ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

likelife プレイ日記4

なんじゃこりゃあ!?

いや、もう、どう反応すればいいやら…orz

以下、ネタバレ。

【“likelife プレイ日記4”の続きを読む】
  1. 2005/10/30(日) 00:09:01|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

学園祭

福岡市中央区平尾にある、中村調理製菓専門学校の学園祭に行ってきました。
わざわざ行った理由は、そこで友達が店を出しているから。
タイ風鶏肉はなかなかの味でしたぜ(>_<)
  1. 2005/10/29(土) 23:45:54|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

likelife プレイ日記3

likelifeという作品を侮っていたのか、やっぱりlikelifeだったのか…。

【“likelife プレイ日記3”の続きを読む】
  1. 2005/10/26(水) 23:42:38|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

likelife プレイ日記2

あ、やっぱりバカゲーかもw

以下、ネタバレ。

【“likelife プレイ日記2”の続きを読む】
  1. 2005/10/23(日) 21:53:23|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

likelife プレイ日記1



友達からlikelifeのインストールディスクをもらったので、早速インストール。
そして、プレイし始めたのですが、動作が重い…。うちのパソコンは力不足かい?
なので、学校から借りているノーパソでやることにしました。こっちは動作は大丈夫。

体験版をやったときにも思ったのですが、

ギャグがすごい!ww

逆転裁判みたいなギャグが満載ですw 思い切り笑わせていただきました。
声優さんが上手いのでギャグがさらに笑えますw 結未役の新堂真弓さん最高。


「最初から最後までギャグ満載のバカゲー」と聞いて、体験版をやったときには納得していたのですが、

泣いたー!

「最後までギャグ満載」って言葉で完全に油断していたではないか!ぐおお orz
意外と重いよ、この作品のシナリオ。

HOOK OFFICIAL WEB SITEで体験版が公開されています。興味のある方はどうぞ。

以下、ネタバレ。

【“likelife プレイ日記1”の続きを読む】
  1. 2005/10/23(日) 00:57:14|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カミヨミ 第二十一話「華隠れの将」

推理が当たったぁぁ!!!

以下、ネタバレ。

【“カミヨミ 第二十一話「華隠れの将」”の続きを読む】
  1. 2005/10/22(土) 17:18:54|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

君が望む永遠 7巻(最終巻)を観た。

君が望む永遠 第7巻
君が望む永遠 第7巻

え~と、その、感想が書けません。
自分が何を思っているのか分からない。

①感動した!
②納得いかねー!
③もう辛いのは嫌だー!

どれだろ?自分の感想…。

1つだけはっきりしていることは、
孝之の表情で犬夜叉を思い出してしまった…。
ちぃ、孝之め!犬夜叉が18巻で見せるような表情をしやがって!気になって仕方がなかったではないかwww

前の記事で孝之と犬夜叉にあまり違いがないような気がしたと書きましたが、
孝之と犬夜叉の決定的な違いを見つけました。

以下、ネタバレ。

【“君が望む永遠 7巻(最終巻)を観た。”の続きを読む】
  1. 2005/10/22(土) 01:05:56|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の出来事

「likelife」ゲット。
Gファンタジーを買った。
君が望む永遠、最終巻を観た。

さて、感想を書きますか~。
  1. 2005/10/21(金) 23:05:54|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

犬夜叉 第430話「妖穴の臭い」

この前発売された42巻の第4話以降はイマイチ盛り上がりに欠ける展開が続いてきたのですが、

それは全て今回の話を盛り上げるための前フリだったんだぁぁぁぁ!!!

いやぁ~面白かったw やっぱり犬夜叉のバトルはこうでなくっちゃ。
以下、ネタバレ。

【“犬夜叉 第430話「妖穴の臭い」”の続きを読む】
  1. 2005/10/20(木) 23:47:08|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

犬夜叉もキングオブヘタレかい?

