ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雑記3/31

School Days、順調にプレイ中。
なんか、フツーにオモロいわ。ドロドロとか惨劇とかあんま関係なしに。


犬夜叉 スペシャルキャラクターDVD~豪華絢爛~
正直、買うかどうか悩んでいます。
前に仕入れた情報では、全話の予告が収録されていたとのことでしたが、入ってるの?


ギャルゲーなどの主人公で、負の部分や人間的欠点が魅力に感じるのとヘタレでマイナルイメージに感じる2通りの場合があると思うのですが、これってどういう部分で分かれるんでしょうね。
ちなみに、CLANNADの朋也は負の部分や人間的欠点を魅力に感じます。
ギャルゲーじゃないけど犬夜叉も。
School Daysの誠は後者に近い感じ。魅力には感じない。
  1. 2006/03/31(金) 00:33:57|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記3/30

CLANNADのDNML系サイト「最後の鍵」の3月29日のフォームレスで「犬夜叉」28巻の桔梗の台詞を書いてるのは僕です。
っていうか、CLANNAD系サイトで犬夜叉ネタを書く人は僕しかいないでしょ。
自分が心が荒んだときに読んでいる場面の台詞を抜き出しました。


映画犬夜叉2を視聴中。
犬に怒っておすわり!っていうなんてかごめじゃねえ!
それは杏だよ!CLANNADの藤林杏!
…そう考えるとしっくりくるなぁw


犬夜叉の妖穴斬りは「月姫」の”直死の魔眼”みたいなものという解釈でいいのだろうか?


うえきの法則もガッシュもジャぱんもアニメが終わり、サンデー関係の他メディアが急速に減っているんだけど、次はどうするんだろう?
このタイミングで犬夜叉が再アニメ化されても、正直言って素直に喜べない(サンデーの人気のためだけに使ってほしくない)ので、別の作品のアニメ化を希望。
「ハヤテのごとく!」とか「結界師」とかね。
  1. 2006/03/30(木) 18:44:41|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記3/29

トリビアの泉、犬が可愛いv
  1. 2006/03/29(水) 23:04:29|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

犬夜叉 殺生丸の成分

★カドルコア世代☆ -- ソフト部屋の「成分解析 Ver0.1」より。


殺生丸の成分解析結果 :

殺生丸の33%は夢で出来ています。
殺生丸の26%は魔法で出来ています。
殺生丸の20%は祝福で出来ています。
殺生丸の8%は努力で出来ています。
殺生丸の7%は小麦粉で出来ています。
殺生丸の4%は電力で出来ています。
殺生丸の1%は果物で出来ています。
殺生丸の1%は鉛で出来ています。


殺生丸様のお体には小麦粉が含まれておられるのですね…。
  1. 2006/03/29(水) 20:01:48|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒビキのマホウ 第9話「悪魔のマホウ」(まだ下書き)

いよっしゃああああ!!
アヒトがちゃんと登場してたぁぁぁぁ!!



これだけでCLANNAD映画化やKANON再アニメ化の何倍も喜びましたよ。
絶対喜び所を間違えていると思います。

【“ヒビキのマホウ 第9話「悪魔のマホウ」(まだ下書き)”の続きを読む】
  1. 2006/03/29(水) 17:56:25|
  2. ヒビキのマホウ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

KANON京アニ版 プロモーションビデオ感想

公式サイト

車、走ってたんだ!


「作画が綺麗」とか「アゴじゃない!」とかよりもこっちのほうが気になったり。


「世の中には科学で証明できないこともある」
「世にも奇妙な物語」でタモリが言ってたけど、KANONもそういう物語なんじゃないかな。
  1. 2006/03/28(火) 22:30:23|
  2. KANON|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CLANNAD攻略サイト作成

今更ですが作りました。参考までにどうぞ~。
こちら

ビジュアルファンブックの攻略とほぼ同じ。
まだ未完成。
  1. 2006/03/28(火) 21:07:30|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記3/28

コンプエース680円を買おうとしたら残金が640円しかなかった。絶望!!
  1. 2006/03/28(火) 17:49:12|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひぐらし鬼隠し編推理 皆殺し編を踏まえて

ひぐらしのく頃に 鬼隠し編のマンガ版が最終回を迎えました。
読んでいて気になった部分があったので記述。

原作の皆殺し編までをプレイしていない人は読まないで下さい。

【“ひぐらし鬼隠し編推理 皆殺し編を踏まえて”の続きを読む】
  1. 2006/03/27(月) 23:28:35|
  2. ひぐらしのなく頃に|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記3/27

最新のコンプエース、福岡ではまだ発売されていないようです。
ヒビキのマホウ、アヒトが登場していなかったら泣きます。

CLANNADを少年漫画風映画にするネタを前に書いたけど、ひぐらしの方が少年漫画風に合っているというか、すでに本編やアンソロCDとかで少年漫画化しているようなw
マンガ版ひぐらし罪滅し編の予告はものすごく大好きな形式で、CLANNAD映画ネタでもこれを目指して書いていました。
  1. 2006/03/27(月) 23:04:29|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うえきの法則 アニメ #51最終話「空白の才の法則」(下書き)

いろんな意味で感動した。
  1. 2006/03/27(月) 21:47:41|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

School Days マンガ化!?

