也 池田晶子
83 女妖狼族と月虹の約束 石原立也 石原立也 池田晶子
88 猿神さまの三精霊 石原立也 石原立也 池田晶子
93 出没する謎の助平法師 石原立也 石原立也 池田晶子
98 洞窟には桔梗とかごめの二人だけ 石原立也 石原立也 池田晶子
103 よみがえった七人隊 石原立也 石原立也 池田晶子
105 不気味な鋼の重装備 石原立也
108 けがれなき光の秘密 石原立也 池田晶子
113 聖なる独鈷と即身仏の謎 石原立也 石原立也 池田晶子
118 白霊山の奥の奥 石原立也 石原立也 池田晶子
123 暗闇の先に新生奈落 石原立也 石原立也 池田晶子
128 干物妖怪と激闘文化祭 荒谷朋恵 荒谷朋恵 池田晶子
135 弥勒の師匠 最後の宴 荒谷朋恵 荒谷朋恵 池田晶子
138 妖怪山河ふたりのサバイバル 荒谷朋恵 荒谷朋恵 池田晶子
143 父を訪ねて三千里 荒谷朋恵 荒谷朋恵 池田晶子
146 気性荒い鳥使い阿毘姫 荒谷朋恵 石原立也 池田晶子
153 運命は残酷な再会 石原立也 石原立也 池田晶子
158 大暴走無数の妖怪ネズミ 石原立也 石原立也 池田晶子
163 琥珀珊瑚雲母 秘密の花園 石原立也 石原立也 池田晶子

全167話中、36話が京都アニメーション。
今見てみると、かなり見覚えのあるお三方の名前がw
放送されていた当時は京アニのことは全く知らず、「作画監督が池田晶子さんのときは良い感じ」くらいにしか思っていませんでした。石原立也さんと荒谷朋恵さんの名前は全く目に入らず。

書いていて気が付いたのですが、第128話「干物妖怪と激闘文化祭」から第146話「気性荒い鳥使い阿毘姫」まで荒谷朋恵さんが絵コンテや演出をしていたのですね。

「Old Dancer's BLOG」のAIR第7話の感想で荒谷さんがコメントされていますが、これはほぼ間違いなく本物の荒谷さんだと思います。
だって、「犬夜叉 恋愛の考察」で遥澄さんが京都アニメーションにメールを出したところ、作画監督の池田晶子さんからメールがきたそうですから。
昔からファンに優しい方々なのね。


最後に1つ。荒谷さんにツッコミ。
第128話「干物妖怪と激闘文化祭」で、原作をぶっ壊した内容を演出で拍車を掛けたのはアンタかーー!!
  1. 2006/04/14(金) 22:45:30|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/13

多少体力回復。残りHP021/100。
  1. 2006/04/13(木) 23:59:14|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/12

まずい、体の疲れがやばい…、残りHP009/100。
  1. 2006/04/12(水) 23:25:35|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/11

学校とバイトが忙しくてひぐらしのアニメ感想が書き終わらないっすorz
今夜第2話が始まるのにねぇ。
  1. 2006/04/11(火) 23:44:35|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記4/10

ひぐらし鬼曝し編購入~。
コンプエースで第3話から読み始めていたんだけど、なるほど、こうなってたんだ。
アニメで第2期があるんならこれもアニメでやってほしいなぁ。
本編と比べてギャルゲーっぽさが少ないというか、全くないと言ってもよい感じなので、ギャルゲー風味が苦手な人でもOK。
  1. 2006/04/10(月) 15:25:01|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
