ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

劇場版AIR 感想1

劇場版 AIR (通常版)
劇場版 AIR (通常版)

公開時には原作ファンから(悪い意味で)騒がれまくった劇場版AIR。
どんなものが飛び出るかと思えば、意外とまともでした。
原作と内容や設定がほとんど違うということを観る前に知っておけば結構楽しめます。面白いですよ、これ。
原作とは別物という風に観ようとしても実際は違うところが少ない、でも重要なところが違う、という作品に比べれば全然マシです。(アニメ犬夜叉とか)

これ、BS-i版を観る前に観たかったなーと思いますね。
ギャルゲーっぽさが原作やBS-i版より少ないんで、
そっち系に触れたことはないけどAIRという作品に触れたい、
もしくは、そっち系が苦手、耐性がない、
という人は最初に劇場版を観ることをお薦めします。
(ただし、原作と劇場版の内容が異なることを承知の上で)

まだ一度観ただけなんで、うろ覚え。その状態での感想です。
以下、ネタバレ。

【“劇場版AIR 感想1”の続きを読む】
  1. 2006/02/12(日) 14:36:38|
  2. AIR|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

劇場版AIRメモ

観ながら書いてます。

とりあえず、世界観や雰囲気は原作よりこっちの方が好き

柳也が完全に別人に見える。見かけが。

観終わった。オモロイわ、これ。
  1. 2006/02/11(土) 16:33:56|
  2. AIR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AIRのPDTファイルを調べていたら…

DNMLを使って、自分用AIRのCG確認用DNMLを作っています。
佳乃のCGは全て確認完了。
次に、美凪のCGを確認。
確認中、見たことがないCGがあった。

 始めそれの意味はわからなかった。
「………え、………………え?」
 これって……………え?

 自分の目の前のCGを、まるで人の口がリンゴをかじって汁を啜り、リンゴであることを知るように………脳がリンゴを食べ始める。

 しゃりしゃりと咀嚼し始める…。
 汁を啜り………リンゴであることを知る。
 つまり……俺の目の前のそれは、

【“AIRのPDTファイルを調べていたら…”の続きを読む】
  1. 2006/02/04(土) 01:56:01|
  2. AIR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アニメ版AIR BD(ブルーレイ・ディスク)-BOX発売(予定)

ブルーレイ・ディスク ってのは、PS3等で再生するやつらしいです。DVDよりも優れたディスクなのかな。

なんか、無茶苦茶高そうなんで、本気で欲しい人だけが買えば良いと思いますよ。
「ファンだから」という理由で買う必要はないかと。

数年後には、このブルーレイ・ディスクってやつが主流になるのかなあ?
映像技術の発展はすごいや。
  1. 2006/02/03(金) 02:19:23|
  2. AIR|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

AIR6巻ゲットだぜ!

AIR 6 初回限定版
AIR 6 初回限定版
AIR 6 通常版
AIR 6 通常版

台風の影響もなんのその。発売日に無事手に入れました。

もう何度も観たから泣くどころか涙腺が緩むことすらないと思いましたが、
全然泣き所じゃないところから涙腺緩みまくり。青空が流れてからは撃沈。
後ろで観ていた母も泣いていましたw


僕はアニメの第6話まで観た後に原作を最初から最後までプレイしたのですが、プレイし終わった直後に思ったのは、

この作品が評価されるなんて信じられない。

でした。
これは、「こんな駄作が評価されるなんて信じられない。」という意味ではなく、
ギャルゲー、エロゲープレイヤーがこの作品を評価できるなんて信じられない。」という意味です。

僕がギャルゲー、エロゲーというジャンルで一番最初に触れた作品は、このAIRです。
AIRに触れる前までは、ギャルゲー、エロゲーというジャンルの作品は女性キャラの男受けがいいセリフや行動に萌えるという部分だけが評価され、シナリオはどんなに良くても評価されない、むしろシナリオが良いほどウザがられ、AIRのような萌え要素の低い作品は駄作とされ、人気のでないものだと思っていました。
つまり、ギャルゲーエロゲープレイヤーは女性キャラに萌えることしかできないイタイ方々ばかりだと思っていたわけで…。
…ごめんなさいごめんなさいマジでごめんなさいm(__)m

ギャルゲーエロゲープレイヤーに上記のイメージのある人へ。再考の余地ありですぜ!
  1. 2005/09/07(水) 20:02:47|
  2. AIR|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

AIR夏特別編 AIR IN SUMMER 感想(下書き)