君望の原作をプレイしたことがある友達と、
「犬夜叉と君望の孝之、どちらも恋愛三角関係に挟まれたキャラだが、この二人の違いはなにか?」
というテーマで話していたのですが、話していくうちに、どっちもあまり違いがないような気がしてきました(汗)

犬夜叉は恋愛三角関係の場面でも人気あるし、孝之みたいに読者から責められたりしないし(多分)
この違いはどこからきてるんだろう?
一生懸命で逃げようとしないから?責任感が強いから?私欲がないから?

…誰か分析してください…。
  1. 2005/10/19(水) 23:18:33|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

犬夜叉42巻購入~~

犬夜叉 (42)
犬夜叉 (42)
高橋 留美子

殺生丸様~!と言いたくなる表紙でございますw 内容もね。

以下、ネタバレ。コミック派の人も読んでOKです。

【“犬夜叉42巻購入~~”の続きを読む】
  1. 2005/10/18(火) 22:39:13|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

思ったこと

原作の「犬夜叉」を読んでて思ったんだけど、今の話のスピードが遅いというよりも、昔が速すぎたような気がする。

個人的に、奈落や魍魎丸との決着は正直どうでもいい。
そういうのはバトル漫画で楽しめばいいと思っているので。
  1. 2005/10/17(月) 23:27:46|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大神いずみさん

ジャイアンツの元木選手の引退のニュースで、妻の大神いずみさんの出てきたのですが、大神いずみという名前にものすごく見覚えが…

って、「犬夜叉」の神楽の声優さんじゃないか!

元アナだということは知っていましたが、野球選手の妻だということは知らんかった~~。
  1. 2005/10/16(日) 09:39:52|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「野ブタ。をプロデュース」を観た。

日本テレビ系列、土曜9時の新ドラマ、「野ブタ。をプロデュース」を観ました。公式サイト

【“「野ブタ。をプロデュース」を観た。”の続きを読む】
  1. 2005/10/16(日) 00:26:33|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

唸れ! 鉄砕牙

昨日、アニメ犬夜叉の音楽を聴きまくったせいか、録画していたアニメ犬夜叉を再視聴。

おもしれー!「犬夜叉」おもしれー!!

第13話「新月の謎 黒髪の犬夜叉」はAIR以上に内容のカットがすごいな~。
まあ、内容の一番大事な部分(毒で倒れた犬夜叉とかごめのシーン、「なんで…おれのために泣いてた?」「おまえ…いい匂いだ。」あたり)がカットされなかったから良いか。

アニメ復活してほしいな~。38巻第6話「風」を京都アニメーション作画でやってほしい。演出はAIRの石原監督に任せた!(>_<)
  1. 2005/10/15(土) 00:00:23|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

燃える曲は「半妖 犬夜叉」

CDを整理してたらアニメ犬夜叉の曲を集めたPC用の自作CD発見。
音楽篇の1~3、映画1~3、音楽全集1、2、交響連歌と「地獄で待ってた七人隊」を入れてます。
久しぶりに聴いて改めて良い曲ばかりだと思いました。KEYの曲にも負けないと思います。
さっき「妖艶」を聴き終わり、現在「時を越えて かごめ」を聴いてます。うはっ、良い曲だ(><)
  1. 2005/10/13(木) 22:17:59|
  2. 犬夜叉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CLANNAD雑文

ふと思いついたことをノリと勢いだけで書いてます。ネタバレあり。

【“CLANNAD雑文”の続きを読む】
  1. 2005/10/12(水) 22:37:59|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一霊四魂論