MOON PHASE 雑記 2006/3/27より。

>■コンプエース次号から「スクールデイズ」コミック版連載決定だそうで。漫画は酒月ほまれ氏。


↓ニイハの反応




いや、ホラーな展開にはならんだろうけどねw
あれをマンガで表現したらどうなるんだろう…。
人間の善悪、愛憎、執着、女の情念を描いてくれる…かな?

コンプエースで読む作品がまた増えて嬉しい。
  1. 2006/03/27(月) 11:17:26|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

KANON 京アニ版のイラスト

珍獣オンラインさんの2006年03月25日にて。

前はアゴが気になったけど、今回は目の位置が気になるような…w
まあ、問題ないでしょう。

制服は舞が一番似合うような気がする。
見かけだけで見ると舞は一番好きかも。
「犬夜叉」の桔梗並に凛々しい感じがするからね。(実際は違うけどw)
  1. 2006/03/27(月) 00:09:29|
  2. KANON|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PAPUWA 9巻 カミヨミ 4巻

PAPUWA 9
PAPUWA 9
柴田 亜美
カミヨミ 4
カミヨミ 4
柴田 亜美

最近は美少女ばかり出る作品ばかりに触れていたので、ナイスミドルなおっさんやおにーさん、美少年が出るこの2作品は読んでて癒されましたw
(男だったら美少女ばかり出る方で癒されるべきでは?)

以下、ネタバレ。

【“PAPUWA 9巻 カミヨミ 4巻”の続きを読む】
  1. 2006/03/26(日) 23:30:10|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記3/26

KANONの再アニメ化についてちょっと辛口(≠悪口)で書こうと思ったんだけど、PAPUWAとカミヨミの新巻を読んだらどうでもよくなってしまったw
  1. 2006/03/26(日) 15:24:32|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

KANON 京都アニメーションでTVアニメ製作決定

はい!!??

animate.tvの記事
理想を現実に変える能力、発動!?

前に京アニでKANONのアニメをやってほしいとか冗談で言ったけどさ、マジでやるの!?
東映を本気で皮肉る気か!?

原作の内容をやるのか、アニメオリジナルの外伝的な内容をやるのか、そこが気になります。


CLANNADのアニメを京アニで作ってほしかったんだけど、KANONのアニメを作ってたら無理だったりするのかな。
それより犬夜叉38巻の内容を京アニでアニメ化してほしいんだけどね(汗)
  1. 2006/03/25(土) 17:53:26|
  2. KANON|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

雑記3/25

昨日、劇場版CLANNADについていろいろ書いたけど、簡単に言えば楽しみってことです。
昔は「他メディア化が上手くいきそうでなければやるな」って考えだったんですけどね。アニメ犬夜叉が終了したあたりから考えが変わったなぁ。

ひぐらしのく頃に 罪滅し編。やっぱり鬼隠し編の後にマンガ化するらしい。
鈴羅木かりん氏に終盤のあのバトルシーンを描く腕はあるかな?かな?
  1. 2006/03/25(土) 10:13:05|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

School Daysプレイ日記4




ぎゃあああ!!!!

【“School Daysプレイ日記4”の続きを読む】
  1. 2006/03/25(土) 00:20:56|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CLANNAD THE MOVIE

ネタを現実に変える能力!

「CLANNAD 劇場版」夏上映予定。

東映関連イベントレポート

【“CLANNAD THE MOVIE”の続きを読む】
  1. 2006/03/24(金) 22:48:41|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

雑記3/24

あの情報って真実?間違いない?
できれば誰の目から観ても真実だということが明らかになってから書きたいところ。

長浜通りのラーメン若大将、行ってみようかなぁ。
  1. 2006/03/24(金) 12:00:23|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

School Daysプレイ日記3



1つENDを観ました。


犬夜叉:好きvvv
朋也:好きvv
孝之:頼りないけど好き~♪



誠:ガケから突き落とす




以下、ネタバレ。

【“School Daysプレイ日記3”の続きを読む】
  1. 2006/03/23(木) 00:05:16|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記3/22

サンデーが珍しく水曜日に発売されていました。(普段は木曜)

School Daysをプレイすると気が滅入るよ…orz
  1. 2006/03/22(水) 23:33:24|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

School Daysプレイ日記2



スクデイ第2章終了でーす。

以下、ネタバレ。

【“School Daysプレイ日記2”の続きを読む】
  1. 2006/03/21(火) 23:23:31|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記3/21

昔の記事を読み返しました。
3daysのプレイ日記が比較的面白く書けた…かな?
実はこれ、犬夜叉大百科のオスタさんの文章を真似てます。
この人の書く文章はクスッと笑わせる面白さがあるからね。


