ニイハの縄張り IN ブログ

「ニイハの縄張り」の別館みたいなもので、こちらにも文章を書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

※この記事は犯罪予告ではありません。

秋葉原の事件以降、ネット上の犯罪予告が以前より警戒されるようになりました。

最近では、小女子(こうなご)で逮捕されたり存在しない駅で逮捕されたりしたようです。

小女子で裁判になったり、懲役刑になったりするのが妥当がどうかは分かりませんので、この件については置いておきます。
僕が気になったのは、存在しない駅で逮捕された件についてです。

【“※この記事は犯罪予告ではありません。”の続きを読む】
  1. 2008/10/02(木) 02:39:14|
  2. ちょっと真面目な話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

教師2

はてなブックマーク - 小学校のおばはん先生って、マジおかしいの多くなかった?VIPPERな俺

はてなブックマーク - 学生の時先生から言われた一番ひどい言葉晒そうぜwwwwVIPPERな俺

似たような経験をしていたのは自分(とクラスメイト)だけじゃなかったんだ……うわぁ。


>ネタとしか思えない酷さ

>7割がネタだとしても酷い


多分ネタじゃないよ。こういうことは普通にあるんだよ…。

【“教師2”の続きを読む】
  1. 2008/06/02(月) 11:57:41|
  2. ちょっと真面目な話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

死者の恥を暴露

はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ【画像あり】被害者の小杉さんが描いた自作マンガなど公開、舞鶴女子高生殺害事件

死んだ後に意味もなくプライバシーに関することを暴露されるのは嫌ですね。
僕は自作マンガのような類があったかどうかは忘れましたが、勝手に公開されるのは嫌です。
公開した人間に悪気がなかったとしても、公開された本人にとっては悪意ある行動となんら変わりありません。


…ということを父に話したら、


父「おまえが死んだら全部暴露してやるよwww


この外道がッ!
  1. 2008/05/30(金) 01:09:42|
  2. ちょっと真面目な話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

教師

「ズバリ言うわよ!」の再放送を観ました。
細木和子の言うことはなかなかためになると思う。(でも細木和子自身は好きではない)

教師の体罰についての議論で小学生のときの担任を思い出しました。

Old Dancer's BLOG信じられない事件…という記事でこうコメントを書きました。

>自分のみの正義を振りかざし、暴力を振るってくる。

小学校5,6年の時の担任の教師(女性)が正にそんな感じでした。
今考えてみても、悪い生徒を叱っているというよりも、単にヒステリックを起こして暴走しているだけということが少なくありませんでした。
(物を投げつけてきたり、給食を食べている生徒の机を横倒しにして給食を食べられなくしたり。昔の体罰なら普通?)



別に体罰というもの自体が悪いとは思っていません。
中学のときの先生は体罰をしていたけど、されても仕方ないようなことのときだけだし、生徒から好かれていました。ちゃんと”愛のムチ”になっていた。

上記の小学校の先生は、昔のことだからうろ覚えなので(っていうか、思い出したくないので)、詳しくはちょっと言えないのですが、中学や高校の先生と比べても良い先生とは思えない。

生徒がどんな悪いことをしたとしても、どんなに言うことを聞かなかったとしても、物を投げつけたり、給食を食べている生徒の机を横倒しにして給食を食べられなくしたりすることは”愛のムチ”と言えるのでしょうか?
ものすごく悪いことをしたとかではなかったはず。
給食を食べている生徒の机を横倒しにしたときは、他の生徒(自分含む)が引きまくっていました。トラウマにしかなっていないように思える。

さらに言ってしまうと、その先生が嫌で自殺をしようとした生徒が少なくとも1人はいました。
結局、思いとどまったみたいですが。
もしそれで自殺していたとしても、その生徒の精神が軟弱なのが悪く、先生は悪くない、という風になってしまうのでしょうか。


…すいません、この話についてはどうしても感情的になってしまいます。
もし真面目に読んでくださっている方がいて、詳しく書いてほしいとおっしゃられれば、なんとか思い出して詳しく書くかもしれません。

そういえば、昨日の「女王の教室」、録画したけどまだ観てないや。
  1. 2006/03/18(土) 16:36:05|
  2. ちょっと真面目な話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

作品や製作者等の方々への影響が心配

最初は観た直前の驚きを記事に書こうと思いましたがやめました。
情報が曖昧過ぎて「○○○○が○○にされた」というのが本当かどうかはっきりしませんので。
事件が起こったというのは真実だと思いますが、動機に○○○○が絡んでいるのはガセの可能性も十分にあるし、ガセでなかったとしても、わざわざ作品名を挙げたのは○○○○のイメージを悪くしようとする狙いがあるような気がしてなりません。

○○○○の内容に踊らされるのは良くてもこの事件の情報に踊らされるのは嫌だな…。

ちなみに、これについて言ってます。
  1. 2005/09/19(月) 10:36:19|
  2. ちょっと真面目な話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

JR脱線事故についてちょっと思うこと

ニュースをしっかりと観ていると自信をもって言えない自分がこの事故について語る資格があるのか分かりませんが、少し思ったことを書きます。
「思ったこと」に過ぎないので、正直あまり参考にならないと思います。

【“JR脱線事故についてちょっと思うこと”の続きを読む】
  1. 2005/05/06(金) 20:15:15|
  2. ちょっと真面目な話|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