AIR IN SUMMER(初回限定版)
AIR IN SUMMER(初回限定版)
AIR IN SUMMER
AIR IN SUMMER

録画してもらったやつを観ました。とりあえず第2話に対して一言。

えええええ!?やるんかい!あの場面をやるんかい!!
  1. 2005/09/05(月) 21:56:32|
  2. AIR|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

もうちょいでAIR特別編

あと4時間と10分でAIR特別編が放送されます。
…うちでは映らんから録画したやつを後で観るけどねorz
映る人は今夜じっくり楽しんでくださいな。
  1. 2005/08/28(日) 19:20:02|
  2. AIR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もうすぐAIR特別編

3日後に「AIR IN SUMMER」が放送されるぜ!
父の友人に録画を頼んでおりますw 3日後が楽しみだ!
  1. 2005/08/25(木) 22:49:09|
  2. AIR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コミック版AIR1巻

AIR (1)
AIR (1)
桂 遊生丸, Key

KEYオフィシャルサイトでも紹介された、桂遊生丸氏によるコミック版AIR。
絵柄が独特で買うのに少し抵抗があったのですが、”万聞は一見に足るやも”のはぐれさんが絶賛していたので購入。(8/10発売なのに3日前に売ってた。)
結果、買って良かった。
正直言って、これだけ楽しめるとは思いませんでした。anotherストーリーとしては十分な出来かと。
以下、ネタバレ。

【“コミック版AIR1巻”の続きを読む】
  1. 2005/08/07(日) 23:57:07|
  2. AIR|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

劇場版AIRが流れてた

GIGA天神で劇場版AIRの映像が流れていました。
観た直後の感想、

なにこれ?

いや、別物だとは聞いてましたよ。原作、BS-i版とは全くの別物だと。
でもね、実際に見るとね、やっぱ衝撃的なんですよ、ええ。

【“劇場版AIRが流れてた”の続きを読む】
  1. 2005/08/07(日) 00:53:06|
  2. AIR|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

AIR5巻ゲ~ット!

AIR 5 初回限定版
AIR 5 初回限定版
AIR 5 通常版
AIR 5 通常版

AIRのDVD5巻初回限定版を購入しました。
次の6巻は最終巻。6巻発売まであと5週間。長ぇ!
第10話終了後の第11話の次回予告を観た後で5週間待てというのは酷ってもんですぜ!
  1. 2005/08/04(木) 00:17:59|
  2. AIR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AIR4巻購入

AIR 4 初回限定版
AIR 4 初回限定版
AIR 4 通常版
AIR 4 通常版

AIRのDVD4巻初回限定版を購入しました。
柳也がかっこいい♪
  1. 2005/07/07(木) 00:55:03|
  2. AIR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AIRが好きな理由1 説教臭くない

アニメの第7話、第11話あたりのネタバレをしています。
それとCLANNADのネタバレも少ししていますが、ネタバレ部分は背景の白で書いているので、読みたい方は該当箇所をドラッグしてみてください。

【“AIRが好きな理由1 説教臭くない”の続きを読む】
  1. 2005/06/18(土) 01:45:57|
  2. AIR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

AIR3巻買ったー!

AIR 3 初回限定版
AIR 3 初回限定版
AIR 3 通常版
AIR 3 通常版

AIRのDVD3巻初回限定版を購入しました。
やっぱ美凪シナリオは大好きだー!!
  1. 2005/06/02(木) 00:53:29|
  2. AIR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AIR3巻発売カウントダウン 1

いよいよ明日!

「飛べない翼にも意味はあるさ!」まであと1日!
  1. 2005/05/31(火) 22:29:14|
  2. AIR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AIR3巻発売カウントダウン 2

かなり迫ってまいりました!

「全ては私の罪から始まってしまったこと」まであと2日!
  1. 2005/05/30(月) 22:37:04|
  2. AIR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

AIR3巻発売カウントダウン 3

いくぜ、カウントダウン!

「泣いてないよ」まであと3日!
  1. 2005/05/29(日) 19:41:39|
  2. AIR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AIR3巻発売カウントダウン 4

AIRのDVD3巻の発売日が近づいてまいりました。

「飛べない翼に意味はあるんでしょうか」まであと4日!
  1. 2005/05/28(土) 19:30:57|
  2. AIR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AIR3巻予約

セブンアンドワイでAIRのDVD3巻の初回限定版を予約しました。

1巻を通常版で買ってしまったので、もうプレゼントの応募はできませんが、あの豪華なケースがほしい!

3巻の発売は6月1日。4巻の発売は7月6日。待たせるなあ。
  1. 2005/05/11(水) 20:54:34|
  2. AIR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