遠い昔、偉い神様が、
自分の霊を地上のすべての
ものにわけ与え、心を創った。
この、心の素になったのが一霊である。
一霊は四つの魂によってできている。
四つの魂とは、荒魂、和魂、奇魂、幸魂の
ことである。
これらが正しく働いた一霊を直霊といい、自然の理に一致する。
邪悪に汚れたものを曲霊といい、
自然の理に反する。
荒魂は勇気、向上、前向きを司り、
曲霊に転じれば、蛮勇、争い好きになる。
和魂は親愛、優しさ、思いやりを司り、
曲霊に転じれば、悪意になる。
奇魂は知恵、巧みさ、察しのよさを司り、
曲霊に転じれば、
邪な謀を巡らす力になる。
幸魂は愛を司り、
曲霊に転じれば、執着、妄執になる。
それぞれの魂の量は
持ち主の行いによって、増減する。


(「犬夜叉奥義皆伝」より)


犬夜叉奥義皆伝では、この一霊四魂論に基づいて、四魂の量を数値化した四魂図や、魂の清らかさ(直霊か曲霊かその中間か)が書かれているのですが、
「犬夜叉」以外の作品でも一霊四魂論を考えながら観ると面白そう。

例えば、「君が望む永遠」の水月は幸魂の数値が非常に高いが、曲霊に転じていると言えます。
  1. 2005/10/09(日) 21:08:10|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

君が望む永遠 5、6巻を観た。

あまり深く考えないで感想を言うと、

孝之が哀れすぎる。

悩み苦しんでいるのに、周りからは責められるわ、殴られるわ、そんな状態で遙の体調に気を使わないかんわ。
おまけに原作を知っている人からは「キング・オブ・ヘタレ」とか言われてるし。不憫だ…。
まだ最終巻は観てないけど、孝之に幸あれ…。
…いや、孝之に非がないわけじゃないけどさ、孝之には荷が重過ぎるでしょ。聖人君子でもないしね。

【“君が望む永遠 5、6巻を観た。”の続きを読む】
  1. 2005/10/08(土) 01:14:03|
  2. その他感想・考察|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高橋センセ

サンデー45号の高橋先生のコメント
「『チャーリーとチョコレート工場』を観ました。思ったよりハートフルだった。」

高橋先生! 僕は思ったよりブラックでビビりました!(><)
あんな工場行きたくないです。

もうすぐ高橋先生の誕生日ですね。(10/10)
  1. 2005/10/06(木) 22:01:25|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CLANNAD 犬夜叉を参考に

藤林姉妹シナリオのネタバレと犬夜叉の初期のネタバレをしています。

【“CLANNAD 犬夜叉を参考に”の続きを読む】
  1. 2005/10/06(木) 01:20:11|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

智代アフター体験版公開

オフィシャルサイトで智代アフターの体験版が公開されました。

…俺が勇気1000円を出してPUSHを買った意味は?orz

…デモムービーは買った人だけの特権…かな?
  1. 2005/10/03(月) 19:36:10|
  2. 智代アフター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CLANNAD 強さと弱さ、陰と陽の魅力

CLANNADをいろいろ考察してみて思ったことを1つ。

CLANNADは女性にやってほしい!!

特に犬夜叉が好きな人!!

さらに言うなら、犬夜叉をこんな感じで好きな人におすすめ。
(リンク元:犬夜叉 恋愛の考察

CLANNADの主人公の朋也の雰囲気って、少し犬夜叉に似てると思うんですよ。
傷つき苦悩する心を見せる点はまさに同じ。
朋也は男性よりも女性の方が魅力的に感じられるのではないかと思います。
そういうことを言ってる自分も朋也が好きです。男ですがw
  1. 2005/10/03(月) 00:45:13|
  2. CLANNAD|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

より深く楽しむために

そろそろギャルゲーをギャルゲーとして楽しむのに飽きてきた。
これからは犬夜叉を読むような感覚で楽しんでみせる。

そうすると智代シナリオが物凄く良質なシナリオだという風に感じることができた。智代アフター前にこう感じられて良かった。


…言ってること、訳分かりませんよね?今度詳しく書きますわ。
  1. 2005/10/01(土) 21:51:41|
  2. 戯言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