ToHeart2のアニメやマンガ版を観ていると、愛佳の笑顔が「犬夜叉」のかごめのブチ切れ寸前の笑顔に見えて仕方がない。(14巻180ページ1コマ目)
原作は未プレイなんで愛佳の性格は温厚で優しい以外は知らない。怒ると怖かったりするのだろうか。
多面性のある女性が好き。
  1. 2006/03/21(火) 13:19:25|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記3/20

女王の教室、エピソード1を観ました。
翔君のストレスによるチック症は自分もなったことがあります。僕の知らないところで両親が慌てふためいていたらしいw
本編を観ているときに思ったのですが、あの生徒役の子たちを使って「漂流教室」をやってほしい。ロングラブレターじゃなくて。


アニメひぐらしとリトルバスターズのバナーを変更。
定期的に変えるかも。
  1. 2006/03/20(月) 10:46:05|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

School Daysプレイ日記1



スクールデイズ始めました。
惨劇に挑めー。

以下、ネタバレ。

【“School Daysプレイ日記1”の続きを読む】
  1. 2006/03/19(日) 18:39:03|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

獅子舞状態

ギャルゲーエロゲーで、どう考えても男に都合の良すぎる展開というものがある。
例えば、主人公の周りにヒロインがたくさん集まる、いわゆるハーレム状態とか。
女性プレイヤーから観て、これはどう思うのだろう?
「男に都合良すぎで嫌い」とか思うのだろうか?


逆で考えてみる。
女が主人公で、女受けしそうな男達が主人公の周りにたくさん集まる逆ハーレム状態。

………、
やりてぇ。
  1. 2006/03/19(日) 15:01:47|
  2. その他雑文|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記3/19

そろそろ本格的にスクールデイズを始めます。
…こ、怖い…。



+ PARADOX +

みさき樹里さんのブログにて

>天神の福ビルで、たくさんの人々に紛れて相談してきました。

天神の福ビルゥ!? そなたは福岡に住んどるのか!?
  1. 2006/03/19(日) 14:31:33|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

教師

「ズバリ言うわよ!」の再放送を観ました。
細木和子の言うことはなかなかためになると思う。(でも細木和子自身は好きではない)

教師の体罰についての議論で小学生のときの担任を思い出しました。

Old Dancer's BLOG信じられない事件…という記事でこうコメントを書きました。

>自分のみの正義を振りかざし、暴力を振るってくる。

小学校5,6年の時の担任の教師(女性)が正にそんな感じでした。
今考えてみても、悪い生徒を叱っているというよりも、単にヒステリックを起こして暴走しているだけということが少なくありませんでした。
(物を投げつけてきたり、給食を食べている生徒の机を横倒しにして給食を食べられなくしたり。昔の体罰なら普通?)



別に体罰というもの自体が悪いとは思っていません。
中学のときの先生は体罰をしていたけど、されても仕方ないようなことのときだけだし、生徒から好かれていました。ちゃんと”愛のムチ”になっていた。

上記の小学校の先生は、昔のことだからうろ覚えなので(っていうか、思い出したくないので)、詳しくはちょっと言えないのですが、中学や高校の先生と比べても良い先生とは思えない。

生徒がどんな悪いことをしたとしても、どんなに言うことを聞かなかったとしても、物を投げつけたり、給食を食べている生徒の机を横倒しにして給食を食べられなくしたりすることは”愛のムチ”と言えるのでしょうか?
ものすごく悪いことをしたとかではなかったはず。
給食を食べている生徒の机を横倒しにしたときは、他の生徒(自分含む)が引きまくっていました。トラウマにしかなっていないように思える。

さらに言ってしまうと、その先生が嫌で自殺をしようとした生徒が少なくとも1人はいました。
結局、思いとどまったみたいですが。
もしそれで自殺していたとしても、その生徒の精神が軟弱なのが悪く、先生は悪くない、という風になってしまうのでしょうか。


…すいません、この話についてはどうしても感情的になってしまいます。
もし真面目に読んでくださっている方がいて、詳しく書いてほしいとおっしゃられれば、なんとか思い出して詳しく書くかもしれません。

そういえば、昨日の「女王の教室」、録画したけどまだ観てないや。
  1. 2006/03/18(土) 16:36:05|
  2. ちょっと真面目な話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑記3/18

作品の感想や考察を書くとき、読み手が読んで「なるほど、参考になった」「面白い、笑える」と思ってもらえればいいなぁと思いながら書いてたり。
自分がそう思える他所の感想考察が好きなんですよ。
同じ内容でも書き方1つで印象が変わるもんだからね。
読み手が不快感を感じそうな内容でも、書き方が上手ければ好感をもたれたり、ね。

カミヨミ、やっぱりドラマCDだった。アニメ化じゃないのねorz
  1. 2006/03/18(土) 13:08:14|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
